« Frangipani-Villa 1周年 | トップページ | 八尾の山は花満開 »

2010年2月26日 (金)

人間は退化している?

今日は金曜日って事で、夜は「探偵ナイトスクープ」。

その中で、「大学生の女の子が、単身赴任のお父さんに手料理を作ってあげる。」ってのがあったんやけど、その子が最初に自分の思うままに作った料理が酷い・・・

肉じゃが : 適当に切った人参や玉葱、肉(豚肉・鶏肉)を大量に鍋に放り込み、水を入れて火にかける。そして、ちょっと沸きかけた頃に醤油を500ml入れて、更に煮込むだけ。肉じゃがには甘味があると思ったが、「甘味は肉から出る」ということで更に味付けは無し。人参がまだ生の状態で火を止め完成。

とんかつ : 豚肉に水溶き片栗粉を付けて、更に小麦粉を付けて、油で揚げる。

味噌汁 : 水に味噌を溶かし、ざく切りにした大量の玉葱を放り込み、しばらく煮込む。こちらも玉葱にまだ火が通ってない状態で完成。

ごはん : 3合の米を、ちょっとだけ研いで、何故か2合分の水しか入れず炊飯器へ。当然、できたご飯は固い。

とまぁ、こんな感じで、とにかく酷かった・・・

最終的には、小枝探偵が正しい作り方を教えて、感動的な話になりましたが・・・

世の中便利になり、コンビニで24時間食べ物が手に入り、電子レンジで温めるだけで食べ物が作れるようになったりしてます。

しかし、便利になった分、人の生きていくための能力は確実に落ちている気がします。

自動車等の乗り物が出来てから体力は落ちていると思いますし、野生の植物等のどれが食べれるかを判断する力も無くなっています。

これから世の中はどんどん便利になっていくと思いますが、それに頼りきらずに、ある程度のサバイバル能力は残しておきたいものです。

白夜ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ジャングルに放り出されても大丈夫。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今はテヘラン。

|

« Frangipani-Villa 1周年 | トップページ | 八尾の山は花満開 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

自転車用のナビがずっと欲しいのですが、
一度使うと手放せない存在になるでしょうね。
地図を持って無い、又は手持ちの地図の範囲外で迷った時…
太陽の位置を見て感で走ったりします。行き止まりになる事もありますが、
何とか家に帰れてはいるので、何とかなりますよね。
ナビに慣れ切ったら、感が益々当らなくなるかもですね。

投稿: TARO | 2010年2月27日 (土) 13時27分

僕らの業界にいてると打ち合わせの話題がどぷしても
「技術革新」のい話になりがちです。
これ以上の利便性を求めるより「ちょっと不便」を感じる生活がいいでです。
自転車にのるようになり、特にそう感じるようになりました

投稿: かーすけ | 2010年2月27日 (土) 20時36分

>TAROさん

ナビは便利ですけど、決まった道しか通らんてのは面白くないですよ。
ナビを見ながら走ると、周りの景色を見る量も減って、新しい発見も減ってしまいます。
私は1人の時は、適当に走ってホンマにわからんようになったとき携帯電話で地図を見て確認するって感じです。


>かーすけさん

私はちょっと不便でも、結果が便利な道具を使った物より良いならば、不便な方をとります。
少なくとも料理はインスタントやコンビニ弁当よりも、自分で作った方が美味しいです。

投稿: 私だ | 2010年2月27日 (土) 22時32分

わたくしもコレ観ましたeye

ほんと酷かったですよねsweat02

どちらかと言うと自分はアナログ人間なんで料理も
自分で作りますし、敢えて不便な方向へいってる所
がありますcatface

しかし世の中の技術の進歩はすばらしいですねshine

そんな我が家はブラウン管weep

投稿: イヨッキュ | 2010年2月28日 (日) 22時18分

>イヨッキュさん

うちはブラウン管と液晶の両方を使っています。
解像度はフルHDの液晶ですが、コントラストはやっぱりブラウン管が上ですね~。

投稿: 私だ | 2010年2月28日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/47671695

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は退化している?:

« Frangipani-Villa 1周年 | トップページ | 八尾の山は花満開 »