« 雨に降られた・・・ | トップページ | 北摂ヒルクライムツアー(軽め) »

2009年5月23日 (土)

1人北摂ヒルクライムツアー

今日は昨日のジロを見たあと、録画しておいたナイトスクープも観てから寝たんで、早起きはできず・・・

そんなわけで、9時半過ぎにX-FIREで出発。

今日は北摂ヒルクライムツアーのコースを一通り走ってみることにしました。

まずはロマンチック街道から、彩都へ。

新御堂の上を通るルートを走ってみましたが、緩いけど登りなんで、メンバーによってはすぐに171に出るルートがええかもしれません。

そして、モノレール沿いを走って彩都へ。

ここもず~っと登りなんで、ここからヒルクライムが始まっとる感じです。

この後もアップダウンを繰り返して(ほとんどアップですが・・・)、天狗岩ルートのスタート地点に到着。

とりあえずタイム計測スタート!

このルートをきちんと走るんは初めてですが、最初の方からちょっときついとこが混じってきます。

そして、中盤の斜度12%、16%の部分が、やっぱりかなりきついです・・・

16%の部分を越えたら少し楽になりますが、それなりにきついですね。

そして、もうちょいあるかなぁ・・・と思とったら、頂上に着きました。

タイムは19分34秒。

コースデータは十三峠と似とるんですが、十三峠は同じような斜度がず~っと続く感じ、こっちは斜度の緩急があって、そのぶんきつい気がします。

北摂霊園で少し休憩したあとガ~ッと一気に下って、高山からもガ~ッと下って、次は妙見山です。

こっちは何回も登ってますが、ゴール地点がどこになるか知らんかったんで、タイム計測は無し。

次行くときは、計ってみようと思います。

頂上でお餅を2個食べて捕球したあと、野間への下り。

ここの下りはちょっとテクニカルで楽しいんですが、途中で前の車に追いついたんで、楽しみは途中まででした。

野間から北上して逢坂峠を越えて能勢へ。

逢坂峠は東ルートは緩いので、そんなに疲れません。

能勢の山では、もうセミが鳴いていましたよ。

続いて初挑戦の明月峠。

ここの峠へのアプローチは2種類あるんですが、まずは広い道の緩いルートを走ってみました。

途中で謎の石像を発見!

モアイのような、謎の石像です。

頂上まで登りましたが、ひたすら単調な斜度の坂が続くんで、ちょっとつまらんかも・・・

そこで、もう一回下って別ルートからアプローチしてみました。

別ルートは、斜度の緩急があって、きついとこは15%ぐらいありそうな感じでした。

しかし距離は短いんで、すぐに終了。

この峠も、おまけのヒルクライムですね。

下ったあとは、再び野間へ。

大ケヤキの下で、しばらく休憩。

日陰は涼しい風が吹いて、寝てしまいそうになりました。

野間からず~っと南下して、ときわ台、箕面森町を抜けて止々呂美に到着。

しかし、この時点で結構疲れていたので、明日のことも考えて五月山はパスして一気に池田まで走りました。

この時点で13時ぐらい。

オプションコースも走ったことを考慮すると、9時にスタートして60kmコースを走ったら、調度お昼時に池田まで帰ってくることができそうです。

池田からは、猪名川沿いを空港まで走り、空港の下を抜けて家に帰りました。

ヒルクライムツアーでは猪名川沿いを走って大阪市内まで走るつもりでしたが、川沿いは昼間でも虫がいっぱい・・・

別ルートを考えた方が良さそうですね。

本日の走行距離 : 約90km

今日もジロがあるけど、明日に備えて見終わったらすぐ寝よ。

(終わるまでに力尽きそうな予感がしますが・・・)

今日のええ小径車:

無し

北摂ヒルクライムツアー参加者募集中!

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 100kmにFSRで出ます。見かけたら声かけてやってください

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、次こそフルコース走れます。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アップダウンも多いし、暑そう・・・

ケーブルテレビで紹介されたみたいです。

video platform video management video solutions free video player