« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

シマノ鈴鹿ロードレース

行ってきました、シマノ鈴鹿ロードレース

夜中の1時にViaに集合して、自転車を積み込んで出発!

4時半頃に鈴鹿サーキットに到着し、ピットを確保したら、まずは休憩・・・

やっぱり眠いもん。

6時半頃、受付を済ませて試走へ。

20090830_11

新しくなって、アスファルトも綺麗で走りやすい。

S字の斜度が、ちょっと緩なった気がする。

そして8時頃からいろんなレースがスタートし、ビギナーWに出場したまあやさんは7位

「ビギナー」ってのが引っかかるけど、そこは気にせんように。

昼前になり、いよいよオープンⅠのスタート。

20090830_23

朝は曇っとったのに、この頃は晴れてきて暑い暑い・・・

んで、結果は・・・21位。

ず~っと先頭集団で走ったけど、ラストの3周目はスタミナ切れていっぱいいっぱいでした。

ゴールスプリントは、3回ぐらい近くで人が吹っ飛ぶのを見ましたよ。

巻き込まれんで助かりました。

そして約2時間後、インターミディエイトのスタート。

まだ、体力回復できてないんですけど・・・

残った体力を振り絞って走ったけど、結果は26位。

トップとは3秒差。

これ一本にしぼっとったら、もっと上位に食い込めたかも。

来年は2周のやつだけにします。

みんなのレースも終わり、国際ロードを観戦。

途中から先頭集団ができましたが、そのなかにスキルシマノの全選手が入ってました。

20090830_52

そしてスキルシマノが最後までレースをコントロールし、クーン・デコルト選手が勝ちました。

熱いゴールスプリントが見たかったんですが、残念・・・

そんな感じで、今年のシマノ鈴鹿ロードレースは終了。

みなさん、お疲れ様でした。

来年は、もっと走り込んで参戦します。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、来年は上位入賞できます。

今日のええ小径車:

ちょこちょこ見かけました。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

すこしずつ回復中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

剃毛

さて、いよいよ明日はシマノ鈴鹿ロード

雨降っとったんで、のんびり準備。

投票も済まし、家に帰って自転車をちょっといじったあと、いよいよ剃毛。

めんどくさかったから久しぶり。

剃り残しが無いように隅々まで剃って、shineツルンツルンshine

(別に見たないと思うから、写真は無いですよ。)

あとは鞄に着替えとかを、ちょこちょこっと入れるだけ。

あ、ヒゲ剃ってないわ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、鈴鹿で好成績が出せます。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ヨーロッパでも、日本人が応援してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

淡路島サイクルフェスタ2009やって

10月の3日、4日に、「淡路島サイクルフェスタ2009」ってのが開催されるみたいです。

んでもって、メインイベントはエンデューロレース。

ソロは2時間。

チームは2、3、4時間です。

場所も明石海峡を渡ってちょいと南に行ったとこと近いんで、みんなで行こうかと画策中です。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、両日とも晴れます。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アップダウンは、気をつけて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

スクランブルヒーロー 白夜ポタ 参加者募集

播磨地方を守るご当地ヒーロー 白夜に会いに行きます。

白夜の詳細は、こちら

白夜は毎月第4日曜日に、たつの市の「カフェ アロア」でマスターとして活動しています。

Dscn5573

そんなわけで、

開催日 : 9月27日(日)

集合場所 : JR姫新線 本竜野駅前

集合時間 : 10時45分

(9時大阪発の電車に乗ると、10時36分に到着します。)

です。

集合後、まずは「揖保乃糸資料館 そうめんの里」まで走って見学&昼食。

そして、いよいよ「カフェ アロア」へ白夜に会いに行きます。

白夜のヒーローっぷりを堪能したあとは、龍野城近辺の昔ながらの街を散策し、ええ時間になった頃に解散となります。

Tatsuno0

一緒に白夜に会いに行くって方は、mixiのイベントの方で参加表明してください。

mixiに登録できない方は、この記事にコメントで参加表明してください。

少しずつ涼しくなってきたし、みんなで白夜に会いに行きましょう!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、白夜が助けに来てくれます。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

少しずつ歩いて進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

無気力期間終了

ここ1ヶ月ほど無気力でブログを更新する気にもなれず、かなり飛び飛びの更新でしたが、なんとか復活の兆しが出てきたんで更新します。

今まではこんな事無かったんですが、おかげでちょっとリフレッシュできたような気がします。

さてさて、今週末はいよいよシマノ鈴鹿ロード。

去年と違って全然走れてないんですが、悔いのない走りができたらええと思います。

そんなわけで、鈴鹿対策として先週末の土曜日にるり溪まで走ってきたんですが、きついですね~

能勢の宿野側から登ったんですが、緩い斜度の坂が7kmぐらい続きます。

「あそこまで登ったら終わりかなぁ・・・」

と思て曲がったコーナーの先に、更に坂が続くってのが延々と繰り返されます。

体力よりも、精神的にまいってしまいます。

王滝を思い出しましたよ。

緩坂苦手な私には、地獄のような修行でした。

翌日の日曜日も行く予定でしたが、手前までのコースにしちゃいました。

そんな感じでダメダメっぽい気もしますが、食生活に気をつけて、体調だけでも万全で挑みたいと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、絶好調です。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

かんぺいちゃんの、足がやばい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

猪名川花火大会

昼過ぎに大阪に遊びに行くたんたんさんの車に乗せて貰って、いざ大阪へ。

明石海峡や宝塚で渋滞にあったものの、なんとか7時頃に家に到着。

荷物を家に放り込み、すぐに従姉妹の家に行きました。

で、従姉妹の家から猪名川の花火を見ながら晩ご飯を食べました。

20090815_2

20090815_13

20090815_18

20090815_33

20090815_52

20090815_79

風で煙が流れて綺麗に見えてよかったです。

次は伊丹の花火かな?

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、綺麗な花火を見ることができます。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

もうすぐフランス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

徳島で冷たいもん

12日、13日は体調が悪く出かけませんでしたが、14日はたんたんさんと一緒に走りに行きました。

山の間の道や、川沿いの道を走って徳島市へ。

更に街中を走り抜けて、藍住町に到着。

住宅や田んぼの中にあるお蕎麦屋さんに行きました。

お店は4時までやったんですが、3時過ぎに到着してなんとかセーフ。

エビがのったぶっかけ蕎麦をいただきました。

おなかが膨れたあと、更に北上して一番札所の霊山寺近くのお店で、すだちのかき氷を食べました。

Dsc00234

蜜に和三盆を使っとるんで、甘いけどさっぱりした感じで美味しかったです。

そのあとはのんびり走って赤石まで走り、トンネルを抜けたとこで別れてバイパスをがっつり走って帰りました。

たんたんさん、お疲れ様でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そあしたら、徳島の新しいサイクリングスポットが見つかります。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

水が足りるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

鶴林寺は手強かった・・・

徳島2日目。

昼前にアラタさんと一緒にうどんを食べ、そのあとアラタさんを見送り、暑かったんで家でゴロゴロ・・・

3時頃に走りに行く準備をして出発!

本日の目的地は、四国八十八箇所霊場第二十番札所の鶴林寺

この鶴林寺は山のてっぺんにあるんで、そこに向かう道は当然ヒルクライムなんです。

まずは登り口までは那賀川沿いの道をのんびりと走りました。

途中川沿いにいくつか滝があるんですが、横を通ると空気が冷たく気持ちええです。

約15kmを走って大井の登り口に到着。

鶴林寺へは、まずは寺へと向かうT字路まで約3kmの平均斜度9%ぐらいの道。

そして、T字路からは1.8kmの平均斜度12%の登りらしい。

しかし、データだけではわからんことがいっぱいなんで、とりあえずスタート!

最初の3kmの登りはほとんど平らな部分は無く、十三峠に近い感じ。

ちょっとしんどいけど、問題無く登れる感じでした。

続いて、T字路からの登りに突入。

急に斜度がきつくなる。

T字路からはずっと九十九折りで、コーナー前後は斜度15%以上、それをつなぐ間の道はちょっと緩めといった感じの繰り返し。

あまりのきつさに大概の坂では足を着こうとは思わんのやけど、何度か止まろうと考えました。

しかし、なんとか踏ん張って登り、てっぺんに到着しました。

きつかったぁ~~~~

そして、下り。

いつもなら下りは全開走行やけど、疲れとったんと、前日の雨で水が流れとるとこもあって危ないんで、控えめでの下り。

T字路からは登ったんと逆の勝浦方向に行こうと思い、左に曲がったところでなんか違和感が・・・

案の定、前輪がパンクしていました。

パパッとチューブを交換し、再びスタート。

ところが、勝浦側の道は大きめの砂利をコンクリで固めた道で結構でこぼこ。

更に割れまくっとるんで、砂の無いダートコースって感じ。

しかも斜度も結構きついんでスピードが乗り、再びパンクしました・・・

もうチューブは無く、パッチを貼るしか無い状態。

で、パッチを出してみたら、前日の雨で濡れて使えん子になっていました・・・

終わった・・・

もう家まで押して歩くしかありません。

ロード用のビンディングシューズなんで歩きにくいけど、仕方がありません。

勝浦側は家から離れてしまうんで、ちょっとだけ登って峠を越え、約3kmの下り。

道路の真ん中に下からの距離が書いてあるんで、その数字が減っていくのを励みにとぼとぼと歩きました。

坂を下りてからは、川沿いの道をとぼとぼと・・・

暗くなってきたんでライトを付け、真っ暗な川沿いの道を歩きました。

普段自転車で走ると気持ちがええ道も、夜に歩くとなると少し怖くて心細くなる道になります。

そんな感じで歩いていると、軽トラが止まっておっちゃんが声をかけてくれました。

そして、なんと乗せて家の近くまで送ってくれました。

地獄に仏とは、まさにこのことですね。

ほんま助かりました。

おっちゃん、ありがとうございました。

そんな感じでさんざんな初鶴林寺でしたが、また挑戦したいと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、激坂もなんのその。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

フランス到着も近い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

徳島へ

お盆休みって事で、実家のある徳島へ。

10日はまだ働いている人も多く朝の電車は結構混んどったんで、難波までは自走で行きました。

大阪市内に入った辺りで少し雨が降り出してきましたが、なんとか本降りになる前に難波に到着しました。

難波からは南海電車で和歌山市まで輪行。

南海はいつ乗っても空いています。

こんなんでいけるんかな・・・

10時頃に和歌山市で降りて和歌山のお土産を少し購入し、再び電車に乗って和歌山港まで輪行しようと思たら、次の電車は12時20分まで無いみたい・・・

フェリーは10時50分やのに、なんて不便な・・・

天気が良かったら自走で行くところですが、あいにくの豪雨。

仕方なくタクシーで和歌山港まで行きました。

和歌山港から徳島行きのフェリーに乗り込みのんびりしていると、出航ギリギリでアラタさんがやってきました。

2人で色んな話をしながら船に揺られていましたが、台風のせいで揺れすぎ・・・

ちょっと気分悪くなりましたよ・・・

そして海は大雨のせいで、紀伊水道の真ん中あたりからは茶色になっていました。

徳島に近付くにつれ天気も良くなり、エチケット袋を使うこともなく徳島に到着。

アラタさんと言えばラーメン。

てなわけで、さっそく食べに行きました。

まずは、巽屋。

20090810_1

実は、この肉と玉子が入った徳島ラーメン的なやつを食べるんは初めて。

ちょっとすき焼きっぽいですね。

食べ終わって、次のお店の王王軒へ。

次は藍住町とちょっと離れていたので、吉野川沿いをのんびりと走りました。

そして、もうちょっとで着くってとこで雨が降ってきました。

なんとか少し濡れただけでお店に到着。

20090810_4

こちらはちょっと豚骨の臭みがあったんで、私はちょっと苦手でした。

食べ終わってお店を出ましたが、雨は止まず。

ちょっと小雨になったとこで出ましたが、しばらくしてまた本降りになってきたんで雨宿り。

しかし当分止みそうになかったんで、コンビニで合羽を買うて雨の中を走りました。

小松島に入った辺りで雨も止み、のんびり走って実家に到着しました。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、雨にも負けずに走れます。

今日のええ小径車:

BD-1(吉野川沿いのお店の中に止まっとった)

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

黄身?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

やっと、冷たいもんラリーやれました

雨で延び延びになった冷たいもんラリー。

やっと開催することができました。

延期になりまくったせいか都合の付く人が減ってしまい、かーすけさん、m5kntさん、途中参加のmottiさんの、4人でした。

阪急嵐山駅前に集合し、のんびりと出発。

20090808

のんびり走ったけど、すぐに桂の中村軒に到着。

20090808_5

あまり走ってへんのでまだまだかき氷を食べる気分やないってことで、3人で1つのかき氷を分けて食べ、麦代餅をそれぞれ頼んで食べました。

かき氷はまだマンゴーで、ちょっと甘すぎて暑いとき向きでは無かったかも。

灼熱の桂川のサイクリングロードを走って、次は蕎麦工房 膳へ到着。

20090808_9

今回は、鴨汁蕎麦にしました。

20090808_11

粗挽きの蕎麦の方は、風味があって美味しいですね~

昼ご飯を終え、再び灼熱のサイクリングロードに戻ってひた走り、背割堤で休憩。

20090808_16

信号カラーの今日の3台。

背割堤の木陰は風があって涼しく、動くのが嫌になりそうやったんで出発。

枚方までの淀川沿いは旧道を走っていこうかと思たんですが、途中からわからんようになったんで、仕方なく河川敷の道へ。

そして、途中でmottiさんが合流したところで、私の中の本日のメインイベント枚方凍氷のためにちょっとだけスプリントして、枚方凍氷に到着。

残念ながらヨーグルト味が売り切れとったんで、青リンゴにしました。

20090808_18

氷の質は抜群やし、さっぱりして美味しかったぁ~

そして、次の千林の角屋まで輪行しようかと思てましたが、雲も多くて、そんな暑ないんで、自走で千林へと向かいました。

ところが、店の前には行列ができて、当分中には入れん様子。

仕方ないんで、最中のアイスを買うて食べました。

20090808_19

美味しかったけど、最中のアイスはぜー六の方が好みかな。

千林からは、いつもの城北川沿い、大川沿い、そして大阪城の堀沿いを走って上町へ。

そして本日の最後の冷たいもんスポット、山口果物に到着。

しかし、今回は暑さが控えめやったこともあり、限定品のスイカのジュースにしました。

20090808_24

さっぱりして、甘くて美味しかったです。

で、ここまで来たんでTerminiに顔出して、本日の冷たいもんラリーは終了。

みなさん、お疲れ様でした。

続いて夜の部は、淀川花火大会。

去年同様、ちば県。さんちに集合して、みんなで河川敷へ。

暗くなるまでの間、綺麗な夕焼けを眺めていました。

20090808_34

そして、いよいよ花火が始まりました。

20090808_62

色んな花火が上がって、綺麗でしたよ~

去年と違い雨に降られずにすみましたが、風が止んで煙で隠れたりしたのがちょっと残念でした・・・

冷たいもんラリーに淀川花火大会と、充実した一日でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、あと2回ぐらい枚方凍氷に行けます。

今日のええ小径車:

BD系をいっぱい

PANTO、ブロンプトン、のび太

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ヨットは風任せ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

自転車ネタが無いから音楽ネタ

毎日蒸し暑い日が続いています。

自転車で仕事から帰ったら、汗でズボンのお尻の部分が黒くなってとても寄り道できる感じやないです。

こりゃ、帰りも輪行か・・・

とまぁ、そんな感じで寄り道もせずに家に帰ることが多いんで、ネタもありません。

そんなわけで、音楽ネタ。

私は家でスカパー!の音楽専門のチャンネルをつけっぱなしにしとることが多いんですが、何気なく見とったら時々面白いPVが流れてきます。

そんな中から、今回はLily Allenの「Fuck You」。

CGの技術が発達したから、いろんなアイデアを形にしやすなったんやなぁ・・・と思いました。

これからも、いろんな面白い映像が出てきそうで、楽しみです。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、面白ビデオに出会えます。

今日のええ小径車:

無し

冷たいもんラリー、参加者募集中!

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

やっぱり景色が綺麗!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

やる気がほとんど無い・・・

先週末の土曜日は昼間から雨が降り、午後は止んどったけど微妙な天気。

夜10時前にストライダで輪行して、UNPEUへ。

電車に乗っとる間は雨降ったけど、移動中は降られず。

UNPEUに着いて、YodoLoverの中止残念会で盛り上がり朝まで。

朝はめっさ降っとったけど、小雨の間に梅田まで行き、輪行して帰宅。

10時頃目覚めたら晴れとったけど、蒸し暑そうな感じやったんで出かける気にもならず、家でゴロゴロ・・・

そして、そのまま夜に・・・

といった感じで、週末はほとんど自転車に乗らんまま終わりました。

そして今日も、仕事が終わって帰ろうと思たら蒸し暑いし、空気が生温かぁて気持ち悪いしで、結局Viaに寄ったあと輪行で帰宅。

そんなこんなで、ブログの更新の気力は、自転車に乗った量に比例する感じなんで、ブログ更新も滞っていたわけで・・・

もっとはっきりした天気にならんかなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、すっきり夏らしい天気になります。

今日のええ小径車:

無し

冷たいもんラリー、参加者募集中!

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

おかゆカレーが復活。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »