« ロードポタ | トップページ | 初USJ »

2009年10月11日 (日)

京都ラーメンポタ with 奈良

今日はやまゆきさん主催のラーメンポタへ。

ほんまは集合場所の嵐山まで行くつもりやったんですが、起きられへんかったんで途中で合流することに。

8時頃に家を出てひたすら走っていたんですが、高槻の街中で迷子に・・・

なんとか171に出ることができたんですが、かなりタイムロスしました。

そんな感じで、とりあえず大山崎に着き、サイクリングロードを嵐山方向にしばらく走って、やまゆきさんmacharaさんと合流しました。

合流後、御幸橋まで走って、ちょっと休憩。

そして、流れ橋まで走ってhiroさんと合流。

Dsc00292

流れ橋の雰囲気が、いつもと違います。

この前の台風の影響で、名前通り流れてしもてます。

Dsc00290

結構えらいこっちゃです。

ブログのために自転車を持って登るやまゆきさん

Dsc00287

けど、結局自転車写った写真、使てへんやん・・・

台風の爪痕を確認したあとは、サイクリングロードを南下して木津へと向かいました。

途中、色んな話をしたり、hiroさんが激走したりしつつ、木津に到着。

木津からは、一般道を走って今日の目的地の無鉄砲本店に到着。

Dsc00284

我々が到着したときには既に行列ができていて、30分ほど待って店内に入ることができました。

朝から何も食べてなかったんで、腹ぺこです。

「とんこつチャーシュー」の大盛りを頼み、さらに替え玉をしました。

Dsc00281

かなりのこってり系ですが、がっつり食べれました。

店から出ると、行列は前の道路まではみ出していました。

私はそこまでは待つ忍耐力は無いですね~

おなかいっぱいになったんで、奈良方向に更に南下して植村牧場へ行きました。

住宅街の中にある牧場で、中を自由に見学することができます。

白いポニーの「マルコ」。

Dsc00280

母を訪ねて旅に出てしまいそうな名前です。

牛舎の中には、仔牛もいっぱいいました。

Dsc00277

仔牛って言うても、結構大きいですね。

そして、店舗の方でソフトクリームと、シュークリームを買うて食べました。

Dsc00273

牛乳の味がしっかりしていて、美味しかったです。

Dsc00272

栗の入った期間限定のシュークリームですが、私の好みの味や無かったんで残念・・・

ここで、macharaさんhiroさんと別れて、やまゆきさんと2人で東大寺へ向かいました。

渋滞の道を避けて裏側から入ると、正倉院がありました。

Dsc00270

塀の隙間から覗いて撮ったんで、携帯電話のカメラでは、やっぱり撮りにくいなぁ・・・

続いて、やまゆきさんが行きたがっていた二月堂へと向かいます。

Dsc00266

階段なんで押し担ぎが入りますが、風情がある道です。

そして、二月堂に到着。

Dsc00264

中には入りませんでしたが、なんかなかええ感じの場所です。

次は、鹿との記念撮影。

Dsc00263

しかし、ジャージが派手なせいか、近付くと逃げてしまいます。

こんなにいっぱいおるのに・・・

Dsc00260

やっぱり餌が必要なんかな・・・

そんな鹿に見守られながら、大仏殿の正面まで降りていきました。

Dsc00257

ここは観光客でいっぱい・・・

人を避けて通るのが大変でした。

そして、出口近くにいた鹿は、大接近しても微動だにしませんでした。

Dsc00256

やはり人混みの中でおるんで、慣れとるんかな。

東大寺を出て、再び植村牧場の近くに戻って、奈良少年刑務所へ行きました。

Dsc00253

煉瓦造りの綺麗な建物で、中の建物も綺麗です。

Dsc00255

こんなとこなら、入ってみても・・・いいわけ無いですけどね。

そして再びサイクリングロードに戻り御幸橋を目指しますが、結構強い向かい風・・・

しかし、昼間のラーメンのおかげか体力が残っていたんで、30km/hぐらいで頑張って走って流れ橋で休憩。

そして再び走り出すと、前方にmacharaさんが。

向かい風のせいで、追いついてしもたようです。

3人で御幸橋まで走り、2人と別れてからは西国街道をのんびり走って帰りました。

ライトを持って行ってなかったんですが、17時半には家に着いたんで、なんとかセーフ。

それにしても、今日も昨日と同じく天気が良く気持ちよかったです。

Dsc00252

みなさん、お疲れ様でした。

本日の走行距離 : 約155km

さすがに150kmを越えると疲れますね。

家に帰ってから晩ご飯を買いに行くつもりでしたが、9時頃まで力尽きていました。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、次は奈良をのんびりと走れます。

今日のええ小径車:

BDとか、ブロンプトンとか、KHSとか、ブルーノをいっぱい。

珍しくポケロケにも会うたよ。

淡路たこポタ、参加者募集中!

とらひめMTB4時間耐久レースFSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

途中でテレビのお仕事。

|

« ロードポタ | トップページ | 初USJ »

AirFriday」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
ラーメンは来来亭かな(笑)
今度は来来亭本店を訪ねるツーとしましょう
奈良はもっとのんびり廻りたいですね
輪行で集合しましょうか!?
秋山へもまた来て下さいね

投稿: やまゆき | 2009年10月12日 (月) 06時43分

流れ橋、流れたんですか。残念です。
でも見に行く価値あるかも。。。です

投稿: Tom | 2009年10月12日 (月) 20時21分

 結構な爪痕ですね。
自転車買って初めてのツーリング先なんでやっぱり気になります。
 まあ、流れるのが仕事(?)なんですけどね( ^ω^ )

投稿: hiruneco | 2009年10月12日 (月) 21時16分

昨日はお疲れ様でした。
輪行なしの自走で150キロとはさすがです。
私なんか2連荘で今日はヘロヘロですわ(笑)
次も柳谷かゆるツーか、ご一緒しましょうね。

投稿: hiro | 2009年10月12日 (月) 22時11分

奈良にそんな牧場あるんですね〜〜
めっちゃおいしそぅ!

つか、155kmって。。sweat01

投稿: なおなお | 2009年10月12日 (月) 23時16分

お疲れ様でした。
帰りのCRを30km/hで追いかけられたのでは、追いつかれて当然ですね。10km/h違うし(泣
ガッツリ食べたものをすばやく燃やすパワーは圧巻です。
次回こそは、ゆるポタにしましょうね。

投稿: machara | 2009年10月12日 (月) 23時44分

木津の本店いいなあ!!!!新今宮の高架近くの支店しか行けてないのでうらやましいです。
きっと水が違うから、本店の方が旨いでしょうね…pig
あと、150kmでポタはないんじゃなあい?coldsweats01

投稿: アラタ | 2009年10月13日 (火) 01時46分

>やまゆきさん

おつかれさんでした。
私は来来亭はちょっと苦手です・・・
奈良は輪行ぐらいがちょうどええかも知れませんね~
けど坂も結構多いんで、ある程度登れる自転車でないときつそうですね。


>Tomさん

流れ橋は、流れるから流れ橋なんですよ。
流れたとこはなかなか見れんので、貴重な体験でした。


>hirunecoさん

結構凄いことになってましたよ。
ちゃんと流れるって事が証明されました。


>hiroさん

おつかれさんでした。
今回は山が少なかったんで、150kmでもそれなりに走れました。
けど100km超えたら700Cの方が楽ですね。
頑張って早起きして、柳谷にも顔出せるようにします。


>なおなおさん

ちっちゃい牧場やけど、仔牛やポニーはかわいかったし、ソフトクリームも美味しかったし、良かったですよ。
155kmも、慣れたら走れる距離ですよ。


>macharaさん

おつかれさんでした。
昼ご飯をがっつり食べたおかげで、向かい風に負けずに走れました。
ゆるポタは、ゆるさ加減がなかなか難しいですよ。


>アラタさん

本店は駅からも離れとるし、周りに何もないし、結構行きづらいですね。
本店以外は行ったこと無いんで、どうなんでしょうね~?
主催者がポタって言うとるんで、ポタって事で。

投稿: 私だ | 2009年10月14日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/46460451

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ラーメンポタ with 奈良:

« ロードポタ | トップページ | 初USJ »