« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

無補給ヒルクライム

29日、祝日やというのに、予定は全く無し。

朝起きて、しまなみの間に録画しておいた「せやねん!」を見て過ごす。

昼前になり、そろそろどっか出かけようかなぁ・・・と思うも、スカパー!でやっとた映画「リトルダンサー」が結構面白かったんで、録画しながら見て過ごす。

そして13時頃になり、起きてから何も食べてなかったけど、まぁちょっと走るだけやからと思て、お金も持たず、ボトルに水を入れただけでX-FIREで家を出る。

今回は走ったこと無いとこを走ってみようって事で、北摂霊園を東側から登るルートと、止々呂美から五月山に登るルートを走ることにしました。

北摂霊園東側ルートは、途中までは勝尾寺東ルートと同じ。

勝尾寺へ行く道を通り過ぎて、しばらく走ってから北摂霊園へと登る道に入っていきます。

地図では結構くねくねしていたんで、たいした斜度は無いと思とったら、結構きつめの斜度の道が続きます。

そして、時々眺めのええとこが現れだしてから、しばらく走って頂上に到着。

Dsc00162

北摂霊園への登りの道は2.5kmぐらいですが、勝尾寺ルートの部分からやと約7.5kmと、結構ええヒルクライムコースです。

そのあと、北摂霊園を西に下り、高山から妙見山の登り口へ下り、そのまま止々呂美に行ったら良かったのに、勢いで妙見山を登ってしまいました・・・

妙見山からは野間の方に下って、大ケヤキへ。

Dsc00163

ここから更に新ルートを開拓しようという暴挙に出て、未知の道を走ってみましたが、途中でダートになったんで、引き返してからときわ台まで走り、箕面森町を抜けて止々呂美へ。

そして、止々呂美から五月山に抜ける道を登り始めましたが、これが失敗でした・・・

思ったより距離長いし、勢いで登った妙見山とかで体力無くなりかけやし・・・

そんなわけで、北摂の山を眺めながら、フラフラと登りました。

Dsc00165

五月山を下り、池田で従姉妹の家でケーキを食べさせて貰って、少し回復。

Dsc00166

なんとか家に帰ることができました。

やっぱり補給は大切ですね~

今度からは、パワージェルをサドルバッグにでも入れとこ。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、体力が回復します。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日は休養日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

しまなみツーリング その3

朝起きて外を見ると、曇り空。

朝ご飯を食べていると、パラパラと雨が降り出しました。

しかし、しばらくすると止んだんで、準備をして出発!

スタートしてすぐに、向かい風の登りです。

20090426_2

登って、下って、伯方島の道の駅に到着。

普段は穏やかな瀬戸内海やのに、風で波が結構あります。

20090426_5

ちょっと寒かったですが、伯方の塩ソフトを食べました。

20090426_6

大三島橋を渡って、大三島へ。

多々羅大橋を通り過ぎてから、島の真ん中を走り抜けて、大山祇神社まで一気に走りました。

20090426_11

20090426_16

ぐる~っと歩き回ったあとは、来た道を引き返してボッコ製菓に立ち寄りました。

20090426_20

ボッコ製菓に着く寸前に、突然の大粒の雨が降り出し、急いで建物の中へ。

定番の苺どら焼きを購入し外に出ると、雨は小降りになっていました。

そのあと多々羅大橋の方に向かっていると、再び大粒の雨。

急いで走って、道の駅に到着しました。

ここでお土産を購入したりしたあと、広島から来たひるねこさんと合流しました。

多々羅大橋を渡り、

20090426_30

生口島の西岸を走り抜けて、一気に瀬戸田まで走りました。

20090426_32

耕三寺に立ち寄る予定ですが、その前に腹ごしらえって事で、しまーへ行きました。

20090426_38

私はたこ天丼(TTD)を注文。

20090426134635

今回のしまなみでの初たこ。

美味しかったですよ。

食べ終わって、お店で貰ったみかんを食べたあと、お店の前でドリさんと合流して、少し引き返して耕三寺へ行きました。

20090426_40

拝観料の高さから素通りしていたんで、初耕三寺です。

中には、ツツジがいっぱい咲いていました。

20090426_42

そして、建物は基本的に派手です。

20090426_47

ほとんどが、「~を模した」って建物でしたよ。

メインのアトラクションの、地獄巡りっぽい洞窟へ。

20090426_55

基本的に、地獄の様子。

20090426_58

だいたいは、こんな感じなんやけど、

20090426_60

これって、どうなん?

20090426_61

辱め?

洞窟を抜けると、目の前には藤棚がありました。

20090426_65

山にもいっぱい咲いとったし、綺麗ですね~

続いて、真っ白な石で作られた未来心の丘ってとこへ。

謎の像もあり。

20090426_69

でっかいペンチもあり。

20090426_71_2

こんなんも・・・

20090426_73

(しばらく、瀬戸田の海をご覧下さい。)

20090426_70

最後に入った潮聲閣には、色んな調度品が展示されていたんですが、ちょっと怖いものも・・・

20090426_79

(目が光ります。)

20090426_85

(髪の毛、伸びてます。)

20090426_86

(夜になると、動き出します。)

こんなんばっかりや無いんですけどね。

20090426_82

一通りまわって、クイズに全問正解して記念品を貰ったひるねこさんは、ご満悦♪

20090426_97

(「お子様向き」って書いてあるのは、気にしないで下さい。)

のんびり観光したあとは、生口島の北側をず~っと走って生口橋へ。

と、ここでも突然の大粒の雨が降ってきました。

20090426_99

しかし、またすぐに小降りになったんで、そのまま強行軍です。

そして因島をしばらく走ったところで、せんむぽんさんがパンク。

20090426_102

雨でタイヤが濡れると、タイヤに色々くっつきやすくなるんで、パンクの確率も上がりますね。

モアイまで走ったところで、ドリさんにはっさく大福を貰って、ちょっと補給。

20090426_104

相変わらず、甘酸っぱくて美味しいです。

そして、最後の因島大橋を渡って、向島へ。

20090426_109

この頃になると、だいぶ薄暗くなってきました。

20090426_110

向かい風の中を突き進み、向島にあるドリさんお薦めのラーメン屋に行くも、残念ながら売り切れ・・・

尾道に船で渡り、

20090426_114

新尾道駅の手前にある東珍康へ。

20090426_121

私は、スペアリブラーメン。

20090426_117

結構美味しかったですよ。

そして、ホルモンの天ぷら。

20090426_119

こっちは・・・

補給が完了したら、新尾道駅から新幹線で輪行して帰りました。

新幹線の中でも、はっさくゼリーや、みかんを食べて、楽しい道中でした。

20090426_122

新大阪からは自走で帰りましたが、家に帰ったらバタンキューでしたよ。

今回は天気が悪かったけど、楽しかったです。

また行きたいですね~

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、来年のしまなみ海道ツーリングはええ天気になります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アメマカー出現!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

しまなみツーリング その2

さてさて、松山に到着すると、普通に雨。

とても自転車で走ろうって天気ではありません。

というわけで、まずは高浜駅までバスで輪行。

1kmも乗らへんのに150円と、ちょっとぼったくり感がありますが、仕方ないです。

そして、高浜駅でいつものように切符を買うて改札を通ろうとすると、駅員に引き止められました。

なんと、手荷物料金270円が必要らしいです。

20090425

今時まだ手荷物料金を取られるとは、思ってませんでした・・・

車窓の風景を楽しみつつ、ガタンゴトンと揺られて松山市駅に到着しました。

雨はまだ降っているので、駅の近くの駐輪場に自転車を駐輪して市内を散策することにしました。

20090425_2

(これって、駐輪?)

まずは腹ごしらえってことで、商店街をプラプラと歩きました。

最初にあったロッテリアは、ちょっと残念なことに・・・

20090425_4

(飲みもんだけは、きついんちゃう?)

そして、結局マクドで朝ご飯。

5年ぐらいマクドには行ってなかったのに、ここ数ヶ月で2回も行くことになるとは。

そしてマクドのあとは、スタバへ。

20090425_6

未だ、ご当地感0です。

とりあえずご当地感を出しておこうと、前日に阪急電車の吊り広告で見た「霧の森大福」ってのを売っている店に行ってみましたが、なんと売り切れ・・・

まだ11時やのに・・・

で、雨の方はほとんど止んでいる状態になったので、道後まで歩いていくことにしました。

道後までの道中も、いろんなもんがあって楽しい道中でした。

20090425_7

松山のナンバープレートはふわふわ。

わたがし製造器。

20090425_9

まだまだ現役です。

道端から、突然電車が飛び出してきます。

20090425_10

踏切も無いし、ちょっとデンジャラス。

20090425_12

さすがに蒸気機関では無いです。

伊予弁。

20090425_15

で、答えは?

そんな感じでキョロキョロしながら歩いて、道後に到着しました。

まずは駅前の時計台。

20090425_22

時間が来ると、変形して・・・

20090425_24

巨大化します。

道後の商店街を、お土産物屋さんを色々覗きながら歩きました。

20090425_37

(ボトルのようですが、みかんです。)

ずんずん歩いていくと、お風呂屋さんに到着。

20090425_30

白鷺が見つけた温泉らしいです。

お昼ご飯は、太刀魚をグルグル巻いて焼いたやつ。

20090425_35

太刀魚は、やっぱりたいたんが好きやな。

道後観光のあとは、電車に乗って松山市駅に戻り、いよいよ自転車に乗って今治の方に出発です。

松山北条バイパスを30km/h前後で激走し、今治街道に出てからしばらくは海沿いの気持ちええ道でした。

20090425_42

天気が良かったら、もっと気持ちええでしょうね~

途中、ダイハツ井戸モータースに立ち寄り、みかんをいっぱい貰いました。

野を越え、山を越え、遂に来島海峡大橋が見えてきました。

20090425_46

サンライズ糸山に立ち寄ったあと、いよいよしまなみ海道突入です。

20090425_48

来島海峡大橋は、こがなくても追い風でずんずん進んでいきました。

20090425_55

大島は最初の登りを避けて、西岸を走行。

こっちの方がず~っと平地やし、海沿いなんで気持ちええです。

バラ園の近くからは、通常のサイクリングロードに戻り、山の間を走行。

途中、くりたさんがパンクしましたが、みんなで協力して、あっと言う間にチューブ交換完了。

そして、伯方・大島大橋に到着。

20090425_64

橋を渡り、伯方島の光藤旅館に到着しました。

自転車を玄関や倉庫に置かせて貰い、お風呂に入ってから、晩ご飯。

20090425_69

さすがに疲れたので、この日はすぐに寝ることができました。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、また楽しいしまなみ海道ツーリングに行くことができます。。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アメリカは広い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

しまなみツーリング その1

金曜日の夜から行ってきたしまなみ海道ツーリング。

連日の激走で、さすがに疲れました・・・

とりあえず3回ぐらいに分けて、詳細を記録しておきます。

24日(金)の夜、仕事を終えて急いで帰宅。

シャワーを浴びて、急いで準備して、出発しました。

今回はAirFridayの準備が間に合わんかったんで、ストライダで行くことになりました。

輪行でまずは阪急御影駅に到着しました。

坂をすい~っと下って、六甲アイランドへ。

20090424_2

到着して、とりあえず自転車を止めて、腹ごしらえです。

20090424_7

ビルの上にあるインド料理屋さんでみんなと合流し、晩ご飯。

20090424_10

みんなで楽しく話をしながらの食事でした。

おなかも膨れて、落ち着いたとこで出発です。

自転車に乗り、フェリー乗り場へ。

20090424_14

各自、自転車を折りたたみ、分解。

20090424_11

準備が整ったところで、美恵子さん夫妻に見送られて出発しました。

荷物を部屋に置き、甲板に出てみましたが、かなりの強風。

売店前のテーブルで、しまなみでの予定や、いろんな映画の話(特に屋敷女)をして楽しく過ごしました。

そして、翌日も朝早いんで、就寝。

朝目覚めると、天気予報通り外は雨でした。

そして、いよいよ松山に上陸です。

今日はこの辺で・・・続きはまた明日。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、疲れが取れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

まだまだ先は長い・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

しまなみ2日目

しまなみ2日目
たこ天丼(TTD)、食べたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

しまなみ1日目

走った。
疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

しまなみ行ってきます

しまなみ行ってきます
初さんふらわあ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

衝撃!辻斬りの瞬間!

某テレビ局によって、辻斬りの瞬間が撮影されていました!

衝撃映像は、こちら

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、辻斬られます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ロッキーは長い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

LGS-CM入院

毎日通勤で使とったLGS-CMですが、スピードドライブからカタカタ音がするようになったんで、メーカーに送って見て貰うことになりました。

ややこしいギミックなんで分解することもできへんし、ちょっと悩ましいところ。

とりあえず、早いとこ治って戻ってきて欲しいもんです。

極小径京都ポタもあるし。

しばらくはストライダで通勤です。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、パワーアップして帰ってくるかも?

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ロッキーはでかい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

せんとくんのゲーム

なんか、せんとくんのゲームがありました。

ダウンロードは、こちらのサイトから。

なぜか鎌倉で暴れるまんとくんを倒しに行くという、謎なストーリー。

物を破壊しまくるとパワーが上がって、重たいもんを持ち上げれるようになります。

なぜか、ひこにゃんとかも出てきます。

敵がもうちょい攻撃してきたら、それなりに遊べるゲームになるかも。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、まんとくんが暴れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ロッキーは大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ぼちぼちと

いよいよ「しまなみ海道ツーリング」が今週末に迫ってきました。

仕事のあとに出発なんで、金曜日までに準備をしておかんと。

今回は前よりのんびりなんで、鞄にも若干の余裕を持たせてお土産スペースを空けておかんとね~

けど、あんまりええ具合の鞄が無いんで、悩ましいところです。

自転車に付ける鞄があったらええんですが、AirFridayは付けにくいし、難しいところ。

(シートポストに付けたら、ポヨンポヨンして乗り心地が悪なりそう)

とりあえず、どないかしよ。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、どないかなります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ロッキー目前!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

暑い・・・

今日も天気はめっちゃええのに、資格の試験のため思いっきり走りに行けず・・・

LGS-CMで、のんびりと上新庄の方まで走りました。

試験を終えて、神崎川沿いの道をのんびり走って帰りました。

川沿いの花壇には、綺麗な花がいっぱい咲いていました。

20090419

それにしても、今日は暑かった・・・

ず~っとのんびり走ったのに、家に着く頃には汗だくでした。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、快適な気温になります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

標高は2000M。

高地トレーニングみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

のんびり・・・

今日は天気が良かったけど、気力が無かったんで昼過ぎまでゴロゴロ。

せやねんと新喜劇を見たあと、X-FIREでのんびり出発。

まずはViaに行ってペダルを交換しました。

105の黒いやつです。

105pedal

シクロクロスのレース期間以外はロード代わりなんで、こっちのペダルの方が力が逃げにくいんでええ感じです。

Viaでは、久しぶりにさんまさんに出会いました。

そのあとは大川沿いを走り、大阪城の横を走ってTerminiへ。

ここでは、yukkyoさんと、しょうやんさんと出会いました。

続いて久しぶりに川爺さんのお宅へ。

お仕事の合間に、パリ~ルーベを見ながら色々話しました。

最後はUNPEUへ。

ここでは、せんむぽんさんと、ちば県。さんと出会いました。

帰りはトレーニングも兼ねて、思いっきりこいで帰りました。

そして、「やっぱりLSDで5時間ぐらい走る練習をせなアカンなぁ・・・」と思った、そんな一日でした。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、長くゆっくり走れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ナバホ族では、タッチニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

パリ~ルーベ

今日は仕事が終わったあと、Frangipani-Villaでパリ~ルーベの録画観戦をしてきました。

荒れた石畳の上を、かなりのスピードで走り抜ける過酷なレース。

パンクや落車も起こりまくりで、かなりハードです。

そんな激しい道のりを250km以上走り、最後に逃げ切ったボーネンが勝利しました。

20090417_1

一時も目が離せない、面白いレースでした。

帰りは同じ方向のViaのスタッフの方と一緒に176をハイペース走行。

途中で信号無視をするKUOTAの子がおったんで、追いついて怒ったろと思たんですが、相手は信号無視の子なんで、LGS-CMでは追いつけませんでした・・・

AirFridayや、X-FIREなら追いつけたのに・・・

そのあともハイペースのまま家まで帰ったんで、家に着く頃にはヘトヘトでした。

これをもうちょっと余裕で走れるようになったら、鈴鹿でも結構ええとこいけそうな気がします。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、荒れた路面もなんのその。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

コロラド入りしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

赤いピカピカ

自転車で夜走るとき、できるだけ車とかに気付いて貰わんと結構危険です。

リフレクターが着いていたりしますが、リフレクターはライトで照らされへんと光らないので、寸前まで気付いて貰えんときがあります。

そんなわけなんで、LEDで光るやつを付けるのが効果的です。

Ld270r_02

けど、うちのLGS-CMは、折りたたみの構造上この手のやつを付けると、フレームと干渉してしまうんですよね~

となると、やっぱりこれしかないかな。

21we7433q3l__sl500_aa274_

これなら鞄とかにも付けれるし、フレームに一時的に付けても簡単に取り外せますからね。

今日のええ小径車:

無し

極小径京都ポタ参加者募集中

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、赤くピカピカ光ります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

砂漠の風は強いみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

極小径京都ポタ参加者募集

王滝を来月末に控え、山を走っとかなあかんけど、極小径京都ポタを行います。

極小径車限定ってわけや無いですが、持っとる方はできるだけ極小径車で参加して下さい。

あと、走るペースも極小径車ペース(15km/h以下ぐらい?)で走ります。

開催日 : 5月9日

集合時間 : 10時

集合場所 : 阪急京都線 桂駅 東口

大きな地図で見る

コースは、まずはいきなり中村軒で休憩。

そのあとサイクリングロードを嵐山まで走り、嵐山は混んどると思うんで、ちょっと東に走った辺りで昼食。

(現在お店を物色中ですが、中村屋とかでコロッケとかを買うて、広沢池の畔の木陰で食べてもいいかも。)

そのあと、お寺とかに寄り道をしながら市街地の方へと走り、烏丸辺りで解散予定です。

走行距離は、20~25kmぐらいです。

もし早く着きそうなら、東山の方まで走ってもええかも。

参加される方は、コメントに書き込んで下さいね~

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、楽しい京都ポタになります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

スーパーアメママン大暴れ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

薬、効き過ぎ・・・

20時頃に晩ご飯食べて、薬飲んで、気が付いたら朝でした・・・

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、もうちょい起きとることができます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ロッキー山脈が近付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

薬で眠い・・・

昨日の山で、「なんか足がかゆい」と思とったら、今日になって腫れてきました。

とりあえず病院に行ってきました。

破傷風ではなく、虫に刺されたか、植物にやられたみたいです。

薬を貰ろて飲んだですが、眠くなる副作用が効きまくり。

仕事中に眠くなるのはもちろん、晩ご飯を食べたあとも、いつの間にか寝てました。

滅多に薬は飲まへんので、飲んだときは効きまくりで、ええんだか、悪いんだか・・・

今日のええ小径車:

ブロンプトン(珍しく岡町で)

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、明日も薬で寝まくりです。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

かんぺいちゃんのギャグが、アメリカで広まっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

北摂の山へ

今日はmutotoさんのお誘いを受けて、FSRで北摂の山を走り回ってきました。

朝は彩都に集合。

初めて行きましたが、結構登っていく必要があります。

20090412

しかも、自転車はアップダウンがある方の道を走らされます。

駅の近くに集合し、補給食を買うて出発!

桜並木のある道や、畑の横の道をのんびりと登っていきました。

20090412_2

トレイルに着き、時々押したりもしつつ、山の中を走り回りました。

20090412_7

初めて行くとこは、ちょっとドキドキで楽しいです。

時々見晴らしのええとこに出たりもしました。

20090412_9

ガ~ッと下ってくると、丁度お昼時。

近くの公園に行って、桜の花びらが舞い散る中、お昼ご飯を食べました。

20090412_12

おなかがふくれたら、いつもの猿山のコースへと向かいました。

しかし、、下っている途中で一緒に行った方が怪我をしてしまいました。

病院に行った方がええ感じの怪我やったんで、登り返さずに山を下りました。

下りたとこのコンビニで怪我したとこを洗ったりしたあと解散しました。

山は楽しいけど、やっぱり危険が伴うんで、気をつけなあきませんねぇ。

そして、できるだけ2人以上で行く方がええですね。

1人で下りられへんような怪我したら、ホンマ困りますから。

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、怪我無く楽しく山を走れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アメマの輪が広がる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

背割堤・亀岡・北摂花見ポタ

今日もええ天気。

最近ええ天気が続いています。

けど、この春は花見的なポタリングに1回も行ってなかったんで、花見ポタに行ってきました。

まずは以前から行ってみたかった背割堤を目指して、171号線、西国街道をX-FIREで一気に走り抜けました。

そして川を越えて到着。

20090411_9

この場所には何回も来とるけど、桜の咲く時期に来たんは初めてなんです。

たくさんの人で賑わっていましたが、土手の下の道は結構空いとったんで、のんびりと花を眺めながら端っこまで走りました。

20090411_7

桜以外にも、タンポポや、黄色や青、紫のちっちゃい花がいっぱい咲いていました。

土手の上も、端っこの方は人も少なめでしたよ。

20090411_6

背割堤をあとにして、桂川のサイクリングロードをのんびりと走りました。

川沿いには菜の花がいっぱい咲いとって、常に菜の花の香りがしていました。

20090411_11

桂からは西に向かい、老ノ坂をのんびりと登りました。

20090411_12

このとき気温は26度。

温かいを通り越えて、暑かったんですが、トンネルの中はちょっと肌寒いぐらいの涼しさでした。

坂を下り、車の多い道を避けて昔の街道をのんびりと亀岡駅の方まで走りました。

20090411_14

古い民家や、酒蔵があって、結構楽しかったです。

亀岡を過ぎてからは、能勢を目指して南下しました。

途中、ちょっと道を間違えて篠山の方に向かいかけましたが、すぐに気付いたんで、ちょっと遠回りしただけで済みました。

車のほとんど通らへん田舎の道をのんびり走るんは気持ちええです。

20090411_16

周りを見たら必ず視界のどこかに桜があるってのも、なんか春らしくてええ感じでした。

峠を一つ越えて、能勢の宿野に到着しました。

今日も宿野輪天堂の前を通りましたが、今日も休み。

どうもタイミングが合いません。

宿野からは、一庫ダムの方へと向かいました。

途中で、ちょっとええ感じの峠が見えたけど、一庫ダムから離れてまうんで、また今度。

20090411_21

ダム湖に着き、いつもの吊り橋を渡って反対側へ。

20090411_22

東側の方がアップダウンがありますが、走って気持ちがええんです。

20090411_27

この時期は桜も咲いていますしね。

ダム通り過ぎたあとは、一気に走って家に帰りました。

シャワーを浴びて、着替えてから散髪に行き、夕焼けが綺麗になりそうやったんで猪名川まで行ってみました。

が、既に夕日は沈んでいました・・・

20090411_30

やはり夕日は時間との戦いです。

本日の走行距離 : 約120km

今日の秘密兵器 : 部屋に転がっとったバッグ

20090411_19

裾止めを使って、無理矢理ステムに付けてカメラを入れて行きました。

この位置が絶妙で、シッティングでは足に当たらへんけど、ダンシングすると膝に当たるので、強制的にのんびりポタリングになってしまいます。

今日のええ小径車:

BSM4台

BD

パシ

KHS

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、桜舞い散る中を気持ちよく走れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

日焼けして真っ黒やん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

やっぱり重い・・・

通勤で使とるLGS-CM FD2ですが、スピードドライブの重い方、やっぱり重すぎです。

1.65倍になるんですが、1.4か1.5倍で充分。

て言うか、丁度ええ。

平地でギリギリ回しきるぐらいの重さが、丁度ええんです。

スピードドライブの重さ変えるキットみたいなん出んかなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、重いのが踏める子になります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ア~~~~メマ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

気持ちええんだか、悪いんだか・・・

今日もええ天気で、暑くもなく、寒くもなく、ほんま気持ちええです。

昼休みに外に出たら、そのままどっかに出かけてしまいたくなるほど。

明日もこんな感じやったら、昼はパンかなんか買うて、桜の咲いとる公園とかで食べようかと考えています。

さて、帰りはちょっと遠回りして桜並木をたどったりしながら、川沿いを走って帰ってみました。

で、桜並木は桜の花びらが舞う中を走って気持ちええんですが、川沿いはちっちゃい虫がアホほど飛び交う中を走る羽目になって、顔に虫の大群がぶつかって気持ち悪いし、目にはいるしで最悪でした。

これからの季節は、夜の川沿いは走らん方が賢明ですね。

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、虫を交わせるようになります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

砂漠は大変そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

パンク修理講習会やるんやて

4月19日(日)に、Bici Terminiで3回目のパンク修理講習会をやるみたい。

パンク修理に自信が無い方は、自分の自転車を持っていけば、それぞれの自転車に応じたパンク修理(チューブ交換)のやり方を教えてくれるんで、行ってみては?

詳しくは、お店のブログで。

今日のええ小径車:

通勤途中でよく見かける何台か

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、パンク修理もバッチリです。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アメリカの新聞で紹介されたみたい。

あと、トライクでアメリカ一周する日本人に出会ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

甘いカレー

時々、給食で食べたような甘いカレーが食べたくなります。

そんなとき、レトルトカレーにメープルシロップを混ぜて甘口カレーを作ります。

なかなか美味しいですよ。

今日のええ小径車:

トラコン

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ほんのり甘くてスパイシーなカレーの香りが漂ってきます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

地図で見ても、周りは砂漠。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

風邪ひいた・・・

風邪ひきました。

喉痛いです。

風邪ひいたら、喉が痛くなるタイプです。

喉がず~っと痛いし、気持ち悪いです。

熱出る方がましです。

今日のええ小径車:

無し

家から出てないし・・・

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、風邪が治ります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

青空が綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ツール・デ・フランドル

今日は天気が良かったけど、体調&気分がも一つやったんで、夕方まで家でゴロゴロ・・・

そして夕方からFSRでViaへ。

LJさんや、ヒラリさん等常連の方々、お店の方々と話したりしながら閉店まで。

そして、みんなでFrangipani Villaへ行きました。

20090405_1

今日は「ツール・デ・フランドル」の日。

熱いレースと、店内の桜を見ながら、楽しく過ごしました。

20090405_4

さて、来週末は「パリ~ルーベ」。

また過酷な熱いレースが繰り広げられるでしょう。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、石畳も難無く走り抜けられます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

「suck your blood!(血吸うたろか!)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

第2回忍者ポタ

春の定番イベント、忍者ポタに行ってきました。

天気は微妙でしたが、9時半に現地に集合し、変身処まで走って変身です。

変身処から外に出ると、忍犬軍団がいました。

20090404_1

なにはともあれ、忍者(車?)軍団も出発です。

20090404_25

まず菅原神社に行ってみると、なにやら忍者の頭領的な人が待ちかまえていました。

ここではじゃんけんで勝負です!

20090404_3

じゃんけんに勝ったら中に入れて貰えて、かたやきが貰えます。

頭領達と記念撮影。

20090404_7

神社を後にして、「すいとん紙つぶて道場」へ。

20090404_23

ここは水を染み込ませたDTを的に当てる修行。

持ちにくくて、結構当てにくかったです。

続いて「弓矢道場」。

20090404_36_2

これもまた結構難しい。

ここで、少しパラパラと雨が・・・

とりあえず丁度お昼時なったので、ITOで昼食を摂りました。

20090404_42

「スペシャルランチ」は、おかずのボリューム満点。

ご飯を普通にしといて正解でした。

おなかが膨れたあとは、「手裏剣打ち・足湯道場」へ行きました。

去年より的が小さくなり、だいぶ難しくなっていました。

道場を出ると、普通に雨が降っていました・・・

しかし、ここからは数百メートルおきにある道場を回るだけなので、強行です。

まずは、「行灯火消し道場」。

20090404_53

並んだロウソクの火を消すだけなのですが、これが結構難しい。

奥の方のが消えたと思たら、まだ消えてなかったりするんです。

続いて、「吹き矢道場」。

20090404_67

これは、結構簡単。

そして、「町家de忍者パズル道場」。

20090404_68

知恵の輪的なパズルなんですが、これが結構悩ましい・・・

そして最後は、「寸止め道場」。

20090404_78

カーリング的なゲームですが、滑り具合に個体差があり、案外難易度高め?

そんな感じで全ての修行を終え、変身処に戻って記念撮影。

Rimg0124

雨が降ったので走り回ることはできませんでしたが、しっかり楽しんできました。

みなさん、お疲れ様でした。

大阪に戻った後は、Duck Diveでカレー鍋をつつきながら楽しく過ごして、家に帰りました。

今日のええ小径車:

結構いじったトラコン

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、忍法が使えるようになります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

着実に東海岸に近付いています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

しまなみ激走 2日目

2日目の朝、目覚めるとカーテンが明るかったんで、安心して準備をしていましたが、しばらくして外を見ると、こんな感じ。

20090401_2

なんか、やばい雰囲気・・・

とりあえず朝ご飯を食べて出発しました。

来島海峡大橋を渡るときは追い風で、こがなくても進むほどでした。

そして前方の大島は、明らかに雨が降っている様子。

しかし我々が大島に着く頃には、雨は止んでいました。

大島の西岸をのんびりと走りました。

バラ公園まではず~っとフラットなので、こっちのコースの方が楽かも。

景色もええし。

更に大島の西岸を走っていると、青空が広がってきました。

20090401_6

そして、前方にはちょっとした峠。

20090401_9

しかし、この短い登りが終わったら、あとはほとんど下り。

大島を通過するなら、西岸がお薦めです。

ヒルクライムなら、東岸ですが・・・

伯方・大島大橋を渡り、伯方島に到着。

反時計回りに走って伯方島をぐるっと走ってみましたが、これが失敗。

車が多く、海沿いを走るとこも少なめやったので、ちょっと微妙でした・・・

大三島橋を渡り、大三島へ。

料金所からちょっと下ったとこから道を外れて、大三島の南岸の道へと下りました。

そして、しばらくすると少し雨が・・・

しかしたいしたこと無かったので、天気が良かったら気持ちええ道を、ひたすら走りました。

そして2つ目の登りを走っている途中、LJさんの自転車から「パキッ」って音が・・・

なんと、スポークが折れてしまいました。

とりあえずガムテープでくっつけた後、登り切ったとこにある展望台で補修しながら休憩しました。

20090401_17

その後も、下って、登って、下って、大三島ふるさと憩いの家に到着。

20090401_18

ここは泊まることもできるし、前にビーチがあるんで、夏場に行ってみたいですね~

そして雨に降られながら、更に登って、下って、登って、下って、大山祇神社に到着しました。

20090401_30

平日って事もあり、めっちゃ静かでした。

昼時やったので、近くでお店を探しましたが、ええ感じのお店は無し。

大漁も定休日やったし・・・

仕方ないので、生口島まで走って食べることにしました。

山を越え、大三島の東側に到着し、ボッコ製菓でお菓子を購入して、

20090401_39

海沿いを少し走って、

20090401_41

道の駅で休憩。

「じゃこ天」と、

20090401_43

ボッコ製菓で買うたお菓子を食べました。

20090401_45

多々羅大橋を渡り、生口島へ。

時計回りに走って、瀬戸田に到着しました。

しかし、時間が14時過ぎということもあり、閉まっている店がほとんど。

やっと見つけたお店で、「たこ天うどん」を食べました。

20090401_56

寒かったので、体が温まりました。

再び走り出し、定番のドルチェでジェラートを食べました。

20090401_57

ちょっと寒かったけど、美味しかったです。

そして因島に渡り、モアイの横を走り、

20090401_63

恐竜の横も走り、

20090401_65

向島へと渡りました。

そして再び渡し船で尾道へと戻りました。

20090401_69

帰りの尾道からの電車は、乗り換えで結構待ったりもしましたが、ず~っと座れたので楽でした。

久しぶりのしまなみ海道、初めて走るとこも多かったので、楽しかったです。

今回の発見は、因島の南東岸が綺麗やって事、そして亀老山からの眺めです。

今回の2日間の走行距離は、約240kmでした。

LJさん、2日間お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、またしまなみで新しい発見があります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

なんか雪積もってますけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

しまなみ激走 1日目

丁度2年ぶりのしまなみ海道。

前回は前日の夜にムーンライト松山で今治まで輪行しましたが、今回は朝一の電車で尾道へ向かうことにしました。

前日のメキシカンな夜にもかかわらず、奇跡的に朝起きることができました。

大阪駅のホームでLJさんと待ち合わせて、新快速へと乗り込みました。

予想に反して、青春18きっぷで出かけるおっちゃん、おばちゃんが多く、乗り継いで岡山のちょっと向こうまで座ることができませんでした。

とりあえず最後の1時間ぐらいは座れて、約4時間で尾道に到着。

自転車を組み立て、まずは腹ごしらえです。

ちょろちょろとお店を探しましたが、ちょっと時間が早かったんで、唯一開いていた前回行った喰海でラーメンを食べました。

20090331

ここのスープ、結構好きかも。

おなかがふくれたとこで、橋の料金のチケットを購入してから、渡船で向島へと渡りました。

20090331_2

向島に到着し、島の中を通り抜けてから海沿いの道へ。

今回は尾道-今治を往復するので、行きと帰りでできるだけ違う道を通るルートを選択しました。

海沿いを気持ちよく走り、因島大橋に到着。

20090331_10

この橋は道路の下を走るタイプ。

20090331_17

これはこれで楽しいけど、やっぱり横の金網で景色が微妙・・・

橋を渡った後は、時計回りで因島の周りを走りました。

因島の北西部は街で車も多く走りにくかったけど、南東部はアップダウンが多いけど、景色もええし、かなりええ感じ。

20090331_20

そしてしばらく走ると地蔵鼻って看板があったんで、ちょっと行ってみました。

自転車を止め、海の方に下りていくと、こんなんありました。

20090331_23

干潮時は、近くまで行けるみたいです。

そして、この岩までの道沿いには、いろんなお地蔵さんが置いてありました。

で、LJさんと、

「さすがに、おちゃらけたお地蔵さんは無いなぁ・・・」

って、話をしとったら・・・

20090331_25

おい!お前は違うやろっ!

自転車に戻り、因島の南側をぐる~っと走って、生口橋に到着。

けど、橋を渡る前に、ちょっと寄り道。

20090331_26

定番のはっさく屋のはっさく大福。

お店の前で食べた後、生口橋を渡りました。

20090331_34

生口島も因島同様に時計回りで南側を走りました。

途中、真っ赤なでっかい船や、

20090331_36

サビサビのオブジェを見たりしつつ、

20090331_43

島の反対側へ。

生口島の南側は、ほとんど平地で、楽ちん楽ちん♪

車も少なかったし、走りやすかったです。

レモンの木の間を走り抜けて橋の高さまで登り、

20090331_50

多々羅大橋の塔の下で拍子木を叩いて、

「カンカンカンカン・・・」

て音を鳴らしまくったりしながら橋を渡って大三島に到着し、道の駅でちょっと休憩。

20090331_56

天気は良かったけど、風が強くてちょっと肌寒かったけど、あえて伯方の塩ソフトを食べました。

20090331_59

塩バニラ的な味で、好き♪

少し休憩した後、島を時計回りに走って大三島橋を渡りました。

20090331_67

次の伯方島は、最初は時計回りにぐるっと走ってみるつもりやったけど、時間があんまり無かったんで、翌日に持ち越し。

通常のサイクリングロードを走って、伯方・大島大橋を渡り大島へ。

20090331_75

下の道に下りて、大島の東岸を走りました。

少し走ったとこにある能島との海峡は、さすが能島水軍が城を構えただけあって、まるで急流のような潮の流れでした。

更にしばらく走ると、村上水軍博物館がありました。

しかし、今回はあまり時間が無かったので中に入らずに素通り。

アップダウンの多い道を、ひたすら南下しました。

そして、今回一番の激坂の江越峠を登り、頂上のT字路を西に下った後、亀老山のヒルクライムです。

約3kmの道をひたすら登り、

20090331_84

このコーナーを曲がった先には、

素晴らしい景色が待っていました。

20090331_87

苦労して登った甲斐がありました。

とりあえず頂上の展望台まで行き、日が傾いて夕焼けになるまでいました。

20090331_101

私の今回のメインイベントはこの風景やったんですが、天気がええ時でないと見れん風景やったんで、ホンマ晴れて良かったです。

日が暮れる前に山を下り、夕闇の中、来島海峡大橋を渡りました。

20090331_109

橋を渡りきって、宿泊するサンライズ糸山に到着。

チェックインを済ませた後、晩ご飯を食べるために今治市街へと走りました。

事前に調べてあったお店に行くために、まずは「ドンドビ交差点」へ。

20090331_114_2

「ドンドビ」って、何???

そして、ドンドビ交差点の近くにある焼き鳥のお店、山鳥に行きました。

20090331_117

色んな料理を、おなかいっぱい食べました。

噂?の「マダムロシャス」を発見したんですが、帰りは少しヒルクライムなので、ソフトドリンクで我慢。

20090331_115

帰り道は、ちょっと道を間違えて遠回りしてもたけど、無事到着。

お風呂に入ったあと、見たかったテレビ番組を見ることなく、力尽きて寝てしまいました。

1日目は天気も良く、写真には写ってないですが、至る所に桜や色んな花が咲いていて、きついとこもあったけど、ホンマ気持ちよく走ることができました。

さて、明日は波乱の2日目です。

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、次回のしまなみの天気が良くなります。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

砂漠は昼と夜の温度差が激しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

しまなみから帰ってきました

しまなみ海道から帰ってきました。

20090401_17

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりで、更に風がめっちゃ強かったんで、疲れました。

そやから、詳細は明日、明後日ということで。

昨日投稿した記事の写真の向きがおかしかったんで、写真をデジカメで撮った綺麗な写真に差し替えておきました。

今日のええ小径車:

無し

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、また楽しい旅に出ることができます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

いつの間にかアリゾナ州ですやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »