« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

慣れんことは疲れる?

今日は大晦日って事で、実家のうどん屋が忙しいんでお手伝い。

て言うても、朝と夕方からだけですが・・・

で、合間の昼間に走りに行こうかと思とったんやけど、前日同様風が強かったんで家ん中でちょっとゴロゴロしとったら、寝てもてました・・・

やっぱり、普段使うんと違う筋肉使うから疲れるんかな?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、疲れがとれます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

マラソンが終わって、次はヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

近所ポタ

実家生活2日目

昼頃からたんたんさんと一緒に近所をぷらぷら・・・

田舎特有の、道は綺麗やけど車がほとんど通らん道とかをメインに走って、海を見に行ってみたり、あてもなく彷徨ってみました。

20081230_1

昼は「穴子丼」を食べて、またふらふらと走って、最後はケーキで締め。

20081230_5

20081230_3

実家から自転車で10分ぐらいのとこにある店やけど、行ったのは今回が初めて。

シュークリームのカスタードが、めっちゃ私好みの味で美味しかった。

また今度帰ったら行こうっと。

それにしても、風が強かった・・・

土手を走っとったら、横風で下に落ちそうになるほど。

追い風の時は気持ちよかったんやけどね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、常に追い風です。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

徳島へ

年末ってことで、徳島の実家に帰ってきました。

日曜日も23時まで仕事をしとったってこともあり、準備が全然できてなかったため、朝起きて急いでFSRのタイヤを交換したりとか、荷物を実家に送ったりとか大忙し。

家から難波まで必死でこいで、電車にはギリギリセーフ。

たぶん、前後輪外すタイプの輪行バッグでは間に合いませんでした。

そんなわけで、フェリーの中でも爆睡。

実家に帰ってからも、ご飯を食べたあとは力尽きて寝てしまいました。

最近、力尽きてブログが翌日更新になる事が多いですが、来年からはちょっとましになるかな?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、疲れが取れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西シクロクロス第6戦 北神戸田園スポーツ公園

今日は関西シクロクロス第6戦 北神戸田園スポーツ公園でした。

20081228_8

昨日の仕事で遅くなったせいか、朝起きれずLJさんと同じ電車に乗れず、伊丹から1つあとの電車で輪行して三田へと向かいました。

三田に到着し、LJさんと合流して北神戸田園スポーツ公園へ向かって出発!

時々地図を確認しながら、なんとか到着。

受付をしていると、sepedaさんが登場しました。

今回は3人ともカテゴリー3Bやったので、ライバルです。

なにはともあれ、とりあえず試走してみました。

去年ほど酷くはなかったものの、かなりグチョグチョドロドロです。

さすが田園スポーツ公園、コース自体が田んぼみたいです。

メカトラが懸念されますが、去年よりましってことで出走決定!

自転車をスタート地点に並べたあとカテゴリー3Aを観戦していると、zuzieさんが応援に駆けつけてくれました。

そして、いよいよカテゴリー3Bのスタートです。

スタートは3列目やったんですが、前の選手が遅くてスタートで飛び出ることができず、15番目ぐらいになってしまいました。

ドロドロのとこや、キャンバー部分で押しや担ぎをええ感じに取り入れて、10番目ぐらいまで追い上げました。

続く平坦セクションでも少しずつ追い抜き、一気に5番目ぐらいまで追い上げることができました。

そして、最後のアップダウンの激しいセクションで一踏ん張りして、3番目に。

続く2週目は思いっきりこいで、コースの中盤までになんとかトップに躍り出ることができました。

そしてそのまま後続を引き離すために、ひーこらこいで3週目に突入。

3週目も前半は調子よかったんですが、後半で少しスタミナが切れかけてきたのを感じました。

そして、必死に逃げたんですが、4週目の途中で1人抜かれてしまいました。

なんとか抜き返そうと頑張ったんですが、やはりスタミナ切れで追いつかず、結局そのまま2位でゴール。

20081228_16

これでカテゴリー2に昇格したんですが、どうせなら1位で昇格したかったです。

休憩のあと、カテゴリーM・カテゴリーL2、カテゴリー1を観戦したんですが、やはりカテゴリー1の選手は速いですね。

特に竹ノ内選手は別格の速さでした。

そのあとは、LJさんと一緒に176号線を走って帰りました。

途中、旧道を通って迷いかけたりしつつも宝塚に到着。

びっくりドンキーで昼食を食べたあと、池田で別れて家に帰りました。

そして、そのあとは23時過ぎまで仕事・・・

これさえなければ、楽しい1日やったのになぁ・・・

それにしても、やっぱりシクロクロスは面白いですね。

体力はもちろん、自転車をコントロールするテクニック、乗るか押したり担いだりするかを判断する力等、色々な要素が要求されます。

そして、ロードレースみたいに後ろについて体力を温存し、最後に一気に勝負をかけるってのが通用しないあたりが、またええ感じです。

さて、次回は1月18日の堺です。

平地のばっかりの高速コースなのですが、それまでに坂を走り込んで力を付けておこうと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、堺でも頑張れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ちょっと気になること

土曜日は仕事で0時前まで・・・

日曜日がシクロクロスのレースのため、とりあえず寝て朝ブログを更新するつもりが寝過ごして、更新できませんでした。

とりあえずネタは考えてあったんで、27日のってことで・・・

最近ちょっと気になっとる事があります。

飲み物を飲んでいると、時々気管に入りかけてせきが出るときがありますよね。

で、そのとき結構せきが出ますが、あれでホンマに飲み物が気管から出とるんかってことです。

もしかしたら、ちょっと残っとって、乾燥した飲み物のカスがどんどん肺に溜まっていっとるんでは?

そんな事が気になってしかたがない、今日この頃です。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、全ての謎が解けます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

シクロクロスでの輪行を考える

今度の日曜日は関西シクロクロスのレースです。

三田のちょっと南にある運動公園で行われるんで自走で行ってもええんですが、夏にけいはんなに行ったときに、結構体力を消耗していてスタミナが続かんかった経験もあるので、三田まで輪行で行く予定です。

とりあえずタイオガのコクーンを買うてあります。

Bar01201

前後輪外す輪行バッグはコンパクトになるんですが、ストライダでの輪行に慣れてしまった私にはめんどくさいんですよね~

楽に輪行できるんはええけど、問題は外した前輪をフレームに固定するときに傷が付きそうってこと。

てなわけで、ホイールバッグに目を付けました。

Bag13701

ちょっと荷物が増えるけど、電車に乗ってしまえば置いておくだけやし、レースやから荷物を持って走り回るわけでないし、問題なしです。

あとは起きれるかどうかが問題かなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、手際よく輪行できるようになります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

日本人は炭水化物好き?

今日も21時まで残業でした。

しかし21時の場合は、帰りにスーパーとかで晩ご飯の材料を買うて帰れるのでまだましです。

今日の晩ご飯は、バジルソースのパスタを作りました。

私がパスタ作るときは最低3人前なんで、これでおなかいっぱい。

さて、明日はご飯を炊くか、またパスタにするか・・・

で、ご飯を食べながらふと考えたんですが、日本人て炭水化物大好きですね~

ご飯やパン、麺を食べるのは当然として、それらを組み合わせたりするんですから。

「焼きそばパン」、「モダン焼き」、「そばめし」、「お好み焼き定食」等々・・・・

Img08aab3f8zik1zj

まぁ、美味しいからええんですが、外国の料理で炭水化物と炭水化物を組み合わせた料理って、思いつかないんですけど。

なんかありましたっけ?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、炭水化物でスタミナバッチリですよ。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスソング

いつの間にやらクリスマス。

今日も22時まで残業で、すっかり忘れていました。

クリスマスと言えば、クリスマスソング。

たくさんのクリスマスソングがありますが、私が好きなのはBand Aidの「Do they know it's christmas?」

たくさんのアーティストが一堂に会し、チャリティーで歌っています。

この活動を皮切りに、Live Aid等のチャリティー活動が広まっていきました。

当然Band Aid 20バージョンも、好きですよ。

みんなが楽しくクリスマスを過ごせたらええですね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、世界中の人が楽しいクリスマスを過ごせます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

走る気満々やったのに・・・

体も復活したし、走る気満々やのに休日出勤・・・

このままでは欲求不満で今週仕事する気0の子になりそうなんで、昼前に本気の格好 + 上から着る服が入ったバッグを背負ってX-FIREでViaまで走りました。

Viaに自転車を置かせて貰って、仕事・・・

店を出るときに盛豚さんに出会いました。

18時に仕事を終え、Viaでちょっと買い物したあと、うじりんさんちへ。

うじりんさん、ちば県。さんと21時頃まで楽しく過ごし、家に帰りました。

1人で走っとる間は結構全力でこいでいたんで、それなりにストレスを発散できました。

けどやっぱり、青空の下を、好きなとこへ思いっきり走っていきたいですね~

今日のええ小径車:

BSモールトン(服部で見かけたよ)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、今週末は仕事から解放されるかも。

今日のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

疲れたら甘いもん

月曜日は、なんか気分悪くて一日寝てました。

前までこんな事無かったのになぁ・・・

最近変わったことを、少し考えてみると・・・

ケーキ食べて無いやん!

てなわけで、ケーキ買いに行くこと決定。

どうせ食べるなら美味しいケーキってことで、デリチュースで「オペラ」と「タルトタタン」を買うてきました。

20081222_2

どっちも美味しかったです。

ホンマは店内で食べてくるつもりやったけど、クリスマスシーズン中はテイクアウトのみらしいです。

そやから、食べに行くのは来年ですね。

とにかく一日寝て、ケーキも食べて、なんとか復活しました。

やっぱり、別腹にもちゃんと補給してやらんとダメですね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、毎週美味しいケーキを食べれます。

今日のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

久しぶりにMTBで猿山

今日は久しぶりにMTBに乗って猿山です。

FSRには虎姫以来乗っていなかったので、タイヤが「ミブロ マラソン」のままなんで、朝交換しようと思たけど、起きたのが8時50分。

集合時間が9時・・・

とても間に合わへんので、9時半に上の駐車場集合の方に直接向かうことにしました。

もちろんタイヤはそのまま・・・

とりあえず、登りはいつもよりちょっと速いかな。

上の駐車場に全員集合し、出発!

20081221_2

今日は8人です。

久しぶりやし、タイヤがいつもと違うんでちょっと控えめで走りましたが、マラソンでもそれなりに走れるもんですねぇ。

20081221_3

けどやっぱり、いつものスペシャのタイヤの方がええかな。

みんなでワイワイと走っていましたが、登り返したところで雨が降ってきました。

そんなたいした雨やなかったんですが、一気に下って終了。

やっぱり山は楽しいです。

みなさん、お疲れ様でした。

家に帰り、M-1の敗者復活戦を見ていましたが、途中で力尽きて撃沈・・・

気が付いたら、23時過ぎでした・・・

とりあえず敗者復活戦も決勝も録画してあったんで、最初から一気に見ました。

敗者復活戦は、私は「カナリア」が一押しやったんですが、ここ数年ベテランのような安定して面白い漫才なので、逆に地味に映ってしまったんかなぁ・・・

決勝の方は数年前からいろんな番組に出て力を付けてきた「NONSTYLE」が勝ちましたね。

「オードリー」は、ネタは面白いけど、他では使いにくい感じなんかも。

「モンスターエンジン」は、中小企業のネタやったらよかったのに・・・

最近お笑いからちょっと離れ気味でしたが、もう少し仕事が暇になったら、いろんな若手等もチェックしておこうと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、正月はMTBとお笑いで楽しく過ごせそうな気がします。

今日のかんぺいちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

多忙な日

今日は4時半まで仕事しとったんで、朝は力尽きて走りに行けず。

10時頃から動き出し、まずはX-FIREでViaへ。

ハンドルをTNIの「エルゴシャローウルトラライト」に変更しました。

Tni_ergoshallow_ultralight

ブラケットが近くなり、ええ感じです。

そのあとは急いで家に帰り、散髪へ。

さっぱりしたあとは、ストライダで日本橋へ。

五階百貨店の大谷商店で、WERAのヘキサゴンレンチセットを購入しました。

Wera_hex1

面接触のヘキサゴンレンチなんで、力が確実に伝わります。

そして、ミニベロベントクラブの忘年会のプレゼント用に、PBのヘキサゴンレンチのキーホルダーを買いました。

08181429_48a908c39c639

大谷商店は品揃えが豊富なんでええですね。

店頭に無かっても、言うたら奥から大概のもんは出てきます。

欲しかったもんを手に入れたら、Terminiに寄って工具を借りてストライダのベルトを張り、忘年会の行われるSOGNO(ソーニョ)へ。

今回の忘年会は、正装か仮装での参加が条件。

色んな格好をした人が続々と集まり、楽しい時間を過ごしました。

20081220

夜も更けてきて、1次会終了。

有志で西区のサイクルカフェ化しつつあるお店に移動し、2時半ぐらいまでワイワイと楽しく過ごしたあと、家に帰りました。

20081221

さて、明日はMTBで山。

久しぶりなんで、楽しみです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、またみんなで楽しく過ごすことができます。。

今日のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

Last of Okan

今日は8時前に帰れそうやったんで、ちば県。さんに電話してみました。

すると、西区にある鉄板焼き屋さん「おかん」が、今日でお店を閉めるとのこと。

これは、行くしかっ!

てわけで、仕事を終えておかんに行き、うじりんさん達とも合流しました。

とにかく、おかんお疲れ様でした。

20081219_1

みんなで楽しく話して調子が出てきたところで、突然の電話。

なんか、明日出勤してくれって・・・

しかし、

「明日出勤するぐらいなら、今から行って仕事した方がましや。」

ってなわけで、残念ながら私だけ抜けさせてもらって、仕事に戻りました。

そして、そのまま4時半まで・・・

残念ながら、朝走りに行く気力はありませんでしたが、なんとか休みを確保しました。

日曜日は走りに行きたいとこやけど、天気が心配やなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、おかんも喜びます。

今日のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

おそかった・・・

出るかどうか悩んでいたパナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ

Top

もう一度概要を確認しようと思たら、締め切られていました・・・

それにしても、ヒルクライム大人気ですな。

私は特にヒルクライムが好きってわけやないですが(ダウンヒルが好きやからのぼっとるみたいなもん)、1回走ってみようかと思とったので、ちょっと残念。

MTBの枠はまだ空いとるみたいですが、フルサスの重たいので出るほど元気や無いです・・・

仕方ないんで、他のイベントを探してますが、イベントカレンダーにはブルベぐらいしか載ってないし・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、楽しそうなレースが見つかります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

やっぱり、しんどい・・・

今日は11時頃まで残業・・・

さすがにこの時間になると家で自炊する気力も無く、モスバーガーで色々買うて帰りました。

一応今の現場は今月末までの予定なのですが、延長される可能性もあるのが心配。

残業ぐらいやったらええけど、土曜出勤は嫌です。

日曜だけでは、暴れ足りませんから・・・

今日から記事の一番最後にかんぺいちゃんの様子を貼り付けていこうと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、もうちょい仕事が楽になるかも。

今日のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

KANPEI EARTH Marathon

明日2008年12月17日、間 寛平さん(通称:かんぺいちゃん)が「KANPEI EARTH Marathon」に出発します。

走って20000km、ヨットで16000km移動して、約2年かけて地球を一周します。

もう、これをやろうと思ったことだけで、凄いですね。

とにかく、体に気をつけて、元気に帰ってきて欲しいですね。

今日のええ小径車:

ビアンキ フレッタ(輪行しとったよ)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、かんぺいちゃんが元気に出発していきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

強制リセット

日曜日に昼過ぎまで寝とったせいで、夜は全然眠くならず、朝の5時前まで寝れず・・・

しかし仕事があるので、ちゃんと起きて無理矢理仕事に行くも、一日中眠さが続きます。

そして、21時まで残業して帰ったら、ご飯を食べたあとに力尽きて寝てしまいました。

しかし、これで強制的にリセットがかかり、元の生活リズムに戻ることができました。

人間の体は、ようできとる。

ところで、GPSロガーを物色しようとヨドバシに行ってみたんですが、1種類しか置いてなかったんで、買わずに帰りました。

大阪のGPSロガーを色々置いとるお店、誰か教えてください。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、健康的な生活パターンになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

晴れるんかいっ!

今日は朝帰る頃に雨が降っとったんで、「一日中雨かなぁ・・・」と思とったけど、昼過ぎに目が覚めたら、晴れてきてますやん!

「これは、出かけなアカン!!」

と思ったものの、家を出るのが2時過ぎになるって事で、久しぶりにTerminiに行くことになりました。

休みの日は、できるだけストライダ以外に乗るって事でX-FIREで出発。

やっぱりスピードが出る自転車はどんどん踏み込んでしまいます。

しかし、踏めてない・・・

走り込みが足りませんねぇ・・・

Terminiに付くと、ちば県。さんと、Tylerさんがいました。

そしてしばらくして、しょうやんさんも登場。

みんなで楽しく話ながら、まったりと過ごしました。

日も暮れてきて、晩ご飯の時間。

その前にちょっとY’sに寄り道して、OSTRICHの「チェーンマスター」を買いました。

6chain_master

これで後輪を外して整備するときも、やりやすくなりますよ。

ホンマはウィンドブレーカーを買いに行ったんですが、ええんが無かったのが残念・・・

そのあと、ちば県。さん、しょうやんさんと、福島の路地にある宮崎地鶏の店に行きました。

20081214

結構安かったし、美味しかったです。

梅酒や日本酒の種類が豊富なのもよかったです。

さて、来週末は土曜日は仕事と忘年会。

日曜日は予定は確定してませんが、X-FIREで走りに行く予定です。

天気よかったらええのになぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、来週末はええ天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

山・仕事・忘年会・テクノ

今日は昨日遅かったのにもかかわらず、早起きしてX-FIREで箕面へ行ってきました。

しかし、毎度の事ながら家から近いのでアップが足りず、駅前-風の杜のタイムは約8分。

そのあとも、やはり最近乗れてなかったせいか足が回らず、不甲斐ない走りのまま高山へ。

妙見山も登ろうかと思てましたが、家を出るのが遅かったため断念して、池田の方に抜けて帰りました。

家に帰ってシャワーを浴び、今度はストライダに乗り換えて仕事へ。

嫌々ながらも19時頃まで働きました。

続いては、西長堀の龍馬亭で大阪ポタリングの忘年会に飛び入り参加させて貰いました。

豆乳鍋を突っつきながら、大勢でワイワイ過ごしました。

プレゼント交換で、湯たんぽも貰いましたよ。

そして最後は、新地のCLUB KARMAでテクノライブです。

20081214

The Orbとかで有名なAlex Patersonが来るって事なんで、行くしか無いです!

もう、ノリノリでかなり盛り上がりましたよ。

けど、途中で力尽きて、ちょっと寝てしまいましたけどね・・・

そして5時半頃に外に出ると、雨が降っていました・・・

仕方ないんで、梅田から輪行で帰りました。

みなさん、お疲れ様でした。

またなんかあれば、誘ってやってください。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、なんかノリノリになりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

新入部員募集中!

今日は、私も人並みにボーナスっぽいものを貰ろたんで、Viaで冬用のウェアを購入しました。

どれを買うか悩みましたが、ナリーニのちょっと薄手の上下と、GOLDWINのレッグウォーマーを選択しました。

これで、この冬も乗り越えられそうです。

そして、お店でせんむぽんさんちば県。さんと合流し、中津のまぐろやに行きました。

20081212_4

マグロとかをおなかいっぱい食べました。

そのあとは、近くのN Barへ行って、まったりと過ごしました。

そして話をする間に、2つの部活動を始めることが決定しました。

そして、それぞれ新入部員、大募集中です。

まずは、「ゲートボール部」

Gate

ゲートボールは、高度な戦術を要するエキサイティングなスポーツです。

みんなで練習して、大会に出て勝つのが目標です。

もう一つは、「テルミン部」です。

Dtil_img01

大人の科学の「テルミンPremium」を買うて、みんなで演奏しましょう。

うまくなったら、イベントとか、宴会芸とかで演奏して、みんなを感動の渦へ・・・

短い人生、いろんな事をして楽しみましょう!

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18 × 2

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、テルミンを演奏しながらゲートボールできるようになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

サドルバッグを買うてみた

シクロクロスのX-FIREですが、レース以外のときはロード代わりとして使います。

ということなので、交換用のチューブとかを入れるサドルバッグが必要です。

てなわけで、仕事の合間にViaに行って買うてきました。

どれにするか悩んだけど、TIMBUK2の「マトリックス バイクシートパック」にしました。

Tb8sbmmrd

特に特徴は無いけど、細い子なんで太ももに当たる心配が無いです。

ちっちゃいけど、チューブとちっちゃいワイヤーロックが入るんで問題無し。

防水では無いけど、雨の日に乗る予定は無いからええか・・・

そして、今日の晩ご飯は鶏もも肉を塩を振って焼いたんに、「すだち練とうがらし」を付けて食べました。

Sudatitougarasi

まぁ、柚子胡椒のすだち版です。

美味しかったけど、もっと香りが強い方がええかな。

すだちの果汁を追加するか、自分で作ったらええ感じになるかも。

今日のええ小径車:

黒のポケロケ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、すだちの爽やかな香りが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

年末年始をどう過ごすか

今日の大阪は凄い霧でした。

100mぐらいしか無い三国の橋で、真ん中ぐらいに行くまで対岸のマンションが見えんほどの濃い霧でした。

橋を渡っていて、めっちゃ長い橋を渡っとるような錯覚を起こしましたよ。

淀川も結構霧が濃かったんですが、中津側はだいぶ霧が晴れていました。

20081210_1

やはり北摂の方が雨もいっぱい降るし、湿度が高いんでしょうね。

さて、年末も迫ってきて仕事も忙しくなり、忘年会やらなんやらでプライベートも忙しくなってきました。

私は毎年正月は実家で過ごすんですが、毎年たいしたこともせずに過ごしとるような気がします。

そんな感じなので、今回はちゃんと今から計画を立てて過ごそうと思います。

そしたら義務的に出かけたりして、無意味にゴロゴロ過ごすことも無いはず。

12月29日  FSRで実家に帰る。

12月30日  近くの山のトレイル探索

12月31日  たぶん、朝から晩まで実家の手伝い

1月1日  初日の出を撮影しに行き、そのあとトレイル探索して、午後からは親戚の家にでも行ってみる

1月2日  朝から夕方まで走りまくる

1月3日  高校の同窓会

1月4日  大阪に戻る

とりあえず、こんな方向で。

ただ、天気が悪かった場合、自転車に乗る予定の時間がゴロゴロに変わってしまう可能性が高いので心配です。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、年末年始も晴れまくりですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

Plexus(プレクサス)

今日は体調不良のため、仕事を休みにしちゃいました。

夕方まで寝たり、半分寝た状態でテレビを見たりしてのんびり過ごし、なんとか回復しました。

夕方からは、晩ご飯を買いに行って食べてから、X-FIREのタイヤを交換しました。

タイヤ交換にホイールを外したついでに、フレームも掃除。

最近フレームを拭くときに使っとるアイテムが「Plexus(プレクサス)」です。

Bsm_796plexus

プレクサスは、プラスチック用の洗浄・コーティング剤です。

綺麗にしたいものに直接吹きかけてタオルで拭くだけで、汚れが落ちて、コーティングされます。

About_senjoimg2

こんなに手軽なのに、コーティングによって汚れが付きにくくなり、水や紫外線からも守ってくれます。

About_hogoimg2

実際、納車された日にプレクサスを使ってコーティングしてあったのですが、シクロクロスを観戦に行った時の汚れが簡単に落ちました。

そして、タイヤとかと干渉してコーティングしきれてなかった部分の汚れは、ちょっと落ちにくかったです。

あと、カーボンは紫外線をあまり当てない方がええらしいので、紫外線から守ってくれるってのはええですね。

更に、CDに付いた少しの傷なら埋めてくれるらしいので、少し音飛びしていたCDで試してみたところ、ホンマに音飛びが無くなりました。

カーボンやプラスチックでなかっても、クリアコートしてあるものとかには使えるので、結構色んなとこで使えそうです。

みなさん、これは買いですよ。

カー用品店に売っているらしいですが、RIDLEYとかを取り扱っているJPスポーツが代理店なのでViaにも売っていましたよ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、自転車がピッカピカになりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ハンドルとステムに悩む

遂にうちにやってきたX-FIREですが、昨日1日乗ってみた感じではちょっとブラケットが遠い感じがします。

今付いとるハンドルはMOstのやつなんですが、乗ってみていけてなかったらすぐ替えようと思とったんで、交換することに決定。

そこで候補となるハンドルの選定する条件は、

  • ショートリーチ(80mm未満)
  • できるだけ軽いもの(250g以下)
  • 値段は1万円前後
  • できたら、エルゴとシャローの間の形

という感じ。

で、この条件に当てはまるハンドルは、TNIの「エルゴシャローウルトラライト」しか見つかりませんでした。

Tni_ergoshallow_ultralight

リーチは70mm、重量は230g、値段は1万円以下です。

そして、エルゴシャローってのもええ感じです。

残念ながらお店に在庫が無かったんで、入荷待ちです。

そして、このハンドルに合わせて交換するステムですが、候補は2つ。

1つ目は、EASTONの「EA90」。

Easton_ea90

重さは125g、角度は-10°です。

そしてもう一つは、3Tの「ARX TEAM」。

3t_arx_team

重さは120g、角度は-6°です。

重さはほとんど同じなので、あとは角度ですね。

まだポジションを出しとる途中なので、まずはハンドルを付けてみてからステムを決定したいと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ばっちりのポジションが見つかる気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

関西シクロクロス第4戦を観戦

今日は関西シクロクロス第4戦「山城総合運動公園(太陽が丘)」を観戦してきました。

朝起きると、めっちゃええ天気♪

ちば県。さんと鳥飼大橋っぽいとこで待ち合わせして、淀川をさかのぼりました。

20081207_3

樟葉で上に上がり、ちょっとだけショートカットして流れ橋に到着しました。

20081207_11

川にはほとんど水が無かったけど、橋のたもとにはこんな看板が・・・

20081207_15_4

かなり必死の形相ですよ・・・

流れ橋を渡り、宇治の街中を適当に走って山城総合運動公園到着しました。

takさんと合流し、一緒に昼ご飯を食べたあとちょっと試走してみました。

空気圧を下げるのを忘れていたので、コーナーとかでグリップ不足でちょっと走りにくかったですが、おおむねええ感じ。

カーボンがしっかり振動を吸収してくれて、走りやすかったです。

試走後は、C1の観戦。

まずは今回のコース最大の難所の長い階段。

20081207_31

この写真を撮ったのも、中間地点ぐらいなんですよ。

階段の下までは元気に走ってきた選手も、上にたどり着く頃にはヘトヘトです。

しかし、みんな気力を振り絞って自転車に飛び乗っていきます。

20081207_66

シクロクロスは、どれだけスピードを殺さずに走れるかも重要なポイントです。

ここのコースはシングルトラックっぽいとこが多かったですね。

20081207_95

て言うても、担ぎも多いから、やっぱりMTBよりシクロクロスの方が有利かな?

今シーズンのシクロクロスは初めて見ましたが、RIDLEYのX-FIRE増えてます。

会場で4台ぐらい見かけました。

20081207_161

やっぱりお買い得になっとるからですね。

で、C1のレースは、TREKの選手が圧倒的な速さで優勝しました。

20081207_167

他の選手とは、スピードが違うし、動きに無駄が無い感じでしたよ。

今回はクリスマスも近い?ってこともあり、こんな方も・・・

20081207_181

ラウンドガールみたいに、残りの周回数をお知らせしていましたよ。

CKの子供達のレースが終わり、

20081207_185_2

最後はtakさんの出るC2です。

ちょっとスタートで遅れてしまいましたが、まだまだ挽回できる位置でした。

20081207_193

で、次の撮影ポイントで待ちかまえていましたが、一向に現れません・・・

そして、やっと現れたと思たら、なんとパンクしていました・・・

20081207_194

非常に残念ですが、これもレースの厳しい一面ですね。

次回に向けて、お互い頑張りましょう!

今回のレースで一番衝撃的やったのは、コレ。

20081207_171

会場にお茶の間が引っ越してきていましたよ。

鍋も食べて、かなり本格的でした。

帰りは淀川沿いをひたすら下って帰りました。

20081207_198

日がだいぶ短くなったので、5時頃には西に太陽が沈んでしまいます。

20081207_203

なんとかまだ少し明るいうちに大阪に到着し、うじりんさんちで少しの間ワイワイと過ごしました。

そして、帰りにちょっとUNPEUに寄って帰りました。

今回100kmちょい走ってわかったのは、最近ストライダばっかり乗っていたせいか、踏み込む力が落ちているということ。

しばらくの間は、休みの日はストライダに乗らない方向で走り込んでいこうと思います。

とりあえず次の週末の日曜日は、昼頃に十三峠に登りに行こうと思てます。

今日のええ小径車:

ブロンプトン × 2

YS-11(飛んでなかったよ)

ヘリオス

ブルーノのやつ

FELUCA

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、十三峠をグイグイ登れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

従姉妹の結婚式

今日は、朝からめっちゃええ天気。

いつもなら自転車で走り出しとるとこですが、ぐっと堪えて高速バスに乗り込み従姉妹の結婚式に行ってきました。

従姉妹達と会うのは、10年以上ぶり。

しかし、小さいときに仲良く遊びまくったんで、すぐに昔のように楽しく話すことができました。

従姉妹はホンマ嬉しそうで、よかったです。

20081206_74_2

うん、よかった、よかった。

さて、明日は宇治にシクロクロスを見に行きますが、今日みたいにええ天気やったらええのになぁ・・・

20081206_87 

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、なにかええことあるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

シクロクロス来たよ

今日は午前中はえらい雨でしたが、夕方からは晴れ間も見えてきて、地面も乾いてきました。

てなわけで、ViaにX-Fireを取りに行ってきました。

20081205_2

普段はロード用のタイヤですが、レースの時はシクロクロス用のタイヤに代えて、ボトルケージも外します。

さて乗って帰ったわけですが、コートとチューブを入れた鞄を背負い、鞄にはタイヤの入った袋をくくりつけ、服はスーツで、靴は普通の革靴。

この自転車に乗るような格好や無いけど、乗って帰りました。

いつものストライダと同じ感じで回したら、どんどんスピードが上がります。

ストライダで30km/hで巡航するときの感じで回してケイデンスを見てみたら、140ぐらいでした。

いつも結構回しとったんやね~

とまぁ、いろいろ試しながら、楽しく帰りました。

靴がSPDやないんでちゃんと判断はできませんが、フレームの剛性は高いんですが、固いって感じはしませんでした。

まぁ、このチェーンステーの太さなら剛性はバッチリでしょう。

20081205_9

日曜日に宇治まで走り、シクロクロスのレースを見ながら色々試してみようと思います。

あと、カンチブレーキの効きは、ちょっと頼りないかも・・・

頑張って、スポーキーの買おうかなぁ・・・

けどまぁ、やっぱりタイヤの径が大きいし、カーボンて事で、道路のちょっとした段差とかがほとんど気にならないですね~

とにかくこれでロード代わりの700Cの自転車もそろったんで、色々と幅広く遊べそうです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ガンガン暴れ倒せます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

無理や・・・

今日は22時半過ぎまで残業。

そこまでくると、ちょっと色々ネタを考える余裕は無いです・・・

明日は定時ぐらいで帰るためにバリバリ仕事して、そのあとごにょごにょして、明後日は従姉妹の結婚式のために徳島へ。

忙しすぎる・・・

ちなみに、明後日の徳島は日帰りの予定なので、日曜日は宇治までシクロクロスを覗きに行こうと思てます。

takさんとかも出るみたいやし、朝から最後まで見ようと思うけど、天気だけが心配やなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、週末はええ天気になるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

大阪のお土産?

大阪のお土産って、みなさん何を思い浮かべますか?

昔ながらのお土産言うたら、「粟おこし」ぐらいしか思い浮かびません。

大阪って美味しい食べもんは多いけど、お土産に持って行けるような日持ちするもんて少ないんですよね~

そやからいうて、どこにでも売っとるもんのデザインが大阪っぽいだけのもんはつまらんし・・・

そんなわけで、友達とかへのお土産はこんなん↓になりがちです。

Ichibirian_item_i000001_2

ホンマは丸い形の「たこ○ようかん」の方がええ感じなんですが、

Ichibirian_item_i000059_2 

あんまり売ってないんです・・・

あとは、「たこ焼ききゃんでぃ」もええ感じですね。

Ichibirian_item_i000057_1

紅ショウガや青のりも入っとるしね~

そんな商品を販売しているいちびり庵から、「モノポリー 大阪版」が12月下旬に発売されるみたいです。

081115_01

081115_02

コマは「千成びょうたん」で、物件は大阪の有名な建物らしいです。

081115_08l

大阪城が自分のもんて、なんか上沼恵美子みたい・・・

モノポリーは大人がやっても楽しいし、お正月に実家に帰るときのお土産に、お一ついかが?

全然関係ないけど発売されると言えば、KORGから手のひらサイズのシンセサイザー「KAOSSILATOR」のピンクが限定で発売されるみたいですよ。

L_hi_ko01

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、凄い大阪土産が見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

シューズカバー

12月になり、更に寒くなってきました。

朝起きるのが辛いです。

寒くなると、指先やつま先の末端から体が冷えてきます。

通勤時は、時間も短いし、革靴なので大丈夫なんですが、休みの日に長距離を走っていると、足の感覚が無くなりそうなぐらい冷たくなることがあります。

そんなときに必要やと思うんが、シューズカバーです。

Shoescover

これで足を冷たい風から守ってくれます。

足首から下は自転車をこいでも動かさない部分なので、一生懸命自転車をこいでも冷えていく一方です。

体が冷えると、体温を保つためにエネルギーを消費するので、こういったもので保温してやることが大事ですね。

けど、丈夫な靴下みたいなもんやのに、結構ええ値段するのが問題です・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、足の先までぽっかぽかになりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

大阪府道路交通規則一部改正!

今日12月1日から一部改正された大阪府道路交通規則が施行されました。

携帯電話でメールしながら自転車を運転する行為等の禁止!

  • 携帯電話、携帯型音楽プレーヤー、携帯ゲーム機等を手で持っての通話や注視しながら自転車を運転することが禁止
  • 大阪では、自転車同士や自転車と歩行者の交通事故が10年前の約7倍と激増!

1_1

ほんま、最近は携帯電話ばっかり見て、前を全然見てない人がよくいます。

私は、「そのまま電柱に突っ込んでいったらおもろいのに・・・」とか思いながら、眺めています。

大音量で音楽等を聴きながら自転車等を運転する行為の禁止!

  • ヘッドホンステレオ、カーオーディオ等を使用して大音量で音楽等を聴きながら車や自転車など車両を運転することが禁止
  • ※ 大音量
    警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量

2_1

これもよくいますね。

周りの音が聞こえん状態で走っていたら、よそ見をしている車が近付いてきても気付かないですから、危険です。

しかし、この「大音量」の定義が、曖昧ですね。

それやったら、サイレンの音が聞こえる程度ならいいのかと。

車やバイクで大音量で音楽を流しとるのも、サイレンの音は聞こえそうな気がするんですが、かなり鬱陶しいんで止めさせたいです。

特に、いけてない音楽を流しとるやつ!

とりあえず、大阪府も一歩(半歩?)前進したかのように見えますが、これらが施行されたことを知っとる人が何人いるのやら・・・

規則を変えるだけやなしに、それを認知させんと意味ないやないですか。

現に今日も、違反しまくりの自転車をいっぱい見かけましたから・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、少しはルールを守る人が増えるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »