« 紅葉の京都へ・・・ | トップページ | 寒いと疲れる? »

2008年11月17日 (月)

紅葉の京都へ・・・(詳細)

日曜の京都の詳細です。

朝起きると、やっぱり雨・・・

午後からは回復するという天気予報でしたが、午後まで待てないので今回は歩きにしました。

駅で「いい古都チケット」を購入し、まずは梅田へ。

梅田で同級生の、たんたんと、なかやんと合流し、京都線で河原町へと向かいました。

河原町で降りると、キャンディキャンディみたいなメルヘンな服を着た人が、乗り越し精算をしていました。

きっと、ウサギとかを追いかけて電車に飛び乗ったに違いない!

さて、我々は昼ご飯まで花見小路を散策。

しかし、観光客と、WINSに向かう人、そして車が入り乱れて居心地が悪かったんで、裏通りを歩くことにしました。

20081116

裏通りは人通りも少なく、静かで落ち着きます。

20081116_2

花見小路辺りをぐる~っと歩いて再び四条通へ戻り、祇園味幸で日本一辛いという「黄金一味」を買うてから、天周に天丼を食べに行きました。

今回は「穴子天丼」を食べました。

20081116_8

相変わらず、美味しいです。

美味しい天丼を食べたあとは、東山三条からバスに乗り込み一乗寺へと向かいました。

紅葉の時期って事で、南禅寺方面に向かう人で満員でした。

一乗寺に到着し、まずは金福寺に行きました。

20081116_36

このお寺には、与謝蕪村のお墓があります。

中に入ると、綺麗な紅葉が出迎えてくれました。

20081116_15

奥へと進むと、こぢんまりとした綺麗な庭園がありました。

20081116_23

観光客も少なめで、ええ感じでした。

続いて、すぐ近くの詩仙堂に行きました。

20081116_44

座敷からは庭園の一部しか見えませんが、結構広い庭があって、のんびり散策することができます。

20081116_58

それなりに色付いていましたが、ここは来週あたりが見頃でしょうか。

詩仙堂から更に北上し、次は圓光寺へ行きました。

20081116_114

こちらは南禅寺の研修道場ということもあり、紅葉がいっぱいです。

20081116_84

そして、えらい綺麗な襖もありました。

20081116_72

こちらのお寺も、庭を散策することができます。

20081116_112

圓光寺を出て、クネクネと歩き、坂を登って曼殊院に行きました。

中に入る前に、門前にある曼殊院天満宮の紅葉を見て回りました。

20081116_115

そして曼殊院に入りましたが、中は撮影禁止やし、庭園は中から見るだけやし・・・

20081116_122

建物の中には文化財とかがいっぱいあって博物館みたいな感じでした。

ただ、今回の目的からはちょっと外れとるかな・・・拝観料高いし・・・

外に出て更に北上して、修学院離宮の方へと歩いていきました。

この頃には空も少し晴れてきて、山の紅葉も綺麗に見えてきました。

20081116_125

修学院離宮は予約しないと入れないので、白川通りまで歩いてバスに乗り、下鴨神社の北の方にある、みたまやで「黒みつだんご」を買うて、近くの公園で食べました。

20081116_131

ほどよい甘さで、黒みつのあんが口に入ると溶けて、美味しいです。

そして更に、加茂みたらし茶屋で「みたらし団子」を食べました。

20081116_133

ここで、たまたま京都に来ていたLJさんと合流。

下鴨神社、糺(ただす)の森を通り抜けて、出町柳でLJさんと別れて、我々も大阪に帰りました。

大阪では、OUTBACKで肉食べました。

20081116_135

ちょっと頼みすぎて、苦しいぐらい食べて、家に帰りました。

今回は歩きやったんで、バスが走っとるとこまで歩かなアカンかったり、待ち時間があったりして、あまりまわることができませんでした。

できたらこの秋の間に、もう1回行っておきたいですね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、紅葉の綺麗な京都に天気のええ日に行けます。

おでかけ」カテゴリの記事

また京都を、歩かはったんですね^^;
でも日曜日のあの天候では仕方ないですよね。
紅葉の方は見頃でしたね、雨に濡れた感じもいいです。
僕も京都へポタリングしたいのです。

投稿: TARO | 2008年11月18日 (火) 14時32分

秋やね~~~~。。
しかし・・ええ食べっぷり(笑)

今日は差し入れありがとさん・・(*^^)v

投稿: かわじい | 2008年11月18日 (火) 17時16分

>TAROさん

雨の時は、雨の時で結構ええ感じになるんですが、やはり空をバックにしたときは晴れの方がええですね。

>かわじいさん

昼間は結構控えめやったんですが、夜がかなりきつかったです・・・

投稿: 私だ | 2008年11月19日 (水) 03時00分

南禅寺、詩仙堂、私も好きです。が、紅葉の時期には行った事ないなあ。真冬に行って、湯豆腐です。友達が京都に引越したし、次の週末あたり行ってみようかな。

投稿: たあちゃん | 2008年11月19日 (水) 23時59分

>たあちゃんさん

湯豆腐、ええですねぇ・・・
けど、ちょっと高いかも。
南禅寺は、たぶん人がいっぱいの予感がしますよ。

投稿: 私だ | 2008年11月20日 (木) 01時46分

僕もあれから予定通りに奈良に行きました。
県立美術館で能装束と能面を観て、ポタリング(ぶらぶら)
してきました。奈良は良いですよ〜。やる気の無さとユルさ
加減が最高にたまりません。

投稿: Xinyi Folders | 2008年11月21日 (金) 02時54分

僕は18きっぷ依存症故、紅葉の京都は未知の世界です。もう今年は無理ですけど、来年は何とかなるかもなー。18インチ以下の折りたたみなら輪行OKの夜行バスが見つかりましたので。
しかし穴場スポットぞろいですなhappy01世界遺産じゃなくてもあるんですね。参考になります!

投稿: アラタ | 2008年11月22日 (土) 00時48分

>Xinyi Foldersさん

奈良、良さそうですね~
行ってみたいと前々から思とるんですが、北摂からは乗り換えがめんどくさいんで、ず~っと行ってないままなんですよ。
一回気力を振り絞って行ってみようと思います。

>アラタさん

有名どころは人が多すぎて、なんかやる気がなくなるんですよ・・・
京都は結構行ってますが、まだまだ行ってない穴場がありそうなので、これからも探索していこうと思てます。

投稿: 私だ | 2008年11月23日 (日) 21時26分