« 夕方の大阪 | トップページ | 今年の鈴鹿エンデューロは2本立て »

2010年1月13日 (水)

マクロレンズが欲しい・・・

昨年末、やっとデジタル一眼レフを買うたわけですが、今あるレンズはキットに付いとった「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」。

この2本があれば、ある程度は色々と撮れるんですが、もっと色んな写真を撮るためにマクロ(ニコンはマイクロ)レンズが欲しいんです。

もうちょっとして春になれば、いろんな花が咲くし、被写体がいっぱい増えそうですし。

そんなわけで、長さの変わらへんインナーフォーカスが良かったんでニコンの3本に絞り、ヨドバシでそれぞれ試してきました。

まずは「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」

Afs_dx_micro_nikkor_85mm_f35g_ed__2

思ったよりもAFも速く、結構好印象。

手ぶれ補正も付いてます。

DXフォーマット専用のレンズだけあって、355gと軽量なんもポイント。

Amazonで5万ちょい。

次は「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」

Afs_micro_nikkor_60mm_f28g_ed 

AFの音が静かやったけど、ちょっともたついたんはカメラ側のせい?

ナノクリスタルコートでゴーストやフレアーを低減してくれるらしい。

425gとちょっと重なったけど、全然問題なし。

Amazonで6万弱。

最後は「AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)」

Afs_vr_micronikkor_ed_105mm_f28g

AFは速くて静か。

ナノクリスタルコートも、手ぶれ補正も付いてます。

けど、重さは750gと、かなりずっしりきます。

値段もAmazonで8万弱と、ずっしりきてます。

操作しただけで画質はわからへんのですが、ネットで色々見とる限りでは「60mm」と「105mm」がええ感じかも。

「85mm」は出たばっかりなんで、写真も少なくちゃんと評価できてませんが、ナノクリスタルコートの分ちょっと不利なんかな。

「105mm」は性能はええんやけど、自転車に乗ることも考えると、ちょっと重すぎ・・・

そんなわけで、「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」にしようかなぁ・・・と思てます。

まだまだ下手なんで手ぶれ補正が欲しいとこやけど、まぁ練習も兼ねて無しで頑張ろうと思います。

といった感じなんですけど、カメラに詳しい方々どうでしょうか?

アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

--追記--

いずれは焦点距離の短めのんと長めのんをそろえたいなぁ・・・と思とるんで、85mmのを買うたら次に買うやつが悩ましいことになるかなぁ・・・ってのもあるんです。

大阪定番ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、綺麗な写真がバシバシ撮れます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

精密検査中。

|

« 夕方の大阪 | トップページ | 今年の鈴鹿エンデューロは2本立て »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

単焦点、そしてマクロレンズ。
ある意味特殊レンズなんで、焦点距離の違う物を大きさ&重さで選ぶのはちょっと怖いような気もしますが・・・。
細かいこと気にしないなら、クローズアップレンズを使うってのも一つの手ですが?

投稿: しょうやん | 2010年1月14日 (木) 02時39分

タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROも軽くてボケも柔らかいので昔から定評あるよ。

Nikonの60mmも写りはいいというね。
ただ60mmは短すぎて被写体に寄る必要あるから
撮影時に辛い時もあるかもしれんね。


単焦点なら広角域の35mmが使いやすいと思うけど
35mm角で使うのなら、20mm買わなきゃならんもんね・・
Ai AF Nikkor 20mm F2.8Dというのがあるんだけど、D5000はモータが非内蔵なのでこのレンズを使った場合は、ピントはマニュアル操作になる欠点が・・
マニュアルでもいいのなら、あえてNikonにしなくても他のレンズでもいいかぁ・・^^;
ツアイスとかフォクトレンダーとかいいのあるし^^

標準域の50mm角の場合は
SIGMAの30mm F1.4 EX DC HSM (400g)か
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (200g) 
あたりかな。

F値が1.4と1.8で悩ましいところだけどね。
この辺はお店で撮り比べて決めたらいいね~
個人的にはF1.8でも十分なボケかなと思ってるので
取り回しのいいNikonがお勧め。

投稿: NOM | 2010年1月14日 (木) 10時51分

私は、とにかく軽いのが良かったのでCannon X3にしました。周りがNIKONを持っている人が多いのもありますが。レンズの交換のために2本のレンズを持って歩くのは重過ぎるので、ダブルレンズキットはパスし、18mm-270mmのズームレンズを買いました。
ズームレンズも軽いのを選んだのですが、やっぱり自転車で鞄にいれて乗るのは重すぎです。自転車乗るときは軽い装備に限りますね。てことで私は自転車の場合は、18mm-55mmのキットレンズを持つことに決めました。
そのうちマクロも欲しくなるのでしょうね

投稿: Tom | 2010年1月14日 (木) 23時06分

>しょうやんさん

本文に追記で書きましたが、短めとちょっと長めのをそろえたいってのもあるんで、まずは軽くて持ち出しやすい60mmかなぁ・・・と思たんで。
クローズアップレンズもいいんですが、明るいレンズを持ってないんで、明るめのマクロを狙ってます。


>NOMさん

タムロンの90mmもええらしいですね~
ヨドバシで試してみました。
ただ、やっぱり画質がわからんので使い勝手ぐらいしか、比べられませんでしたが・・・
60mmは生き物を撮るときに、逃げられたりしそうですね。
単焦点の35mmのF1.8のレンズは、いずれ買おうと思てます。
他にも色々欲しいですが、明るいレンズは高いんで、なかなか大変です・・・


>Tomさん

やっぱり自転車に乗るときは重さが気になりますよね。
自転車にバッグを取り付けるって手もあるんで、色々試行錯誤してみようと思てます。
私は結構接写好きなんで、マクロレンズを是非手に入れたいと思とったんですよ。

投稿: 私だ | 2010年1月15日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/47288368

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズが欲しい・・・:

« 夕方の大阪 | トップページ | 今年の鈴鹿エンデューロは2本立て »