« 徳島へ | トップページ | 徳島で冷たいもん »

2009年8月11日 (火)

鶴林寺は手強かった・・・

徳島2日目。

昼前にアラタさんと一緒にうどんを食べ、そのあとアラタさんを見送り、暑かったんで家でゴロゴロ・・・

3時頃に走りに行く準備をして出発!

本日の目的地は、四国八十八箇所霊場第二十番札所の鶴林寺

この鶴林寺は山のてっぺんにあるんで、そこに向かう道は当然ヒルクライムなんです。

まずは登り口までは那賀川沿いの道をのんびりと走りました。

途中川沿いにいくつか滝があるんですが、横を通ると空気が冷たく気持ちええです。

約15kmを走って大井の登り口に到着。

鶴林寺へは、まずは寺へと向かうT字路まで約3kmの平均斜度9%ぐらいの道。

そして、T字路からは1.8kmの平均斜度12%の登りらしい。

しかし、データだけではわからんことがいっぱいなんで、とりあえずスタート!

最初の3kmの登りはほとんど平らな部分は無く、十三峠に近い感じ。

ちょっとしんどいけど、問題無く登れる感じでした。

続いて、T字路からの登りに突入。

急に斜度がきつくなる。

T字路からはずっと九十九折りで、コーナー前後は斜度15%以上、それをつなぐ間の道はちょっと緩めといった感じの繰り返し。

あまりのきつさに大概の坂では足を着こうとは思わんのやけど、何度か止まろうと考えました。

しかし、なんとか踏ん張って登り、てっぺんに到着しました。

きつかったぁ~~~~

そして、下り。

いつもなら下りは全開走行やけど、疲れとったんと、前日の雨で水が流れとるとこもあって危ないんで、控えめでの下り。

T字路からは登ったんと逆の勝浦方向に行こうと思い、左に曲がったところでなんか違和感が・・・

案の定、前輪がパンクしていました。

パパッとチューブを交換し、再びスタート。

ところが、勝浦側の道は大きめの砂利をコンクリで固めた道で結構でこぼこ。

更に割れまくっとるんで、砂の無いダートコースって感じ。

しかも斜度も結構きついんでスピードが乗り、再びパンクしました・・・

もうチューブは無く、パッチを貼るしか無い状態。

で、パッチを出してみたら、前日の雨で濡れて使えん子になっていました・・・

終わった・・・

もう家まで押して歩くしかありません。

ロード用のビンディングシューズなんで歩きにくいけど、仕方がありません。

勝浦側は家から離れてしまうんで、ちょっとだけ登って峠を越え、約3kmの下り。

道路の真ん中に下からの距離が書いてあるんで、その数字が減っていくのを励みにとぼとぼと歩きました。

坂を下りてからは、川沿いの道をとぼとぼと・・・

暗くなってきたんでライトを付け、真っ暗な川沿いの道を歩きました。

普段自転車で走ると気持ちがええ道も、夜に歩くとなると少し怖くて心細くなる道になります。

そんな感じで歩いていると、軽トラが止まっておっちゃんが声をかけてくれました。

そして、なんと乗せて家の近くまで送ってくれました。

地獄に仏とは、まさにこのことですね。

ほんま助かりました。

おっちゃん、ありがとうございました。

そんな感じでさんざんな初鶴林寺でしたが、また挑戦したいと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、激坂もなんのその。

今日のええ小径車:

無し

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

フランス到着も近い。