« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

みつか坊主

今日からストライダ通勤。

新しいBBは回転も滑らかで、クルクル回ります。

らくちん、らくちん♪

帰りはちょっとViaに寄り道。

お店にちょっぱさんがおったんで、いろいろ話をして過ごしました。

その後、車で送ってもらい、一緒に空港の近くにある味噌ラーメン専門店「みつか坊主」に食べに行きました。

20091029_2

しばらく外で待って、いよいよ中へ。

数種類の味噌ラーメンがありましたが、スタンダードな「白みそラーメン」の全部のせを頼みました。

20091029_1

野菜もたっぷりの、あっさりの味噌ラーメンでした。

上に乗ったつくねも美味しかったですよ。

また今度、他のを食べに行ってみたいと思います。

ちょっぱさん、ありがとうございました。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、美味しい味噌ラーメンに出会えます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

やっぱり雨は大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

多忙な土曜日

この前の土曜日の詳細。

空堀周辺の路地を走るんで、ちっちゃい子で出発!

大山崎まで輪行して、サントリーのヤマザキ蒸留所前で都古さん達としばらくお話しした後、サイクリングロードを走って流れ橋へ。

川の水が無かったんで、下に降りて記念撮影。

20091024_8_2 

果たして、いつまでこのままなんかな?

そのあと東屋でブレーキの調整をしつつ休憩しとったけど、だんだん寒なってきたんで出発。

途中でサイクリングロードを下りて旧街道を通って枚方方向に走っとったけど、途中で街道がわからんようになってもたし、しんどいんで樟葉から京阪で輪行で天満橋へ。

天満橋から空堀まで走って、街中をチョロチョロ。

20091024_19

しかし、まだ準備中の展示も多かったんで、時間つぶしにテルミニへ。

みやっちさんとしばらく話したあと、再び空堀に戻ってル・アイでパンを買うた後で川爺さんちへ行きました。

色んな話をして過ごした後、しょうやんさん、teji-papaさんと合流して空堀を散策。

謎の「自動販売機 立飲処」

20091024_21

自動販売機があるだけなんやけど・・・

看板猫のミーと、

20091024_22

キー。

20091024_25

キーは太り気味?

化け猫仮面。

20091024_27

←ネコ→

20091024_38

野良猫もおるし、ホンマ猫がいっぱい。

自転車大中小

20091024_40

ロボ

20091024_45_2

ノォ~~~~

20091024_49

カエル?

20091024_51

金魚

20091024_55

とまぁ、こんな感じでちょろちょろしたあと、再びテルミニに戻り雑談タイム。

そして4時半頃に、しょうやんさん、かりんさんと共にランプの会へ。

20091024_62

クラシカルなイギリス車がいっぱい。

だんだん暗くなってきて、外もライトアップ。

20091024_73

のんびりと過ごした後は、しょうやんさん、mottiさんと一緒にYodo Lover前夜祭へ。

20091024_75

途中ちょっと雨が降ったけど、音楽とバーベキューで盛り上がりましたよ。

もっとおりたかったんですが、私は早めにおいとまして帰って、FSRの整備やらなんやらして、早めに就寝。

なんやかや忙しかったけど、楽しい一日でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、来年はもう少しのんびりできるかも。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

石山さんち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

また力尽きた・・・

またしても、家に帰ってご飯を食べた後、力尽きてしまいました・・・

別に体力を使うようなことをしたわけでもないのに・・・

なんでやろ???

とりあえず、今夜こそ土曜日のことをブログに書き込めるように頑張ろう。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、起きとけれます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

北の方は、暗なるんが早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

嬉し悩まし、とらひめMTB

今年もとらひめMTBに行って、MTBで暴れ倒してきました。

朝早い電車に乗って、LJさんと長浜へ。

そして、自走で会場へ。

会場では、ひろっちゃん達と出会い、そしてピットは去年同様mutotoさん達のとこに居候させてもらいました。

試走ができんまま10時になりスタート!

20091025_7

とらひめは6位までが入賞なので、去年は7位で悔しい思いをしたんで、今年こそはと必死です。

2周交代で走り続け、少しずつ順位を上げて6位になり、もう少しで5位に追いつくってとこで、私が痛恨の転倒。

転倒時に後輪が外れ、かなりのタイムロスで8位に・・・

その後、挽回しようと2人で頑張りましたが、6位とのタイム差が30秒というとこまでが限界でした・・・

というわけで、今年も7位に終わりました・・・

今回はホンマ必死やったんで、写真は最初にちょこっと撮っただけです。

かなりデレデレしていたmutotoさんの写真を取り忘れたのがちょっと残念。

レースも終わり、今年は賞品が豪華だったレース後のじゃんけん大会でも何も貰えず。

がっかりしていたら、表彰後に「去年と同じく7位で残念」ってことで特別賞を貰っちゃいました。

20091025_23

貰って嬉しいけど、ちょっと複雑な感じ。

更に、米重いんですよ・・・

帰りも長浜から電車に乗ったんですが、肩が痛くなって結構きつかったです。

しかし、もし1位になったら米を1人50kgですよ。

たぶん、輪行の人は貰って喜んだ後、途方に暮れるはず。

2位でも30kgなんで、なかなか大変です。

まぁ、そこら辺は勝ってから考えるとして、来年こそは入賞します!

みなさん、お手柔らかに・・・

とにかく、みなさんお疲れ様でした。

そしてお世話になった方々、ありがとうございました。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、来年こそは勝てます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

パンク

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

詳細は後日・・・

明日早いんで、とりあえず今日やったことをずらずらと・・・

詳細、写真は後日ということで。

今日は早起きして、輪行で大山崎へ。

CSYの朝練の集合場所へ行き、都古さん達としばらく話した後お別れして、流れ橋へ。

流れ橋から樟葉まで走り、輪行で天満橋へ。

空堀まで走りぐるっとまわったけど、まだやって無いとこも多かったんでテルミニへ。

しばらくして、再び空堀に行き、ちょっとまわってからル・アイでパンを買うて川爺さんちへ。

しばらく談笑した後、しょうやんさん、teji-papaさんと合流して空堀をチョロチョロ。

だいたい見終わってから、再びテルミニに行き、4時半頃に更にkarinnさんも加わってランプの会へ。

7時頃、しょうやんさん、mottiさんと共に、Yodo Lover前夜祭会場へ。

9時頃においとまして、帰宅後FSRを整備。

なかなか忙しい一日でした・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

近鉄でサイクルトレインやるみたい

11月23日(月・祝)に、近鉄でサイクルトレインを実施するみたいです。

南大阪線大阪阿部野橋駅、または橿原神宮前駅から自転車をそのまま電車に乗せて、吉野線吉野駅まで行き、吉野駅から津風呂湖畔まで紅葉を眺めながら走るイベントのようです。

津風呂湖畔では「津風呂湖紅葉まつり」ってのをやっとるみたいで、それを覗いてからお土産を貰って帰るって感じのらしいです。

募集期間 : 10月22日(木)~11月16日(月)

料金 : 大阪阿部野橋駅発  大人2,920円、小人1,620円
      橿原神宮前駅発  大人2,140円、小人1,220円

申込場所 : 大阪難波、大阪上本町、布施、名張、生駒、大和西大寺、大阪阿部野橋、古市、橿原神宮前の各駅営業所

行程 : 大阪阿部野橋駅(9:00 発)~橿原神宮前駅(9:51 発)~吉野駅(10:41着)=サイクリング(約8km)=津風呂湖(「津風呂湖紅葉まつり」に参加)=サイクリング(約8km)=吉野駅(15:44 発)~橿原神宮前駅(16:35 着)~大阪阿部野橋駅(17:33 着)…解散

詳しくは、こちら

ちょっと気になったのが、サイクリングの距離が短いのと、「津風呂湖(「津風呂湖紅葉まつり」に参加)」の時間が長いこと。

この時間が自由時間になるなら、引き返す感じになるけど吉野山の方を走ってみたいなぁ・・・

吉野山の方が、名所・旧跡がいっぱいあるんで。

まぁ吉野山はヒルクライムになるんで、一般の人向けには津風呂湖側の方が良かったんでしょうね。

私は21日に実家に帰ることになっとるんで、参加できるか微妙なとこですが・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、来月の3連休もええ天気になります。

今日のええ小径車:

carry-me

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

無茶言うたらアカン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

今週末は「からほりまちアート」「Yodo Lover」「とらひめMTB」

今週末は、予定が満載。

なかなか忙しい2日間になりそうです。

まずは土曜日。

昼間はからほりまちアートを見に行き、写真をいっぱい撮ってみようと思てます。

20081025_16

こんなんも。

20081025_19

これもアートらしい・・・

土日の二日間やってますが、土曜しか行けんので、できるだけいっぱい見ておこうと思います。

そして土曜日の夜は、Yodo Loverの前夜祭。

食材を持ち寄ってバーベキューをしながら、音楽を楽しむイベントです。

日曜日の本番には行くことができませんが、自転車を使っていろんな事をするんで楽しそうです。

そして日曜日は、とらひめMTBです。

20081026_25

とらひめは毎年雨に悩まされていますが、今のところ今年はいけそうな感じです。

今年もLJさんと2人で出ますが、今度こそ入賞したいですね~

けど、米を持って帰るのは大変そう・・・

とまぁ、こんな感じで忙しい週末になりそうです。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、今週末はええ天気になります。

今日のええ小径車:

無し

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

外国やのに日本食を食べとることが多い気がする。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

淡路たこポタ

今日は、待ちに待った淡路たこポタ。

どの自転車で行くか悩みましたが、登れて輪行しやすい自転車が無いんで、X-FIREで行ってきました。

明石の駅前に10時に集合して、自己紹介のあと早速フェリー乗り場へと向かいました。

本日の参加者は、せんむぽんさんTomさんアルティさんさいくろさん

切符を購入し、談笑しとる間にフェリーが到着。

20091018_1

さっそく乗り込んで、のんびり休憩。

とりあえず、行きの明石海峡。

20091018_12

淡路島に到着し、東浦を目指して出発!

海沿いの道を30分ほど走ると、東浦の道の駅に到着しました。

で、さっそく「タコの姿焼き」を買いに行くと、既に行列ができていました。

20091018_19

とりあえず並んで、待ちながら作っとるとこを見学。

20091018_14

タレに漬け込んだタコに小麦粉?を付けて、鉄板に挟んでジュ~~~~

3分経ったら、はい出来上がり。

20091018_17

ベンチに座ってみんなで食べましたが、味がしっかり付いていて、中はソフトで結構美味しかったですよ。

メインイベントが早々に終了してしまいましたが、次のサブイベントの吹き戻しの里を目指してヒルクライム。

吹き戻しの里の直前の坂は斜度がきつかったですが、それまでは緩めやったんで程なく到着。

20091018_25

で、到着したんですが、なんか人気が無い・・・

入り口に行ってみると、ちょうど昼休みやったみたいです。

10分ほど待って、中へ。

まずは製作体験。

20091018_27

慣れたら簡単に作れますね~

そして、作った吹き戻しを使って裏技を教えて貰ったり、

20091018_30

強烈な吹き戻しを色々試してみたりして遊びました。

20091018_35

20091018_36

20091018_37

(たまねぎは、強かった・・・)

こんなんも売っとるよ。

20091018_41_2

吹き戻しの里をあとにして、結構きつい坂を登り、謎の十二支の像を横目に、

20091018_46

高速道路をくぐり、反対側の海が見えるとこに到着。

で、ここで海に向かってぴゅ~~

20091018_50

ここからは、山の尾根を通る道を走って、あわじ花さじきを目指します。

走りながらも、ぴゅ~~~~

20091018_54

尾根づたいなんで、緩いアップダウンが続くのかと思いきや、かなりの激坂が続きます。

しかし、ここまで来たら後には引かれへんので、行くしかないです。

そして、ひぃこら登って、やっと到着。

花の前に、クールダウンのためにソフトクリームを購入。

20091018_59

(フォーカス合うてませんが・・・)

ビワとミルクのミックスで、ご当地感たっぷりです。

そして、いよいよ花さじきへ。

20091018_65

コスモスとサルビアが、いっぱい咲いてました。

他にも色んな花が咲いていましたが、やっぱりコスモスがメインですね~

20091018_64

のんびり花を眺めながら歩き回った後は、下山。

西側に下りましたが、一瞬登りがあっただけで、後は全部下りやったんで楽ちんでした。

下ってからの北上も、追い風気味で楽ちん楽ちん♪

道の駅でお土産を買うた後、再びたこフェリーに乗船して明石へ。

帰りの明石海峡。

20091018_71

明石に到着し、晩ご飯を朝日で食べるために自走で神戸へと向かいましたが、途中で長田の鉄人にちょっと寄り道。

20091018_73

本体は完成してますが、足下はまだ工事中です。

そして朝日に到着しましたが、既に行列ができていました。

しかし、1ターン目のお客さんがしばらくして食べ終わり、2ターン目で入ることができました。

で、私は今日もポークチャップを食べたんですが、空腹で写真を撮り忘れました・・・

まぁとにかくおなかもふくれ、三宮から輪行して帰りました。

あわじ花さじきの坂はきつかったですが、天気も良かったし、楽しい一日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、美味しいタコを食べまくれます。

今日のええ小径車:

ミグノンかな?

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

エクレア、美味しそう・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

大阪ポタリング10月ポタ(食欲の秋編)

今日は、「大阪ポタリング10月ポタ(食欲の秋編)」に参加してきました。

夕方から雨が降る予報なんで、いつでも輪行できるようにちっちゃい子で出動です。

ほたるまちにみんなが揃ったとこで出発!

ちょびっと走ったとこで、早速の1軒目の榮林堂でアイス最中です。

20091017

最中が香ばしくて、アイスはあっさりで、かなり美味しかったです。

続いて矢倉緑地に向かっていましたが、途中で雨が本降りになったので、急遽雨宿り。

20091017_4

天気予報では夕方から雨やったんですが、当たらんもんです。

そんなわけで、1時間弱雨宿りしたとこで雨が止んだんで再出発!

また雨が降ってきたら困るんで、矢倉緑地はパスして旧鴻池本店へ行きました。

20091017_8

ちっちゃいですが、なかなかええ感じの建物です。

隣の建物も、趣があります。

20091017_13

かなりうだつが上がってます。

続いて中央市場で昼ご飯。

20091017_17

どこに行くか迷った結果、お食事処 大輝へ。

20091017_22

私は天ぷら定食をいただきました。

20091017_20

擂り胡麻を混ぜた塩が付いていたりして、ちょっとこだわっとる感じでした。

おなかが膨れたとこで、食後の豚まんを食べるために、九条の邵記に行きました。

20091017_30

小ぶりながら、美味しい豚まんです。

20091017_35

そして、近くにある欧風めしや 皆様のゼニヤのメニューも気になります。

20091017_27

機会があれば、行ってみたいとこです。

次は、関西汽船の古い看板を見学。

20091017_37

(でっかいサイズでアップしてあるんで、クリックして見てください。)

全然せせらいでない市岡せせらぎの里を軽く通過。

20091017_38

そして、甚兵衛渡船で大正区に渡りました。

20091017_43

大正区と言えば、おなじみのチャイ工房に行きました。

今日はりんごのラッシー。

20091017_53_2

そして、大正チーズケーキを食べました。

20091017_54

薄いですよ。

のんびり休憩後、千島せせらぎの里に行ったけど閉まっとったんで、千島公園の山を登りました。

低い山やけど、山頂の眺めがよくて気持ちええとこです。

20091017_61

しかし、蚊がいっぱいで噛まれまくったんで、ちょっとして退散。

JR高架下のいちゃりばで沖縄のお土産を買うた後で橋を渡っとったら、道頓堀川に調度船が入っていくとこやったんで、観察しました。

20091017_64

ここは水位の違う川を行き来するために、中で水位を調節して船が通るようになっています。

なかなか興味深いポイントなんですが、時間がかかりすぎ・・・

船が道頓堀川に出てくる頃には、だいぶ暗くなっていました。

20091017_77

そして最後の締めは、おなじみのDuck Diveでカレー鍋。

相変わらず美味しかったです。

そして、新たな新発見が。

カレーにスダチを搾ると、カレーの味が消えます。

スダチマジックです。

是非お試しあれ。

そんな感じで楽しく過ごし、輪行で帰りました。

で、駅から出ると、雨が結構降った様子。

どうやら北摂は天気予報が当たったみたいです。

なにはともあれ、美味しく楽しい一日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、美味しいもんを食べまくれます。

今日のええ小径車:

無し

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日は寛ばぁちゃん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

Nikakoi

Nikakoi(ニカコイ)こと、Nika Machaidze(ニカ・マイゼ)が、京都の世界WORLDにやって来るみたいです。

イベントの日時は、11月3日の17時から0時まで。

まぁ翌日は仕事なんで、そんなもんでええかも。

けど、アンビエント系なんで、行くかどうか微妙かも・・・

この手のは家でじっくり聞きたいって気持ちもあるもんで。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、アンビエントな気分。

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

現地情報募集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

初USJ

月曜日、生まれて初めてUSJに行ってきました。

20091012_3

天気も快晴で、気分も盛り上がります。

連休で混雑が予測されるため、あんまり並ばずに済むという「EXPRESS BOOKLET 7(4500円)」を購入。

高いけど、安かったらみんなが買うて意味ないし、全部まわれずにもう一回来ることを考えたら、買うた方が正解やと思います。(平日の空いとるときに行ける人は買わんでええかも。)

中に入り、まずはジェットコースターの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗りました。

乗っとる間に音楽が流れるってやつやけど、スリラーが良かったのに、音楽を選択するタイミングがわからず、ボタンを触っとったら決定されてもて、選べんかった・・・

取り消すこともできんし、ちょっと不親切・・・

そうこうしている間に上に登りだして、急降下、また登って、急降下・・・

久しぶりのジェットコースター、思たよりも落っこちてスリリングでした。

続いて「ジョーズ」。

20091012_12

こっちもチケットですぐに乗船。

出航してまもなく、何も起こってないのに後ろの席の子供が泣き出しました。

なんで~?

まぁ、すぐに泣きやみましたが。

しばらく進むと、ガイドのお姉さんが急にあわてだします。

お客さんはまだ完全に世界に入り込めてないんで、空気の差が凄くて逆におもろい。

で、実際にジョーズが出だすと、かなり近くまで迫ってくるし、火は熱いし、結構迫力あって楽しかったです。

けど、写真撮影禁止ってのは残念。

下船したあと、おなかが空いたんでジョーズの入り口の上にあるレストランで昼ご飯。

ピザとチキンやポテトのセットを食べました。

食べたあとは、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。

20091012_21

こちらは、濡れること必至。

しかし、ぺらぺらふにゃふにゃの合羽に350円も出す気も無いんで、そのままで乗船。

映画と似た感じでストーリーが進み、最後にザバーーーーン!

前から2番目の席でしたが、前のシートの背もたれのおかげで、そんなに濡れずにすぐ乾きました。

1番前の席に座っていた子供は、降りたあと上着を着替えてましたよ。

ベテランは用意周到ですね~

続いて、「ウォーターワールド」へ。

こっちはチケットが無いんで並びました。

待つとこの日陰が限られとるんで、日なたは暑い暑い・・・

30分ほど待って、いよいよ中へ。

「声を出さんと水をかける。」とスタッフに脅迫されたあと、いよいよスタート。

20091012_56

スタントも結構凄くて、なかなか楽しめましたよ。

昔の火薬の量が多かった時に見に来といたら良かった。

次は、「バック・ドラフト」。

映画の特殊効果の解説を見ながら先に進み、最後にドッカンドッカン!

なかなかの迫力でした。

次は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」。

かなりの迫力で、ガンガン動きまくりで良かったんですが、私はもう勘弁です・・・

酔いました・・・

外に出て、ベンチに座ってしばらく休憩。

チョロチョロしていると時間が15時になったんで、15時半からのパレードを見るために場所を確保して待機。

パレード本気の人達は、「いつからおんねん」てぐらい早くから待ってます。

音楽が流れ始めると、ちっちゃい女の子が道の真ん中に出て踊り出しました。

20091012_76

ちっちゃいながら、音楽に合わせてかなりノリノリでしたよ。

そして、いよいよパレードがやってきました。

20091012_77

色とりどりの衣装で、踊りまわってます。

エルモや、

20091012_82

スヌーピー等、いろんなキャラクターもやってきます。

20091012_102

賑やかなパレードも終わり、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」(ながっ)へ。

パレードの近くって事もあり、チケットを使ってもちょっと待たされました。

偏光レンズのメガネをかけて、3D映像によりキャラクターが飛び出して見えます。

こちらも迫力があり、かなり盛り上がりました。

少し暗くなってきたところで、「ブルース・ブラザーズ」を観に行きました。

20091012_114

なかなか良かったけど、やっぱり本物にはかなわんなぁ・・・

あと、もっと曲をやって欲しかった。

ちなみに、最前列を陣取っていたおっちゃん、おばちゃんはノリノリでした。

そして最後は「ターミネーター 2・3-D」。

こちらは、実際のアクションと3D映画を融合したアトラクション。

リアルから映像への移行もスムーズで、なかなか楽しむことができました。

ただ、うっとうしいしゃべりのねぇちゃん(おばはん?)のパートが長すぎて、ちょっと本気で鬱陶しいかも。

外に出ると18時過ぎ、夜のパレードまで待つ元気がなかったんで、ユニバーサルシティのたこ焼きミュージアムで色んなたこ焼きを食べて帰りました。

久しぶりにテーマパーク的なとこに行きましたが、結構楽しいですね~。

あと、客側の行動によって結果が変わるようなアトラクションがあれば、もっとリピーターが増えると思います。

今回乗り物系はほとんど乗りましたが、ETやオズの魔法使いのを見てないんで、もう1回ぐらい行きたいですね。

しかし、久しぶりに歩き回り、家に帰って力尽きました。

自転車なら、一日乗っとってもいけるのになぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、楽しいアトラクションを体験できます。

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

雨が降ったり止んだり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

京都ラーメンポタ with 奈良

今日はやまゆきさん主催のラーメンポタへ。

ほんまは集合場所の嵐山まで行くつもりやったんですが、起きられへんかったんで途中で合流することに。

8時頃に家を出てひたすら走っていたんですが、高槻の街中で迷子に・・・

なんとか171に出ることができたんですが、かなりタイムロスしました。

そんな感じで、とりあえず大山崎に着き、サイクリングロードを嵐山方向にしばらく走って、やまゆきさんmacharaさんと合流しました。

合流後、御幸橋まで走って、ちょっと休憩。

そして、流れ橋まで走ってhiroさんと合流。

Dsc00292

流れ橋の雰囲気が、いつもと違います。

この前の台風の影響で、名前通り流れてしもてます。

Dsc00290

結構えらいこっちゃです。

ブログのために自転車を持って登るやまゆきさん

Dsc00287

けど、結局自転車写った写真、使てへんやん・・・

台風の爪痕を確認したあとは、サイクリングロードを南下して木津へと向かいました。

途中、色んな話をしたり、hiroさんが激走したりしつつ、木津に到着。

木津からは、一般道を走って今日の目的地の無鉄砲本店に到着。

Dsc00284

我々が到着したときには既に行列ができていて、30分ほど待って店内に入ることができました。

朝から何も食べてなかったんで、腹ぺこです。

「とんこつチャーシュー」の大盛りを頼み、さらに替え玉をしました。

Dsc00281

かなりのこってり系ですが、がっつり食べれました。

店から出ると、行列は前の道路まではみ出していました。

私はそこまでは待つ忍耐力は無いですね~

おなかいっぱいになったんで、奈良方向に更に南下して植村牧場へ行きました。

住宅街の中にある牧場で、中を自由に見学することができます。

白いポニーの「マルコ」。

Dsc00280

母を訪ねて旅に出てしまいそうな名前です。

牛舎の中には、仔牛もいっぱいいました。

Dsc00277

仔牛って言うても、結構大きいですね。

そして、店舗の方でソフトクリームと、シュークリームを買うて食べました。

Dsc00273

牛乳の味がしっかりしていて、美味しかったです。

Dsc00272

栗の入った期間限定のシュークリームですが、私の好みの味や無かったんで残念・・・

ここで、macharaさんhiroさんと別れて、やまゆきさんと2人で東大寺へ向かいました。

渋滞の道を避けて裏側から入ると、正倉院がありました。

Dsc00270

塀の隙間から覗いて撮ったんで、携帯電話のカメラでは、やっぱり撮りにくいなぁ・・・

続いて、やまゆきさんが行きたがっていた二月堂へと向かいます。

Dsc00266

階段なんで押し担ぎが入りますが、風情がある道です。

そして、二月堂に到着。

Dsc00264

中には入りませんでしたが、なんかなかええ感じの場所です。

次は、鹿との記念撮影。

Dsc00263

しかし、ジャージが派手なせいか、近付くと逃げてしまいます。

こんなにいっぱいおるのに・・・

Dsc00260

やっぱり餌が必要なんかな・・・

そんな鹿に見守られながら、大仏殿の正面まで降りていきました。

Dsc00257

ここは観光客でいっぱい・・・

人を避けて通るのが大変でした。

そして、出口近くにいた鹿は、大接近しても微動だにしませんでした。

Dsc00256

やはり人混みの中でおるんで、慣れとるんかな。

東大寺を出て、再び植村牧場の近くに戻って、奈良少年刑務所へ行きました。

Dsc00253

煉瓦造りの綺麗な建物で、中の建物も綺麗です。

Dsc00255

こんなとこなら、入ってみても・・・いいわけ無いですけどね。

そして再びサイクリングロードに戻り御幸橋を目指しますが、結構強い向かい風・・・

しかし、昼間のラーメンのおかげか体力が残っていたんで、30km/hぐらいで頑張って走って流れ橋で休憩。

そして再び走り出すと、前方にmacharaさんが。

向かい風のせいで、追いついてしもたようです。

3人で御幸橋まで走り、2人と別れてからは西国街道をのんびり走って帰りました。

ライトを持って行ってなかったんですが、17時半には家に着いたんで、なんとかセーフ。

それにしても、今日も昨日と同じく天気が良く気持ちよかったです。

Dsc00252

みなさん、お疲れ様でした。

本日の走行距離 : 約155km

さすがに150kmを越えると疲れますね。

家に帰ってから晩ご飯を買いに行くつもりでしたが、9時頃まで力尽きていました。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、次は奈良をのんびりと走れます。

今日のええ小径車:

BDとか、ブロンプトンとか、KHSとか、ブルーノをいっぱい。

珍しくポケロケにも会うたよ。

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

途中でテレビのお仕事。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ロードポタ

今日は大阪ポタリングのロードポタに参加してきました。

朝、靱公園に集合。

とりあえず自己紹介をして、出発!

車や信号の多い街中を抜けて、まずは十三へ。

十三からは阪急神戸線沿いを走り、旧猪名川沿い、そして猪名川沿いの道へと走りました。

猪名川の土手は、風も心地よく、天気も良く、ほんま気持ちよかったです。

Dsc00242

しばらく土手を走ったあと、伊丹スカイパークへ。

Dsc00244

ここで飛行機を眺めながら、しばし休憩。

天気がええ日は、どこに行っても気持ちがええです。

休憩のあとは、ひたすら西へと走り、武庫川の河川敷のサイクリングロードへ。

Dsc00245

Dsc00246

風も弱かったんで、快適、快適♪

しばらく南下したあと、2号線を西に走ってお昼ご飯の「淡路島バーガー」を買いに行きました。

お店に着くと、既に人が並んでいて30分待ち。

駐車場でいろいろ話をしながら、のんびり待ちました。

そして、できあがったハンバーガーを受け取り、近くの公園へ。

私が頼んだのは、ラージサイズのフルトッピング。

Dsc00247

結構えげつない分厚さです・・・

思いっきり口を開けて、かぶりつきました。

さすが淡路島、肉もタマネギも、全部美味しかったです。

垂れてくる汁に苦労しつつも、一気に食べてしまいました。

食後の休憩のあと、再び武庫川に戻り、少し南下してバッティングセンターに行きました。

Dsc00250

(携帯電話でスポーツの写真を撮るのは難しい・・・)

そして、橋を渡って尼崎に入り、尼っ子リンリンロードや寺町を通り抜けて帰路へ。

私は豊中なので、途中で別れて家に帰りました。

皆さん、お疲れ様でした。

この時期は、ほんま走ってて気持ちええですね~

また機会があれば、一緒に走りましょう。

Dsc00249

本日の走行距離 : 約72km

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、また気持ちええ空の下を走ることができます。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

湖がいっぱいあるらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

シャカリキの映画観たけど・・・

やっと、シャカリキの映画を観ました。

評判通りでしたが、思とったよりはましでした。

しかしまぁ、突っ込みどころ満載ですね。

学校の教室に自転車持ち込んだり、廊下を自転車で走ったり、その他いっぱい・・・

中でも一番気になったんは、9月のレースの設定やのに、桜が満開やったことですが・・・

シャカリキを知らず、自転車のこともほとんど知らん人には楽しめるんちゃいますか。

けど、CGは余計でしたね。

時々入るCGで、げんなりします。

さて、今日は午後から晴れる天気予報やったんで、ちっちゃい子を連れて通勤しました。

サイコンの調子は良好です。

ただ、ステムに付けると見にくかったんで、ハンドルに付けました。

20091008_2

これで、とりあえずええ感じ♪

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、弱虫ペダルを実写映画化しようとする馬鹿者は出てこないです。

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風襲来

久しぶりに大阪に台風が向かってきた。

いつも手前で曲がっていくから、ほんま久しぶり。

せっかく来るんやから、電車を止めて明日休みにして欲しいな・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、台風も頑張ります!

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ドイツに着いたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

さんふらわあが・・・

いつの間にか、さんふらわあの今治に着くやつが無くなったんですね・・・

これでフェリーで今治に行って、1日で尾道まで走って帰るって強行軍がやりにくくなります。

(松山から一気に走ればいけるけど、寄り道したりする暇が無さそう・・・)

これも、高速1000円の弊害かな。

民主党も高速無料とかせずに、公共交通機関を安くするようなことしたらええねん。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、小ましな政治をやってくれます。

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ついにドイツ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ちっちゃい子が帰ってきたよ

うちのちっちゃい子(LGS-CM)が、久しぶりに帰ってきました。

しばらく走っているとスピードドライブの辺りからカチャカチャと音が鳴り出して、うるさくて全然楽しないって事で里帰りさせてました。

で、今日の昼にUNPEUに取りに行って、仕事が終わってから家まで乗って帰りました。

とりあえず、今んとこ問題なし。

で、記念にってわけでもないですが、サイコンを付けてみました。

20091005_1

とりあえずステムに装着。

センサーの方は、こんな感じ。

20091005_4

最初、100円ショップで買うてきた磁石を接着剤でくっつけようと思たんですが、しばらく使てなかった接着剤が固まってもとって使用不能・・・

てなわけで、標準のやつをタイラップで止めてみました。

雨降ってきたんでまだ走ってないけど、とりあえず動いてます。

今週はしばらく雨っぽいんで、走って試せるんは金曜日あたりかな。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ちっちゃい子が快適に走り回ります。

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

やっぱり天気がええと、気持ちええですね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

シーズン初の山

今日は天気が良かったし、体調もまぁまぁ良かったんで、昼からFSRで猿山に出かけました。

20091004_1

今シーズン初の山です。

まだちょっと暑いぐらいやのに、猿が結構下の方まで降りてきてました。

そして紅葉はまだまだやのに、上の駐車場は車が溢れていました。

そんな山をのんびり登って、いよいよダートへ。

木漏れ日の中を走るんは、気持ちええです。

20091004_4

けど、今日は久しぶりやし、1人なんで無理してケガしても困るんで、控えめで。

20091004_8

ハイカーの方が多いんで大概のとこは整備されてますが、人があまり通らんとこには倒木や、でっかい木の枝が転がっとったんで、止まって排除しながら進みました。

20091004_9

そんな感じで時々吹っ飛びそうになりつつも、1回も転けることなく、無事に楽しく走ることができました。

久しぶりに山に入りましたが、やっぱり楽しいですね~

これからは山の季節なんで、ガンガン山に行くつもりです。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、今シーズンもがっつり山を走れます。

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

強風はしんどい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

サウンド・オブ・ミュージック

今日は昼頃から出かけようと思たけど、体調が悪かったんで中止。

家でのんびり過ごしました。

で夜、久しぶりにサウンド・オブ・ミュージックを観ました。

Som

今まで何回も観てますが、何度観てもええですね。

そして、私はやっぱり歌のシーンが大好きですね。

サウンドトラックも持ってますが、歌を聴くだけでそのシーンが頭の中に浮かびます。

やっぱりミュージカルはええですね~

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、素晴らしい歌声が聞こえてきます。

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

雨の中を頑張ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

今シーズンのMTBタイヤ

FSRのタイヤがもうアカン感じなんで、今シーズンのタイヤを注文しに帰りにViaへ。

何にするか迷たけど、今まで使とったSpecializedのThe Captenが調子が良かったんで、同じやつにすることにしました。

で、2010年のカタログを見てみると、USTチューブレスバージョンの「The Captain Grid UST」てのを発見!

00104065_4070_d

ホイールを変えてチューブレス対応になったんで、頼んでみました。

しかし、メーカーに入荷するのが11月上旬てことなんで、とらひめには間に合いません。

てなわけで、とらひめには家に転がっとるミブロマラソンで行きます。

とらひめは平地と登りがメインで、下りはおまけ程度なんで、充分でしょう。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、今度のタイヤも絶好調!

今日のええ小径車:

無し

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

石原知事もアヘアヘ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »