« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

サイクルモードはまとめ中

土日はサイクルモードに行ってきましたが、まだちょっと写真を編集したりといろいろやっとるんで、また明日ということで・・・

猫の動画でも見といてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

THIS IS IT

今日は夕方から雨でしたが、仕事が終わってから御堂筋線で千里中央まで乗り、箕面の109シネマズまで歩いて、「THIS IS IT」のIMAX版を観てきました。

Mj_thisisit_wp_1024

もう、最高でしたよ。

観ていたら、勝手に体が動き出します。

セットや演出も凝っていて、これぞエンターテイメントです。

あっと言う間の2時間でした。

そしてエンディングで、もうマイケルはいないことを思い出して涙が出てきました・・・

Blu-ray出たら、絶対買います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、素晴らしい歌とダンスが蘇ります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アジアに入る前に、ちょいと一休み。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ブロンプトンミーティング with ストライダミーティング

ちば県。さん主催の、ブロンプトンミーティングが12月5日に開催されます。

「ブロンプトン以外での参加も可」、そして「出来ればイギリス繋がりって事でイギリスメーカーの自転車が望ましい」ってことで、ストライダミーティングも一緒にやっちゃいます。

けど、ブロンプトンと両方持っとる方は、ブロンプトンで参加して下さいね。

ブロンプトンミーティングがメインなんで。

開催日時 : 12月5日(土) 09:00 (雨天順延)

集合場所 : ヨドバシ梅田 交差点付近

出発時間 : 09:30(予定)

終了時間 : 16:00(予定)

走行距離 : 約30km

前回同様、できるだけスーツ等の正装での参加をお願いします。

また、ヘルメットを持っとる方は、できるだけ持ってきて下さい。

詳細は、ちば県。さんのブログで。

そして、参加される方もちば県。さんのブログにコメントをお願いします。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ブロンプトンとストライダがいっぱい。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

セルビアは、シャラポワばっかり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ビギナーズ・サイクリング

ダメっぽい生活パターン中の土曜日の深夜、ってか朝の3時半頃にひらりんさんのブログを見ると、日曜日に走りに行くって書いてあるのを発見!

初心者向けの走行会みたいですが、最近走ってなかったんでリハビリ的な感じで参加することにしました。

土曜日が温かったんで、ちょっと薄めのウェアで集合場所のFrangipani-Villa行ったけど、ちょっと寒い・・・

参加者は8名。

うち4人が初心者です。

風が強いってこともあり、のんびりと十三、神崎川、旧猪名川、そして猪名川沿いを走って、伊丹スカイパークへ。

駐輪場にがっつりまとめて駐輪して、しばらく飛行機を眺めて休憩。

Dsc00297

ここでもう1人合流。

そして再び猪名川沿いを走って池田のピザ屋に行きましたが、満席で入れず。

あとも予約でいっぱいやったんで、断念して違うお店に行くことに。

五月山沿いの道を走って箕面まで行き、ロマンチック街道を南下して中国道の手前のお店に行きました。

みんなピザを食べる気満々になっとったんで、当然ピザを注文。

Dsc00294

一気に食べ尽くして、満腹、満足。

食後にしばらく話をしたあと、私は家が近いんで、ちょっと走ってから離脱して帰りました。

かなりのんびりでしたが、たまにはこんなんもええかも。

みなさん、お疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、次こそはピザ屋に入れます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

戦争の傷跡残るベオグラード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

このままではアカン・・・

最近、また無気力病が・・・

今日も天気が良かったのに、出かけたんは3時前。

しかも、ちっちゃい子のフリーを交換して貰うために、押して駅まで行って、輪行して、押してUNPEUへ。

ちょいちょいとフリーを交換して貰ろて、しばらく話をしたあとテルミニへ。

そしたら5時に閉めるとかで、片付けしとった・・・

そんなわけで、また帰りにUNPEUに寄ってから帰りました。

てなわけで、20kmぐらいしか走ってないかな。

シクロのレースも近づいてきとるし、走っとかなアカンのに・・・

明日は走りに行きたいとこやけど、現在3時半・・・

走る前に、ダメ人間的生活を改善せんと・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、まともな生活に戻れます。。

今日のええ小径車:

ストライダ

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

セルビアでも新たな出会いが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

紅葉にはちょっと早い京都ポタ(後編)

さて、一乗寺に着き、まずは金福寺へ行きました。

20091107_62

ここは庭は小さいけど、しっかり手入れされていて、与謝蕪村のお墓があったり、松尾芭蕉が滞在したことがあるなど、隠れた名所なんです。

入り口の草木を眺めたあと建物に入ると、猫がお出迎え。

20091107_68

カメラに興味津々。

建物の中の展示物を一通り見たあとは、お庭へ。

20091107_78

紅葉にはちょっと早いけど、花とかで楽しませてくれます。

20091107_80

そして、嬉しいのが敷地内の植物には名前が書かれたの札が付いているので、植物の名前を覚えることができます。

一見同じように見える椿の木も、違う種類の椿やってことがわかったりして、勉強になります。

与謝蕪村のお墓を見たりして山を下りてくると、建物に誰もいなくなって寂しくなった猫が迎えに来てくれました。

20091107_88

にゃぁ~~~~♪

猫と別れて、本願寺北山別院の会談に座って黒みつだんごを食べたあと、詩仙堂へ。

こちらは紅葉で有名なお寺で、ちょっと人も多め。

けど、東山の有名処に比べたら空いとるもんです。

座敷に座っていると、カメムシがちょこちょこと歩いてきました。

20091107_94

このあと、座っとった人の服に掴まってどこかへ・・・

ここは座敷からの眺めも素晴らしいんですが、草木がいっぱいの広い庭を散策できるのが楽しいんです。

20091107_123

紅葉にはちょっと早めかな。

庭には、ちっちゃい花から、

20091107_99

おっきい花まで、

20091107_105

いろんな見所がいっぱい。

20091107_101

がっつり寄生した植物なんてのもありますよ。

20091107_116

詩仙堂を隅々まで楽しんだあとは、近くの圓光寺へ。

ここは徳川家康のお墓もある、南禅寺の研修道場。

まずは、素晴らしい襖でお出迎え。

20091107_131

そして、素晴らしい庭。

20091107_135

今回立ちよったお寺は、全部座れる系なんで、くつろぎます。

そして、庭を散策。

20091107_139

家康のお墓がある山の上は、結構眺めが良くて気持ちが良かったです。

20091107_136

また、ここには戦時中に人質として連れてこられたマレーシアの王子のオマールさんのお墓があります。

最初は「誰やろ?」ってだけで通り過ぎるとこでしたが、お墓の手入れをしている方に詳しいお話を聞くことができました。

オマールさんは、広島大学にいましたが、原爆で被爆し、自分も怪我をしているのに広島の人達を助けたりしていましたが、マッカーサーの命令で帰国できることになり、東京へと向かっていました。

しかし、やはり被爆していたので白血病になっており、京都で下車して治療を受けることになりました。

しかし、当時はまだ白血病の治療法もわからず、当時京大病院のインターンだった浜嶋元京都女子大学長が自分の血を輸血したりして治療を続けましたが、亡くなってしまいました。

戦後、人知れず南禅寺の大日山に葬られていたのですが、京都のお茶屋さんや他の方々の寄付により、圓光寺にお墓が作られたそうです。

いいお話を聞くことができて、良かったです。

圓光寺を出たあとは、紅葉のトンネルの激坂を登って曼殊院の前へ。

20091107_140

曼殊院は、確か撮影禁止やったんで今回はパス。

少し山を下って、鷺森神社に行きました。

この神社は、子供達が走り回って遊べる地元密着系の神社で、なんかええ感じ。

境内の木の根元には、キノコがいっぱい生えていましたよ。

20091107_143

食べれる?

そして日もだいぶ落ちてきたので、白川通りまで下り、白川沿いを走ったりして南禅寺へ。

20091107_145

さすが南禅寺、人がいっぱいでした。

そして、知恩院の前を通り、

20091107_152

河原町から輪行で帰りました。

久しぶりの京都、今回は人が少なめの穴場に行ったんで、のんびりと楽しむことができました。

また紅葉が残っているうちに行っておきたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、また綺麗な効用を見ることができます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

愛妻料理。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

紅葉にはちょっと早い京都ポタ(前編)

土曜日、前の職場で一緒に仕事したHさんと梅田で待ち合わせ。

阪急に乗って、河原町へ。

それにしても、阪急の新型車両は輪行しにくい・・・

河原町に着き、早速自転車を組み立てて出発!

やけど、自転車は押しで・・・

四条の自転車通行禁止は、まったく不便この上ない。

川端通りに出て、やっと自転車に乗って出発!

まずは八坂の塔の横を通って、清水寺へと向かいました。

20091107_3

このときはまだ9時頃やったんで、人も少なめで通りやすかった。

そして、かつぎポイントの三年坂。

20091107_7

フレームに肩にかけるベルトを付けて担ぐというテクニック。

私は三角に肩を通しての、いつもの担ぎ。

そして清水寺に着くと、舞台の上は修学旅行生で満員・・・

チョロッと見て通り抜けて、定番の撮影ポイントから撮影。

20091107_13

う~ん、人いっぱい・・・

山の上をぐるっと歩いてから、舞台の下へ。

20091107_25

水汲むとこも行列ができて、とても無理っぽかったんで、諦めて外に出ました。

で、自転車の鍵を外したりしとるとこに、でっくんさん登場。

坂をしゅ~っと下ってから、八坂神社に行きました。

境内には、七五三用のちっちゃい御輿が置いてありました。

20091107_33

こちらも朝は空いとってええかんじ。

20091107_37

結婚式もやってましたよ。

そして、トイレ休憩やらなんやらやっとるうちに10時過ぎになりました。

20091107_42

てなわけで、再び河原町に戻ってmottiさんと合流しました。

全員集合したとこで、木屋町、三条、白川沿いを通って平安神宮へと向かいました。

20091107_48

「7」?

平安神宮に行く前に、国立近代美術館へ。

20091107_51

駐車場には、でっかいサドルがありますよ。

近代美術館て言うても美術作品を見るのが目的ではなく、これ。

20091107_53

大鳥居を上から眺めるために入ったのでした。

上から見ても、でっかい!

そして、平安神宮へと行きましたが、どこもかしこも七五三。

20091107_55

境内には、えらい人数の親子が集まっていましたよ。

平安神宮の中をチョロッと覗いたあと、京大の横を通って出町柳方面に向かい、金平糖専門店の緑寿庵 清水に行きました。

20091107_58

こちらは色んな味の金平糖を作っていて、お客さんもいっぱいでしたよ。

果物味の他にも、日本酒やワインの金平糖なんてのもありますよ。

で、ここでそろそろお昼って事で昼ご飯を食べに行ったんですが、当初予定していたお店が予約でいっぱい・・・

仕方ないので、のらくろに行ってBランチを食べました。

20091107_60

クリームコロッケと、ハンバーグと、エビフライ。

どれも美味しかったですよ。

おなかがふくれたら、下鴨神社の北側の住宅街をチョロチョロと走ってから美玉屋で「黒みつだんご」を買うて一乗寺へと向かいました。

一乗寺のお寺の様子は、また明日。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、京都の美味しいお店が見つかります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日も雨・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

気が付いたら夜

土曜日は京都ポタを終え、帰ってしばらくしてバタンキュ~~

そして日曜日は、天気が良かったのに無気力全開でごろごろ・・・

20091107_69

ホットケーキ焼いたりしたけど、基本ごろごろ・・・

20091107_72

そんな感じで、「出かけようかなぁ・・・」と思ったまま、夜になりました・・・

だめだこりゃ・・・

京都ポタの様子は、また明日。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、気力回復。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

もうハンガリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

サイクルモード2009出展予定の気になる自転車

今月末に行われるサイクルモード2009

出展ブランドを一通り見て、気になる自転車を発見しました。

しかし、どちらも出展は東京のみというのが残念なところ。

とりあえず、どちらもYouTubeに動画がアップされとったんで、紹介します。

まずは、「5links

14インチの縦長で自立して転がせるってのは、結構ええですね。

自立させるためのパーツが、ちょっと見た目がアレですが・・・

もう一つが、アトールの「⊿tN01」

そんなにちっちゃならんけど、折りたたみの早さと、転がせるのがポイントかな。

あと、Tyrellも折りたたみを出すみたいですが、構造がちょっと・・・

他にもロードやMTBにも気になる自転車があるんで、乗り倒してこようと思います。

P.S.

突然ですが、今週末に京都ポタやります。

開催日 : 11月7日(土)

集合時間 : 10時30分

集合場所 : 阪急河原町駅の一番東側を北へ上がったところ

街中をブラブラ走って、出町柳あたりで食事、一乗寺の東の方のお寺をまわります。

参加される方は、mixiのコミュニティのイベントか、この記事へのコメントで参加表明してください。

(できるだけmixiを使ってくださいね~)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、京都の綺麗な庭園に出会えます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

天気が悪いみたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

寒さに負けた・・・

今日は朝から天気も良く、いろんなとこに走りに行っとる人もいたようですが、私は昼過ぎまで布団の中にいました・・・

やって、寒いもん・・・

昨日からの急激な冷え込みに、まだ体が対応できてません。

しかし、この天気の良さで出かけんのは勿体ないと思い、ストライダで家を出ました。

FSRで山もええかと思たんですが、タイヤがミブロマラソンなんでやめときました。

まずは近所のみつか坊主の出汁味噌ラーメンで腹ごしらえ。

20091103_1

魚の出汁がきいて、美味しかったです。

そのあとは、空港を通り抜けて伊丹へ。

まずは緑ヶ丘公園へ行き、園内の鴻臚館へ。

20091103_5

ちっちゃいですが庭園があり、借景で池が見えます。

20091103_3

けどまぁちっちゃい庭なんで、すぐに終了。

続いて瑞ヶ池の周りをのんびり走り、更に昆陽池公園の西側を南下して適当に走っていると、立花に到着しました。

立花からはしばらく東に走ったあと適当に北上して塚口とかを通り、再び伊丹に戻ってきました。

伊丹から猪名川を渡り、空港の横をのんびり走って帰りました。

20091103_7

で、家に帰る頃にはすっかりおなかが冷えてしまいましたよ・・・

これからは寒さ対策が必要ですね。

本日の走行距離 : 約31km

近所をぐるっと走っただけですが、通ったことのない道をメインに走ったんで、なんか新鮮な感じで楽しかったです。

けど、もうちょっと寄り道ポイントが欲しかった気がします。

今度はショッピングモールとかに立ち寄ってみようかな。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、面白スポットに出くわします。

今日のええ小径車:

KHS F20-R

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

雪降ってます。寒そ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

だらだら週末

今週末は何も予定が無く、なんもたいしたことをせんまま終わりました・・・

土曜日は、昼過ぎにちっちゃい子でのんびり出発。

とりあえずUNPEUに行ってみると、しょうやんさんに遭遇。

一緒にフレッシュネスバーガーに行き、新商品のハンバーグの代わりにキノコが入ったやつを食べました。

20091031

でっかいキノコです。

味は悪くないと思うんですが、あっさりしすぎて物足りん感じでした。

豆腐の方にしたら良かったかな。

そのあと、紀伊國屋書店で情報収集。

Y'sで物色後、別れて帰りました。

日曜日は天気予報では雨って事やったんで夜更かししたのに、朝起きてみたら晴れ・・・

しかし、午前中は動く気力が無かったんでゴロゴロしとったら、昼頃から雨が降ってきました。

「こら出かけられへんな。」と思とったら、家に食べ物が米しかなかったんで、雨の中買い物に行く羽目に・・・

とまぁ、こんな感じで週末が終わりました。

来週は、なんか予定入れとこ。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、来週末は充実します。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今はスロバキア。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »