« L'eclat(レクラ)の太陽系チョコ懐石 | トップページ | きつ~ »

2009年1月12日 (月)

またまた1kgハンバーグ

今日は仕事から明るいうちに解放されたので、ちょっとViaに寄ってから帰宅しました。

家に帰りながら、

「ハンバーグが食べたいなぁ・・・」

と思いスーパーに行くと、牛ミンチが安かったんで、巨大ハンバーグを作ること決定!

材料

  • 牛ミンチ(約800g)
  • タマネギ(大)
  • 玉子(2個)
  • パン粉(適量)
  • 調味料

材料をコネコネして、フライパンに投入。

20090112_1

直径24cmのフライパンいっぱいに広がってますが、厚さは4cmはあります。

蓋をしてじっくり蒸し焼きにして、ひっくり返しました。

20090112_5

結構真ん中を凹ませたんですが、丸く膨らんでしまいました。

再びじっくりと焼きあげて、大きい皿が割れてもたんで、でっかいどんぶりへ。

上からソースをたっぷりかけて完成!

20090112_7

ナイフを入れると、肉汁がアホほど吹き出しました。

お皿に盛りつけとったら、皿から肉汁があふれるんちゃうかと思うほど。

温かいうちに、一気に食べてしまいました。

美味しかったけど、ちょっと焼きすぎたかな?

今度作るときは、直径30cmのフライパンで、もうちょっと薄くのばして焼こうと思います。

今日のええ小径車:

BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ハンバーグをたっぷり食べれます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

|

« L'eclat(レクラ)の太陽系チョコ懐石 | トップページ | きつ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/43723763

この記事へのトラックバック一覧です: またまた1kgハンバーグ:

« L'eclat(レクラ)の太陽系チョコ懐石 | トップページ | きつ~ »