« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日)

修行して出直します

今日は関西シクロクロスの桂川ステージ。

今シーズン初のシクロクロス参戦です。

朝8時頃家を出て、のんびり自走で会場に9時半頃到着。

今回からスタート時間が変わり10時スタートになったんで、ゆっくりする間も無く準備してスタートラインへ。

遅かったんで、大夫後ろの方・・・

とりあえず自転車を置いて、sepedaさんとしばらく話をして、いよいよスタート。

後ろの方やったんで、全然前に出れず・・・

そして、それよりも全然走れへん・・・

「こらアカン・・・」

て感じで、途中からはスピードを上げることもできず、ファンライド状態。

なんとか周回遅れにはならずに走り終えたけど、全然あきませんわ。

次の堺でも、とても95%以上で走れる気がしません。

今年一年しっかり走り込んで、来シーズンに1位で昇格できるように頑張ります。

レースが終わって観戦しようかなぁ・・・と思たけど、今日からしっかり走らなアカンと思い、ちょっと遠回りして帰ることにしました。

どこがええか考えて、大原野を抜けて行くコースに決定。

しかし、金蔵寺を越えた辺りで力が無くなっていくのを感じ、更に目の前には最後の激坂。

このまま越えても補給ポイントが無いんで、山の中でハンガーノックになったら、ほとんど人も通らんしやばいと思い、断念して坂を下って補給をしたあと、西国街道とかを通って帰っていました。

が、更に追い打ちをかけるように左膝に激痛が・・・

踏み込むたびに激痛が走り、SPDにはめるために踏み込んでも痛いぐらいです。

しかし帰らんわけにはいかんので、茨木辺りからはほとんど右足だけで回して帰りました。

これも、最近あんまり乗ってないせいかな・・・

とにかくこれからはしばらく自転車通勤もできひんので、休みの日にできるだけ走って、レースで勝負できる体に戻していきたいと思います。

大阪定番ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、膝の痛みが和らぎます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

雪景色の山岳地帯

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

あれ?1301年ちゃうん?

今年は2010年です。

奈良では平城遷都1300年やとか言うて、盛り上がっとるとか、盛り上がってないとか。

Sento

(なんか怖いもんが見えていますが、気になさらずに・・・)

けど、ちょっと待てよ・・・

歴史で習た記憶では、平城京に遷都したんは710年。

てことは、1300年目は2009年やんっ!

あれ?

けど、1300年経ったあとにやるもんなんかな?

わからんようになってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

今年の鈴鹿エンデューロは2本立て

毎年開催される鈴鹿8時間エンデューロ

去年は真夏の開催のため参加を見送りましたが、今年はなんと春と秋の2回開催されるようです。

春は5月5日、秋は10月23日、24日です。

どちらも涼しめの季節なんで、走りやすそうです。

去年のレースは微妙な結果に終わったんで、今年はもうちょっとええ成績を残したいところ。

涼しい時期ならそれなりにいけそうな気がするんで、出場したいと思てます。

自転車通勤できてないんで、週末だけでも走り込んでおかんとっsweat01

とりあえず春の募集が2月5日かららしいです。

1人で走ってもよし、みんなでチームで走ってもよし。

興味のある方は、参加されてみてはどうですか?

大阪定番ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、週末晴れて走りまくれます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

病気に負けずに、頑張れっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

マクロレンズが欲しい・・・

昨年末、やっとデジタル一眼レフを買うたわけですが、今あるレンズはキットに付いとった「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」。

この2本があれば、ある程度は色々と撮れるんですが、もっと色んな写真を撮るためにマクロ(ニコンはマイクロ)レンズが欲しいんです。

もうちょっとして春になれば、いろんな花が咲くし、被写体がいっぱい増えそうですし。

そんなわけで、長さの変わらへんインナーフォーカスが良かったんでニコンの3本に絞り、ヨドバシでそれぞれ試してきました。

まずは「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」

Afs_dx_micro_nikkor_85mm_f35g_ed__2

思ったよりもAFも速く、結構好印象。

手ぶれ補正も付いてます。

DXフォーマット専用のレンズだけあって、355gと軽量なんもポイント。

Amazonで5万ちょい。

次は「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」

Afs_micro_nikkor_60mm_f28g_ed 

AFの音が静かやったけど、ちょっともたついたんはカメラ側のせい?

ナノクリスタルコートでゴーストやフレアーを低減してくれるらしい。

425gとちょっと重なったけど、全然問題なし。

Amazonで6万弱。

最後は「AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)」

Afs_vr_micronikkor_ed_105mm_f28g

AFは速くて静か。

ナノクリスタルコートも、手ぶれ補正も付いてます。

けど、重さは750gと、かなりずっしりきます。

値段もAmazonで8万弱と、ずっしりきてます。

操作しただけで画質はわからへんのですが、ネットで色々見とる限りでは「60mm」と「105mm」がええ感じかも。

「85mm」は出たばっかりなんで、写真も少なくちゃんと評価できてませんが、ナノクリスタルコートの分ちょっと不利なんかな。

「105mm」は性能はええんやけど、自転車に乗ることも考えると、ちょっと重すぎ・・・

そんなわけで、「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」にしようかなぁ・・・と思てます。

まだまだ下手なんで手ぶれ補正が欲しいとこやけど、まぁ練習も兼ねて無しで頑張ろうと思います。

といった感じなんですけど、カメラに詳しい方々どうでしょうか?

アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

--追記--

いずれは焦点距離の短めのんと長めのんをそろえたいなぁ・・・と思とるんで、85mmのを買うたら次に買うやつが悩ましいことになるかなぁ・・・ってのもあるんです。

大阪定番ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、綺麗な写真がバシバシ撮れます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

精密検査中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

夕方の大阪

今日は昼前にもそもそっと動きだし、正午頃にちっちゃい子で出発。

えべっさんで賑わう裏道を避けて、176を大阪まで走ってUNPEUに行きました。

UNPEUで3時頃までうだうだ過ごしたあと、2月6日のポタの下見も兼ねて走りに出かけました。

ちょっとショートカットして天保山まで走り、なみはや大橋へ。

20100111_0429

初めてのなみはや大橋、なかなか達成感の得られる橋です。

今まで1回も渡ったこと無かったんで、1回渡ってみたかったんですよね~

橋を下ったあと、IKEAの前を通ってから千本松大橋へ。

20100111_0431

登ってみようかなぁ・・・と思たけど、久しぶりに渡船に乗りたかったんで、渡船で向こう岸へ渡りました。

あとは木津川沿いの裏道をのんびり北上して、再びUNPEUへ。

本番のコースとは違う部分もありますが、のんびり走っても余裕で夕方までに走れそうなコースになる予定です。

あとは甘味処の調査と、土曜日に1回走って交通量を調査して走りやすいコースを調査してみます。

大阪定番ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、美味しい甘いもんが見つかります。

今日のええ小径車:

なんか見たような、見んかったような・・・

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

精密検査の結果待ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

やば・・・カスペルスキー買いそう・・・

ホンマにこんなんなら、欲しなってまうよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ちっちゃい子が、ちょっと赤なって帰ってきたよ

今日は会社のイベントでOBPのニューオオタニへ。

3時過ぎに終わって、UNPEUへちっちゃい子を取りに行ってきました。

20100109_0427

ちょっと赤さが増しました。

この子はこれでほぼ完成型かな。

あと変えるとしたらチェーンぐらい?

何故かPCからコメントが書き込めんようになっとるんで、返事が遅れてます。

すみません・・・

大阪定番ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ちっちゃくても速くなります。

今日のええ小径車:

赤いブロンプトン

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

リハビリ中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

初心者歓迎 大阪定番ポタ参加者募集

寒い季節ですが、さっそくイベントやっちゃいます。

まずは距離も短くのんびりと渡船等の大阪の定番スポットを巡る、初心者も安心の「大阪定番ポタ」です。

20080712_27

開催日 : 2月6日(土曜日)

集合場所 : 靱公園の四つ橋筋側入り口

集合時間 : 11時

まだコースの詳細は決定していませんが、30km未満のコースになる予定です。

あと、USJの近くや天保山の方には昼ご飯を食べれるとこが少ないんで、出発後すぐに昼食となります。

また、ポタ終了後の6時頃からヨコジハンバーガーで夜の部を行います。

夜の部だけの参加もOKなんで、是非参加して下さい。

参加される方は、mixiのイベントの方で参加表明をして下さい。

mixiに登録してない方は、この記事のコメントに書き込んでいただいても結構ですよ。

一度行ったとこでも、久しぶりに行ってみると新しい発見があったりして楽しいんで、みんなで楽しくのんびり走りましょう!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、走りやすい穏やかな天気になります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

メディカルチェック中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もいろいろとよろしくお願いいたします。

20100101_0246

今年も元旦に初日の出を撮りに行ってきました。

今年もちょこちょこイベントをやるんで、よろしくお願いします。

とりあえず、現在決まっとるんは、

  • 大阪ポタ(2月6日)
  • 白夜ポタ(2月28日)
  • しまなみヒルクライムツーリング(3月21日)

ぐらいですかね。

1月になんも無いんで、スイーツポタでもやるかも・・・

もうすぐ募集かけるんで、みなさんよろしくお願いします。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、今年もがっつり暴れ倒せます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

10日ぐらいまで、メディカルチェック中。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »