« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ロードのスピード

今日は天気も良く、風もほとんど無く、自転車に乗るには丁度ええ天気でした。

けど午前中はどこにも出かけずに、チェーンやホイールを外してあったFSRを組んだり、X-FIREを拭いて、プレクサス塗って、チェーンやホイールを綺麗にしてから組んだり。

そんなことしながら、せやねん見て、新喜劇見てからX-FIREで出発。

まずはViaまで走りましたが、風が無いんで40km/hぐらいで巡航できて楽しかったんで、着く頃には結構汗だく・・・

少し話をして過ごしたあと、UNPEUへ行って色々話したりしとったら4時になりました。

昼間は温かったのに、夕方はちょっと肌寒い感じになったんで、他にもどこか行こうと思とったけどやめて帰ることにしました。

まっすぐ帰ると走って無さ過ぎるんで、ちょっと遠回りして吹田経由で走って帰りました。

そして、吹田から豊中に向かう道で急に駐車中の車がUターンしようと出てきて接触!

幸いちょっと当たっただけなんで、体も自転車も大丈夫やったんですが、車の運転手が最初に言うたんが、

「スピード出し過ぎちゃうか?」

やって。

こっちは30km/hちょいぐらいで走っとったんで、ロードとしてはゆっくりめの巡航速度。

自転車は遅いものと勝手に思いこんで、姿だけ確認して、どれぐらいの速度で走っとるかも確認せずに発進したものと思われます。

たぶん、原付やバイクやったら出てこんかったはず。

その辺のことをきっちり言い返して、とりあえず大丈夫やったんで示談で済ましました。

やはり日本ではスポーツとしての自転車の認知度が低いんで、スポーツ車がどれぐらいの速度で走れるか知らん人が多いですね。

もっとスポーツとしての自転車が普及して認知度が上がれば、道路がもっと走りやすくなるかもしれません。

今日のええ小径車:

Di Blasiの3輪のやつ(シャドウを逆走するアカン子でした)

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 17名(内定者含む)

昼ご飯のお店の予約の関係上、3月20日ぐらいまでに参加表明をお願いします。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、自転車が少し認知されるかも。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

日本、危ないやん・・・

今日もいつも通り朝職場に行ってネットでニュースを見ていたら・・・

防衛省 北ミサイル迎撃検討 MD導入後、初の実運用へ

へ?

検討???

てっきりミサイル迎撃システムが動いとって、もし飛んできてもある程度の確率で打ち落としてくれるもんと思てましたよ。

日本政府はなんでも決めるん時間かかるし、不安やなぁ・・・

それに東京ばっかり守っとる感じ。

他のとこも、しっかり守ってくれんと困るがな。

それはさておき、明日も明後日も休み。

そして、天気も良さそう。

ってなわけで、たぶんどっか走りに行きます。

雨降ったあとなんでトレイルはやめといた方がええんで、X-FIREかなぁ・・・

この前は亀岡に行ったんで、今度はまた違う方向に走りに行ってみようかと考えています。

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 17名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ミサイルが迎撃されます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

メンテナンス

20時半頃に家に帰り、FSRの掃除やメンテナンスをしとったら23時過ぎ。

晩ご飯食べて無いがな・・・

X-FIREも掃除してプレクサス塗らなアカンし、チェーンも洗わなアカンし、やらなアカンこといっぱいですわ。

天気予報では週末は土日とも走れそうなんで、起きたらすぐに走りに行けるようにしておかんとね~

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 17名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、自転車がピカピカになります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

青春18きっぷ

そろそろ青春18きっぷの季節になってきました。

私はJRをあんまり使わへんのでほとんど買うたこと無かったんですが、今回は買うてちょっと遠くに出かけてみようかなぁ・・・と画策中。

ただ色々とお金が入り用なんで、もうちょい予定とかを見ながら考えて決めたいと思います。

交通費が安なっても、やっぱり他で色々お金使うもんね~

泊まりとかなったら、なおさら。

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 17名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、列車でのんびり出かけることができます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

Wyclef Jean - Carnival Vol.Ⅱ

以前から買おうと思とったのに買わんままやったけど、やっと買うたCD。

61k2bt4di76l

The FugeesのリーダーやったWyclef Jeanの最新アルバム(出て1年ぐらい経つけど・・・)。

Wyclefはハイチからの移民で、サブタイトルの「Memoirs of an Immigrant(ある移民の回顧録)」の通り、移民や難民の実情について歌っています。

大ヒットした「Sweetest Girl」(日本語字幕付き)

今日のええ小径車:

ドッペルギャンガー(これって、ええ小径車?)

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 17名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

本日開店 太平洋商店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

旅に出たい

この前の土曜日、久しぶりの休みやったんで1人で亀岡経由で京都を回って走りましたが、やっぱり走って気持ちええとこを走るんは楽しいですね~

で、またどっか行きたくなってきました。

温かくなってきたし、やっぱここかなぁ・・・

20070331_69

他にも行きたいとこあるし、悩むなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 17名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、いろんなとこに行けます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

淀川自転車祭り

今日は朝から山に行くつもりでしたが、昨日力尽きたせいでFSRはバラバラのまま。

仕方ないので山は諦めて、チェーン洗ったり色々と・・・

そうこうしているうちに昼前になったんで、「淀川自転車祭り」の行われる淀川河川敷に向かいました。

今日は夕方から雨らしいので、輪行しやすいストライダで出発。

途中のスーパーで、バーベキューで焼くためのベーコン、ウィンナー、サツマイモを買うて、会場までのんびりと走りました。

みんなで楽しく、いろんな物を焼いては食べ、焼いては食べ。

ひたすらその繰り返しやったような気が・・・

そして3時半頃になり、もうちょっとしたら片付けせなあかんなぁ・・・って話しとったら、雨がポツポツ降ってきたんで急いで撤収。

片付けが終わる頃には、普通に雨が降っていました。

夕方からUNPEUで音楽イベントが行われたんですが、雨の中向かうのも、1回家に帰ってから行くのもちょっと大変なんで、南方から輪行して帰ることにしました。

家に帰り、寒いから布団にちょっと入ったら、気が付いたら日が変わりそうでした・・・

今日は写真を撮ろうとカメラを持って行ったけど、結局撮ったのはこの1枚だけでした。

20090222

途中で雨が降り数時間だけでしたが、今日も楽しいバーベキューでした。

せんむぽんさん、音楽イベントの方参加できず、すみませんでした。

今日のええ小径車:

イベントにはいっぱい来とったよ。

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 17名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、次回のイベントはええ天気になりますよ。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

北摂・亀岡・京都・淀川

今日は6時半に起床。

けど、なんか動く元気が無かったんで布団でしばらくゴロゴロ・・・

のんびりと準備をして、ウィダーインゼリーを1つ飲んで、9時半頃X-FIREで出発しました。

どこ行くか悩んだけど、とりあえず箕面へと向かいました。

手前のコンビニで飲み物を補給したあと、ヒルクライム開始。

しかし、いつも通り体が温まる前に到着してしまうとはいえ、踏めてない感じ。

登れん体になってもてます。

一気に登って、高山を下り、続いて妙見山にアタック!

久しぶりの妙見山なんで、どんな感じやったかすっかり忘れてました。

とにかくひたすら登って、ゴール。

Dsc00135

北側の斜面には雪が残っていましたが、道路の方は凍ってなかったし、問題無しでした。

Dsc00134

少し休憩したあと野間の方に下り、少し北上してから逢坂峠を越えて能勢の宿野へ。

宿野輪天堂の前を通って、亀岡へと向かいました。

Dsc00133

初めての亀岡。

道がわからへんので、とりあえず看板に従って亀岡市街を目指しました。

途中、本梅の辺りからちっちゃい氷の粒が降ってきましたが、寒いけど雨と違て濡れへんので問題無し。

亀岡市街に着く頃には、すっかり天気も回復して晴れていました。

市街地を抜け、老ノ坂トンネルを抜けて京都に到着。

Dsc00131

しばらく下ってから適当に走って南下していると、長岡天満宮の前に出ました。

Dsc00130

写真ではわかりにくいけど、梅が結構咲いていましたよ。

大山崎に入った辺りで、このままではハンガーノックになりそうな予感がしたんで、コンビニで「薄皮クリームパン」を買うて補給。

大山崎から御幸橋を渡り、淀川左岸を走って大阪に向かって走りました。

御幸橋からしばらく走っていると、土手の下にでっかい梅の木がありました。

Dsc00129

1本の木に、紅、白、ピンクの3色の花が咲いていました。

少し土手を走ってから河川敷に下りて、大阪に向かってひたすら走りました。

しかし、さすが悪名高い淀川のサイクリングロード。

車止めが多いんは周知のことなんですが、今日は水溜まりに悩まされました。

Dsc00128

ここはまだサイクリングロード側が通れたんですけど、全体的に水はけ悪すぎです。

今日はロード気分やのに、水溜まりを避けて土手の斜面を走ることもしばしば・・・

そして工事しとるんで水もまかれて、かなり走る気が無くなる道になっていました。

とまぁストレスを少しためながら向かい風の中を毛馬の閘門まで行くと、今日はいつも閉じている門が開いていたので、通り抜けて西側に行ってみました。

西側には、こんなんありましたよ。

Dsc00125

川沿いから離れてViaに行くと、ヒラリさんと、RIDLEYのDAMOCLESを最近買うた方がいました。

しばらく自転車の話とかしていると、片手にチェーンを持ったmottiさんが現れました。

なんか、天六あたりで切れたらしいです。

やっぱりWIPPERMANNは、いけてないですね。

「切れた」とか、「変速の調子が悪い」とか、ええ噂は聞かないです。

またしばらく話をしたあと、みんなと別れて私はUNPEUへ行きました。

途中、超赤い人とすれ違いましたが、ストライダやAirFridayで無かったんで気付いて貰えませんでした。

そういえば、4INGからかなり赤い小径車が発売されますが、買うんでしょうかねぇ?

12_02

200台限定らしいですが・・・

UNPEUで日曜日のイベントの事とか色々話してから、今日はライトを持ってない子やったんで、暗くなる前に帰りました。

Dsc00124

本日の走行距離 : 約135km

久しぶりに長距離を走りましたが、それなりに頑張りつつも自分のペースで走ったんで楽でした。

しかし、やっぱり重いのが踏めん子になっとるんで、もっと坂を走っておかんと王滝とかやばそうです。

ちなみに晩ご飯は、スーパーに行ったら牛ミンチが安かったんで、迷わずキロハンの材料を買うてしまいました・・・

今日のええ小径車:

MR-4

ダホンのやつ

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 15名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、のんびりロングライドに出かけたくなります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

久しぶりの土日休み

やっと一週間が終わりました。

そして今週末は、久しぶりに土日とも休みです。

電話で呼び出しがかかるかもという不安はありますが・・・

とにかく、2日ともがっつり自転車で走り回ろうと思います。

まず土曜日はX-FIREで100km以上は走って、更に坂もそれなりに登っておきたいところ。

起きた時間によって、走りに行くとこを気分次第で決めようと思います。

けど、風が強かったらFSRで山に行くかも・・・

そして日曜日は、朝は猿山をガンガン走り、昼からはUNPEUのイベント「淀川自転車祭り」に参加予定です。

昼はバーベキュー、そのあともいろんな企画があるみたいなんで、楽しみです。

さぁて、明日に備えて寝るど~

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 15名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、自転車生活を満喫できます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

裸のPV

ちょっと忙しいです。

家に帰って、ご飯食べたら、あとは寝るだけです。

そんな感じなんで、ネタを探す暇がありません。

というわけで、今日もPVを紹介。

今日は、裸の出てくるPVです。

まずは、The BPA。

隠しとる黒いので、色々遊んでます。

全裸人数が一番多いPVかも。

続いて、Blink182。

全裸で走りまくり。

これも、楽しいですね~

最後は、Robbie Williams。

Robbie Williamsがどんどん服を脱いで全裸になり、更に・・・

とりあえず今週は忙しいですが、来週はもうちょい時間が空きそうなんで、いろいろネタを探します。

今日のええ小径車:

ルイガノのジェダイ

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 15名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、裸になりたくなります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

来月中頃にはロスに着くかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

楽しいPV

洋楽のPVを見ていると、凝ったものが多くて楽しいです。

最近のお気に入りは、Coldplayのこれ。

こんな人形劇?があったら楽しいなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 15名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、おもしろPVを発見できます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今はハワイの上辺り?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

R-1ぐらんぷり2009

今日は、R-1ぐらんぷり2009の決勝戦。

今回のメンバーはあんまり知らん子も多かったんで、そんなに期待してませんでした。

敗者復活から上がってきた人達は、敗者復活の感じからしてアレやったんで予想通りでした。

夙川アトムとかいう子は、何言うとるかわからんし・・・

(理解するんもめんどくさいんですけど・・・)

岸学は、私は24見てないんで、全くわかりませんでした。

なんか、洋画の主人公っぽいって感じがしただけ。

バカリズムは、初めて見るネタで面白かったです。

エハラマサヒロのおりそうなキャラになりきるネタで、私はこの手のが結構好きなんで良かったです。

サイクロンZは、「よう考えたなぁ・・・」と、笑うよりちょっと感心して見てました。

鳥居みゆきは、いつもとは違うストーリーのあるネタでしたが、結局は勢いだけでした・・・

鬼頭真也は、同じようなことを言うとるけど緩急をつけて、飽きさせないようにうまいことやってました。

COWCOWのよしは、今回も色々考えとったけど、やっぱり最後の方は飽き気味になってしまうんが残念。

あべこうじは、相変わらずの若干うざい感じで、いつも通りですね。

中山功太は、なんかじわじわ笑いが来る感じのネタで、結構好きです。

そんな感じで、中山功太が優勝しましたが、結構接戦で面白かったです。

早くも、来年のR-1が楽しみですが、来年はもうちょい敗者復活の審査員をどないかして欲しいところですね。

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 15名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、おもろい芸人を発見できるかも。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日もギャグシリーズ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

一年間飲めます

今日は仕事が早よ終わったんで、ちば県。さんとお初天神のお好み焼きのゆかり本店へ行きました。

20090216_2

なんかR-1とコラボしとるとかで、マヨネーズで「R-1」て書いてくれます。

てか、有無を言わさず書かれます。

3種類のお好み焼きを、半分ずつ食べました。

久しぶりのお好み焼きは、美味しかったです。

で、今日ゆかりに行った最大の目的は、1年間有効な1ドリンク無料のパスポートを貰うためです。

全国のゆかりで使える、大変お得なカード。

枚数限定なので、欲しい方はお早めに。

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 15名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ソースの焦げる香りが・・・

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

かんぺいちゃんギャグシリーズは、まだまだ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

京都から大阪の山をがっつり

今日は、やまゆきさん主催の山ツーリングに参加してきました。

朝10時に西京区のコンビニ集合とちょっと時間に余裕があったんで、西国街道を走って大山崎でLJさんと合流して一緒に走っていきました。

全員集合して、いざ山へ。

「どの山を登るんかなぁ・・・?」

と思いながらついていくと、行く途中でLJさんと、

「あの道を登るんやったらしんどいなぁ・・・」

と話していた山でした・・・

今回のメンバーはみんな王滝ライダーなので、登りが速いです。

20090215_2

そんなわけで、ひぃこらついていって山頂に到着。

20090215_9

しばらく休憩したあと、いよいよシングルトラック突入です。

苦労して登った甲斐あって、かなり楽しい楽しいシングルトラックでした。

最後に激下りを下りて、川を渡って大原野森林公園に到着しました。

20090215_15

森林公園の暖炉がある小屋で昼食タイム。

暖炉が温かく、冬場の山ではありがたいです。

おなかがふくれたら、再び出発!

しばらく舗装路を走ってから、シングルトラックへ。

しかし、今度は押しです。

20090215_24

結構長い押しやったんで、歩くんや走るんが苦手な私は、置いて行かれんように必死で登りました。

とか言いつつも、途中で休憩して写真を撮ったりもしてましたが・・・

20090215_23

苦労して登ったあとは、尾根道の楽しいシングルトラック。

20090215_28

ハイカーの方々にも気を配りながらも楽しく下っていくと、今度は楽しいダブトラの下り。

やったんですが、工事の重機で掘り返された上に雨水も加わって田んぼ状態。

足を着くと埋まりそうなんで足を着くこともできず、スピードを上げると泥跳ねが酷いんでスピードも上げれず、スピードを落とすとハンドルを取られるんでスピードを落とすこともできず、かなり苦労して下りました。

再び舗装路に出て、間でシングルトラックをはさみながら下ったあと、最後の山へ。

今度も押しや担ぎを織り交ぜながら登ったあと、楽しいシングルトラックへ突入!

20090215_30

アップダウンのある道を走って行くと、周りが竹林に変化しました。

20090215_34

しばらく走ると竹の量が増えて急に真っ暗になりましたが、勢いを止めるんもつまらんので怖いながらも一気に下っていくと、こんなとこに出てきました。

20090215_40

この眺めがええとこでしばらく楽しく話したあと、下ったとこでみんなと別れて、西国街道をLJさんと走って帰りました。

帰ったあとは晩ご飯を作るつもりでしたが、案の定力尽きて寝てました・・・

久しぶりに猿山以外の山を走りましたが、初めてのとこは新鮮で楽しいですね~

登りは大変でしたが、苦労した分の楽しい下りがあるんで登れますね。

しかし悲しいかな、記憶に残るのは苦労した方が多いんですよね・・・

一日中山を走り回って、めっちゃ楽しかったです。

参加されたみなさん、お疲れさんでした。

今日のええ小径車:

BD-1 × 2

トレンクル

ポケットロケット

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 12名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、また山をがっつり楽しく走ることができます。。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土)

春一番

なんか、えらい風でした。

雨も合わさって、えらいこっちゃですよ。

朝ドアを開けると、上から水が垂れてきました。

雨が横向きに降らんと、こんな事にはなりませんから。

けど、この風と共に温かい春がやってきました。

今日のええ小径車:

無し

伊賀忍者ポタ参加者募集中!

現在の参加予定者 : 12名(内定者含む)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、日増しに温かくなります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

伊賀忍者ポタ参加者募集!

2月も半ばになり、少し温かくなってきました。

というわけで、「伊賀忍者ポタ」の参加者を募集します。

00005263

日時 : 4月4日(土) 9:30

場所 : 上野運動公園駐車場(上野城の北の方)集合

大きな地図で見る

車に自転車を積んで行った方が行きやすいと思われますが、輪行で参加される方のために、集合時間に間に合うアクセス方法を調べてみました。

輪行の場合の伊賀上野までのアクセス方法

大阪からの場合(交通費:1,450円)

 大阪
  ↓  06:47~07:03 8駅 JR大阪環状線内回り
 新今宮
  ↓  07:04~08:12 19駅 JR関西本線
 加茂(京都府)
  ↓  08:17~08:51 5駅 JR関西本線・亀山行
 伊賀上野

難波からの場合(交通費:1,450円)

 JR難波
  ↓  06:59~08:12 21駅 JR関西本線
 加茂(京都府)
  ↓  08:17~08:51 5駅 JR関西本線・亀山行
 伊賀上野

京都からの場合(交通費:1,110円)

 京都
  ↓  07:11~07:35 7駅 JR東海道本線快速・米原行
 草津(滋賀県)
  ↓  07:39~08:29 10駅 JR草津線
 柘植
  ↓  08:34~08:50 3駅 JR関西本線・加茂行
 伊賀上野

名古屋からの場合(交通費:1,620円)

 名古屋
  ↓  06:33~07:47 17駅 JR関西本線
 亀山(三重県)
  ↓  08:03~08:50 6駅 JR関西本線・加茂行
 伊賀上野

現地では、まず忍者の衣装を借りて忍者に変身したあと、忍術道場で手裏剣を投げたり、いろんなとこをちょろちょろする予定ですよ。

詳しくは、前回の忍者ポタレポートを見てください。

参加される方は、コメントに参加する旨を書き込んで下さい。

今回も桜が満開のなか走れて気持ちええと思うんで、みなさん是非参加して下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、忍術が使えるようになります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

かんぺいちゃんギャグシリーズが続きます

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

なんで雨やねん・・・

「今週末もMTBで山を走りまくるど!」

と、やる気満々やったのに、天気予報を見ると雨の予報です。

この秋、冬はあんまり山を走れんかったんで、暑なるまでにがっつり走っておきたいんですけどね~

とりあえず、これから毎週日曜日は山の予定です。

(土曜日は仕事が入る確率が高いんで・・・)

走りに行く方は、誘ってやってください。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、今週末も無理矢理晴れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

かんぺいちゃんギャグシリーズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

自転車通勤再開

今日は祝日でしたが、仕事でした・・・

風邪はまだ治りきってないけど、たいした仕事をするわけでも無いんで、出勤してみました。

天気が微妙やったんで、ベアリングを交換して復活したストライダで出動。

のんびり走って、50分ぐらいで到着。

7時半まで仕事して、帰りものんびり走って帰りました。

しかし、帰って晩ご飯を食べたあと、力尽きて寝てました・・・

やはり、風邪で体力が落ちとるんかも。

とにかく、明日からも自転車通勤して、少しずつ体力を戻していきたいと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、体力が回復します。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

まだまだアメリカは遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

Deep Forest

今日も風邪で寝てました。

熱は無いんやけど、喉が痛くて痛くて・・・

そして、発作的に激しい咳が出ます。

今は落ち着いてますが・・・

そんなわけで、テレビを見たり、本を読んだり、音楽を聴いたりして1日過ごしています。

音楽は、今日は久しぶりにDeep Forestのを聴いたりしてました。

フランスの音楽ユニットで、世界各地の民族音楽をサンプリングして曲を作っています。

昔、CMとかで使われたりもしてましたよ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、喉の痛みが治ります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

大阪からヨットに乗るまでの総集編の動画がアップされてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

あかん・・・

なんか、風邪ひいたみたいです。

しんどいです。

無気力です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

山・鶏・ケーキ

今日は朝から猿山へ。

駅前に向かっていると、mutotoさんとたあちゃんに遭遇しました。

少し話をしたあと、駅前に行ってLJさんと合流しました。

しばらく待って、mutotoさんも合流し、まずはヒルクライム。

久しぶりの林道は、木漏れ日がええ感じで気持ちよかったです。

20090208

もうすぐ花粉でえらいこっちゃになると思いますが・・・

いつもの難しいとこは、曲がるとこで止まってまいましたが、なんとかクリア。

久しぶりのシングルトラックでしたが、やっぱり楽しいですね~

20090208_5

山を下りて、小野原のケンタッキーに到着。

お店でmottiさんちば県。さんと合流して、食べ放題スタート。

とりあえず、チキン7つ+αを一気に食べたあと、食べてないやつを少し食べて終了。

20090208_8

(写真はLJさんの3皿目)

おなかがある程度ふくれたあとは、近くにあるデリチュースに行ってケーキタイム。

20090208_12

甘酸っぱくて、美味しかったです。

LJさんは、ケーキとプリンを食べてました。

やっぱり勝てません・・・

お店の前で解散し、家に帰りました。

家に帰り、ストライダを組んだり、色々やっていましたが、なんか調子悪い・・・

風邪かな・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ガッツリ食べて体調回復。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

カレー・まぐろ・ハンバーガー

今日は午前中は自転車の整備&家事。

そして昼ごはんは、南方にあるインド料理店HIRAに、ちば県。さん、うじりんさんと行きました。

20090207

ここはカレーも、ナンも、タンドリーチキンも、サラダも、ぜ~んぶ食べ放題。

美味しいから、みんなナンを3枚食べました。

店を出てうじりんさんと別れ、Viaへ行ってFSRの整備をして貰いました。

それからトモダに行ったあと、さらにコーナンに寄ってプラハンを購入。

これでストライダのベアリングをはめれます。

そして日も暮れてきて、中津のまぐろやへ。

ここで、せんむぽんさん、でっくんさん、まるたさんと合流です。

今日はまぐろやの「マグロ解体ショー」の日。

20090207_4  

今回のマグロは25kgと、小さめらしいです。

お客さんも手伝いながら、解体が進んでいきます。

20090207_11

手伝っとるのん?

メインの解体をするお店の人は慣れたもんです。

20090207_15

10分ぐらいで、解体されてしまいました。

解体されたマグロをいただいたあとは、本町のYOKOJI HAMBURGERへ行くことになりました。

ここでTylerさんとも合流して、まずはハンバーガーを食べました。

20090207_27

縦にでかいけど、無理矢理押さえ込みをかけて食べちゃいました。

美味しかったですよ。

そのあとも色々食べたりして、たのしくワイワイと過ごしました。

いろんなもんを食べまくった一日でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、美味しいもんをいっぱい食べて楽しく過ごせます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ベランダ七輪

今日は、ちば県。さんにベランダ七輪に誘われました。

メインは、牡蠣。

20090206_15

牡蠣の殻は断熱性が高いし、はじけ飛ぶし、安定性悪いしで、結構苦労しましたが、それはそれで楽しかったし、美味しかったです。

他にも、肉やウィンナーをいっぱい焼いて、おなかいっぱい食べました。

たまにはこんなんも楽しいですね~

今日のええ小径車:

ルイガノのJEDIの昔のやつ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、遠赤外線で美味しく焼けます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

寝過ごし問題?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

デパ地下

今日は仕事の帰りに、阪急の地下に寄り道してみました。

特に買いたいもんがあるわけでもないけど、色々眺めながらぷらぷらと・・・

スイーツエリアは、めぼしいのはだいたい食べとるんで、新作チェック。

御影高杉の苺のロールケーキっぽいのが気になったけど、今日は我慢。

お酒コーナーは色んなお酒があるけど、やっぱり酒屋さんの方が商品が多いから楽しいかも。

調味料は、最近気になっとるひろた食品の「道楽ぽんず」を差がしてみたけど、やっぱり置いてなかった。

高級ポン酢やから、直接買うしかないかな・・・

鮮魚エリアでは生きた松葉ガニを売っとったけど、25000円やて。

青果エリアは、大丸の方が珍しい果物とかいっぱいあって楽しいかも。

そして、総菜エリアの美味しそうな匂いに誘惑されつつぐるっと歩いて帰りました。

やっぱり、デパ地下は楽しいですね。

夢の国ですよ。

それぞれの百貨店ごとに特徴があるところが、また楽しいです。

阪急は洋菓子系が強いですね。

あと、総菜や鮮魚も、なかなか充実しています。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、美味しいもんいっぱいの夢の国に行けますよ。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

通信環境のトラブルで、ヨットからブログ更新できんみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

過大評価

ここ数年、お笑いがちょっとブームになっています。

テレビでも、漫才やコント等のネタをやる番組がいっぱいあります。

私もお笑い好きなんで嬉しいことなんですが、ちょっと気になることがあります。

それは、東京のお笑い番組は、あんまりおもろないネタでも笑いすぎってことです。

今日も「レッドカーペット」ってのを見とったけど、なんでも笑いすぎでしょ・・・

おもろないのに笑ったら、芸人はこの程度でもいけるんかと勘違いしてしまうかもしれません。

その結果、同じようなネタを続けて、1年ぐらいして突如テレビから姿を消していく芸人がいっぱいいます。

それに対して大阪の番組は、おもろなかったらほとんど笑わへんのが多いですね。

その厳しさが芸人を育てて、おもろい芸人をいっぱい生み出しているんやと思います。

お笑い業界をもっと発展させるためにも、東京の番組も大阪を見習って欲しいです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、お笑いがもっとおもろくなります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

OK Go

最近ふと思い出したアメリカのバンド、OK Go

MySpaceや、YouTubeで曲やPVがいっぱい公開されていますが、そのPVが楽しいんですよ。

まずは、「Here It Goes Again」

道具をうまいこと使って、楽しいPVです。

ちょっと、やってみたいかも・・・

そして、「A Million Ways」

こちらも、なんかコミカルで楽しそうなダンスです。

で、こんなダンスがあると、真似する人もいっぱいいます。

男の子も、

(なんか、カントリーな感じ。)

女の子も、

(ちょっと凝ってます。)

そして、困った子らも・・・

(道路の真ん中でやったらあかんで・・・)

そして、「Here It Goes Again」までやってます。

学園祭っぽいですが、よう用意したもんです。

そして、LEGOのストップモーションバージョンまでありましたよ・・・

とまぁ、こんな感じで紹介しましたが、他の曲も色々あって、ええ感じですよ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、楽しいダンスを踊れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

鶏肉が食べたいので・・・

最近、無性に鶏肉が食べたくなりました。

しかも、唐揚げ系のやつ。

てなわけで、今度の日曜日(2/8)に、小野原のケンタッキーに行きます。

そう、「カーネルバフェ」。

ケンタッキーの食べ放題です。

みんなでワイワイ食べた方が楽しいので、一緒に行く人いませんかぁ?

山も近いんで、ロードがMTBで山を走ったあとで食べに行ってもええかもしれませんね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ガッツリ食べれます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

遂に日付変更線を越えたみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

トレックフラッグシップストア神戸のサンデーライド

今日は、トレック フラッグシップストア 神戸のサンデーライドに参加してきました。

朝7時半に家を出て須磨まで走りましたが、ちょっと向かい風でしんどかったです。

お店の前に着くと、10人ぐらい集まっていました。

takさん、そして今回誘ったzuzieさんと少し話してたら出発です。

出発して大倉海岸まで走り、そこから山の方へと向かいました。

北に向かって走っているとき、意図的に危険な幅寄せをしてくる車がいました。

もし事故を起こしたら、自分がいろんな責任を負うことになるのに、なんでそんなことするんか不思議です。

アップダウンの続く道をぐる~っと走って、再び2号線に出てお店に戻りました。

Dsc00123

1時間半ぐらいの走行でしたが、高校生の子らとスプリントやったりしまくって、めっちゃ疲れましたよ・・・

やっぱり、若い子は元気です。

みなさん、お疲れさんでした。

戻ってから少し休憩し自走で帰りましたが、帰りはかなりの向かい風。

行きも帰りも向かい風とは、ついてないです。

ひ~こら家まで帰り、着替えてから電車で仕事に行きました。

ところが、もうほとんど終わっていて、メールチェックしただけで終了。

Terminiに行ってホイールを預けたあと、しばらく話をしたりして過ごしてから帰りました。

晩ご飯は1kgハンバーグを作ろうかと思いましたが、今日は500gぐらいにして、中にチーズを入れてみました。

もう巨大ハンバーグ作りに慣れたのか、今日も成功です。

美味しかったですよ。

やっぱり、ハンバーグは美味しいですね~

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18

BD-1

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、風にも負けずに走れるようになります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »