« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ちょと流行にのってみた

今日も寒かったですが、昼間はちょっと温なったんで、靱公園は人でいっぱいでした。

夜は気温は低かったんですが、風が無かったんで自走で帰ってきました。

この調子でいけば、ラーメンポタの日は桜が満開かな?

家に帰り、ご飯を食べながら写真をちょっといじってみました。

20100320_1219

最近流行の、ジオラマ風ってやつです。

古いフォトショップでは、結構めんどくさいし、仕上がりもも一つですね。

建物があんまり重なってない写真なら、ネット上でジオラマ風に加工できるサイトがあります。

このサイトで加工すると、こんな感じ。

20100320_1219_01tiltshift_2

(ええ感じにするために、元画像のコントラストと彩度を上げてから加工しています。)

フォーカスを合わせるラインに黄色い看板があるんで、看板にもフォーカスが合うてしもてます。

けど、手軽でいいかも。

また時間があったら、違う加工に挑戦してみます。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ミニチュアの世界に迷い込みます。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

イランフーべ!! (イラン最高!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

池田散策

今日は山に行こうかと思てましたが、なんか寒かったんで家(布団)から出れず。

しかし、昼過ぎにはちょっと温なってきたんで、ストライダで池田に行ってきました。

いつもは阪急沿いを走るんですが、今日は住宅街の中を桜を眺めながらのんびり走りました。

20100328_1429

住宅街にも、いろんなとこに、色んな花が咲いとって、かなり楽しめます。

池田に着き、池田に住む会社の子に連絡して一緒に川西に昼ご飯を食べに行きました。

そのあと本屋に寄ったあと、池田城跡公園へ。

20100328_1433

中には庭があり、桜とかいっぱい咲いてました。

20100328_1434

眺めも良かったし、庭も綺麗やったけど、60mmのレンズでええ感じに撮れんかったんで、写真は無し。

気になる方は、ラーメンポタに参加してちょ。

だいぶ日も落ちてきたんで、空港にちょいと寄り道して帰りました。

20100328_1441

もっと走らなあかんのやけど、来週からも残業が続くからこんなんでよかったかな。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、池田の新名所が見つかります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ピスタチオ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

寄り道通勤

今日は残念な休日出勤。

けど昼からやったんで、カメラを持って寄り道しながらのんびりと行きました。

今度のラーメンポタで走る予定の道を逆向きに、花を撮りながら。

20100327_1407

20100327_1412

20100327_1414

20100327_1417

20100327_1419

20100327_1428

桜の花は、もうちょいって感じ。

来週温かかったら、ラーメンポタの日はええ感じになりそうです。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、桜が咲きまくります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

山岳ステージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

久しぶりの京都(夜編)

さてさて、夜です。

まずは18時から舞妓さんの踊りが奉納されるということで、17時半頃から八坂神社の舞台で場所取り。

一応一番前を確保しましたが、柱があってちょっと微妙な位置でした。

20100322_1332

60mmでは、こんな感じ。

20100322_1335

ISOは800ですが、ノイズも目立ちません。

20100322_1343

一応コンデジ(S10)も持って行っとったんで、撮ってみました。

20100322_1401

ISOは同じく800ですが、やっぱりノイズがのってきます。

20100322_1403

一応、こちらの方も撮っとかんとね。

素晴らしい踊りを堪能したあとは、再び円山公園へ。

まだ少し明るかったですが、明かりがつき始めていました。

20100322_1350

こんなんも。

20100322_1356

もっと色々と撮りたかったんですが、面白い写真が撮れそうなとこは人も多く、なかなか撮りづらい状況。

仕方ないので、清水寺の方へと歩いていきました。

20100322_1384

しかし、進むにつれて人が増え、このまま行ったらえらいこっちゃになりそうやったんで、2年坂の辺りで諦めて、八坂の塔の方へ行きました。

20100322_1387

近付くとさすがに入り切らんので、レンズ交換。

20100322_1393

せっかく持ってきたんで、 とりあえず使とかんとね。

そのあとは、建仁寺、花見小路を通り抜けて四条に戻り、商店街でお好み焼きを食べて帰りました。

まだまだ使い始めでレンズの特徴とかがわかってないんで、これからどんどん使て使いこなせるようになりたいと思います。

とりあえず春やし、次は花を撮りに行きたいと思てます。

実はまだ万博公園の中に入ったこと無いんで、いっぺん行ってみたいと思とるんですが、仕事が忙しいて今週末も土日とも仕事・・・

4月の中頃にでも行けたらええんですが・・・

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、天気のええ日に休めるかも。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

イランでテレビ出まくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

久しぶりの京都(昼間編)

月曜日、東山花灯路を撮りに行くために、盛豚さんと共に京都へ。

夜だけ行くってのは勿体ないんで、昼過ぎに京都に到着。

まずは腹ごしらえをするために、錦市場へ行ってみました。

まず見つけたのは、「チョコレートコロッケ」。

20100322_1276

(もうちょい絞った方が良かった・・・)

サクサクの衣の中に、激熱のチョコレートクリームがたっぷり。

美味しいけど、かなり危険な食べ物でした。

更に、違う食べ物を求めて市場をうろうろ・・・

20100322_1279

続いて見つけたのは、「よもぎ餅」!

20100322_1284

こちらも熱いあんこが飛び出す危険な食べ物です。

他にも色々美味しそうな食べ物があったけど、どれも観光地価格で高い・・・

それに人がいっぱいで落ち着いて物色できんかったんで、市場を離れて昼ご飯のお店を探すことにしました。

そして、「ここら屋」というお店へ入りました。

20100322_1286

お昼の定食は、野菜たっぷりでした。

20100322_1285

(ISO800でもノイズ少ないかも)

おなかいっぱいになったら、観光地へと向かってのんびり三条通を歩きました。

途中のお寺に立ち寄り、色々撮影。

お地蔵さん。

20100322_1287

併設する幼稚園。

20100322_1288

木は椿っぽいけど、もじゃもじゃした花。

20100322_1290

更に、地下鉄の入り口を撮ってみたり。

20100322_1294

がま口屋さんに入ってみたり。

20100322_1295

寄り道しまくりながら歩きました。

そして、知恩院の前を通って円山公園に到着。

まだライトアップには時間があったんで、園内をチョロチョロしながら撮影。

桜はもうちょい。

20100322_1303

ベンチの下に隠れた猫を覗き込んで。

20100322_1310

桜に眼鏡。

20100322_1314

桜の花を接写。

20100322_1315

(手前のおしべにピントが合うてもた・・・)

ちっちゃい花を接写。

20100322_1317

(上から覗き込む接写は、体の固定が難しい・・・)

タンポポを接写。

20100322_1320

(どこにピントを合わせたらいいのやら・・・)

もういっちょ桜。

20100322_1322

(風で揺れて、ちょっとずれた・・・)

と、こんな感じで新しいレンズを色々試して練習して過ごしました。

明日か、明後日に夜の部をアップします。

残業で帰りが0時頃なんで、もしかしたらできんかも・・・

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、熱々の何かが飛び出します。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

砂漠をひたすら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

春を探して・・・

今日は凄い黄砂で、窓から差し込む日差しも黄色。

とりあえず昼前に散髪に行き、猪名川沿いをのんびりと走りました。

土手には土筆ががちょこちょこ顔を出していました。

20100321_1249

そんな土手の景色を眺めながら走っているうちに黄砂がだいぶおさまり青空も出てきたんで、服部緑地公園に行ってみました。

公園にはいっぱい花が咲いとったんで、「さぁ撮るど~!」と意気込んでみたものの、強風で揺れまくって大変・・・

20100321_1252

20100321_1256

20100321_1259

そんなわけで、数枚撮っただけで退散しました。

帰り道に、久しぶりにヴァンブランでケーキを買うて帰りました。

20100321_1267

20100321_1268

で、家でのんびりしていると眠気が・・・

そうしてゴロゴロしているうちに出かけるタイミングを逃し、夕方になってしまいました。

夕方もう一回出かけたんですが、ええ感じのポイントが見つからんまま暗なってきたんで、みつか坊主で味噌ラーメンを食べて帰りました。

20100321_1271

さて、明日は東山花灯路に行ってきます。

果たしてええ写真が撮れるのか。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、春が見つかります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ディズニーランドより広いテレビ局。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

古墳ポタに行ってきたよ

今日は、けん。さん主催の古墳ポタに参加してきました。

輪行が多いって事なんで、ストライダで家を出ました。

クリーニング屋に行ったりとか色々しとったら遅なったんで、いきなり輪行でスタート。

十三まで輪行して集合場所へ。

本日の参加者は、けん。さん、Kazさん、せんむぽんさん、たあちゃん、盛豚さん、そして私の6人。

20100320_1181

20100320_1182

まずは九条までのんびり走り、中央線で輪行です。

輪行初心者のたあちゃんをみんなでサポート。

20100320_1187

しかし、BDを持っとる人が1人もおらんし、フォーク部分にちょっとトラブルがあり、少し手間取りました。

なんとか袋詰めも終わり、いざ輪行!

20100320_1188

担ぎ、しんどいです・・・

中央線からニュートラムに乗り換え、住之江公園に到着。

ここで組み立て中に、たあちゃんのBDのフォークに再びトラブル発生。

色々やってよく見てみると、クラックが・・・

とりあえず応急処置をしてしばらく走ったとこで、突然「パキッ!」っと大きい音が!

BDのフォークが逝きました・・・もう応急処置もできん状態やったんで、ここでたあちゃんと別れて残りのメンバーで堺へと向かいました。

大和川を越え、ず~っと南下して、「とれとれ市」へ行きました。

20100320_1198

中をチョロチョロとしてそれぞれ食べたいもんを買い、みんなでわけわけして食べました。

20100320_1200

当たりはずれはありましたが、大概美味しかったですよ。

炊きたてのタコめしも食べましたよ。

20100320_1202

おなかがいっぱいになったあとは、定番のかん袋で「くるみ餅」。

20100320_1211

暑かったんで、氷ののった方です。

やっぱり美味しいですね~♪

お次はいよいよ堺市役所の最上階に登り、古墳の見学です。

一番でっかい仁徳天皇陵。

20100320_1214

う~ん、山ですね。

とりあえず、「堺の高い建物の上から古墳を見ても、山にしか見えん。」てことがわかりましたよ。

高いとこから色んな古墳を堪能したあとは、風が吹き荒れる中を中百舌鳥まで走って再び西田辺まで輪行です。

西田辺からひたすら東へ走り、平野に到着。

そして、自転車博物館の田川さんとこへ。

20100320_1231

中にも外にも、変わった自転車がいっぱいです。

20100320_1225

20100320_1226

20100320_1230

外にも色んな自転車が・・・

20100320_1235

そして次は南巽まで走って、3回目の輪行で千林の方へ。

途中で初めて今里筋線に乗りましたが、ホームと線路の間に壁があり、電車のドアが開くとホームの扉も開くシステム。

20100320_1237

これは安全面でも、人件費を抑えるって面でもええですね。

全ての駅に設置して欲しいもんですよ。

で、千林と言えば角屋ですよ。

電車で来たたあちゃんも合流して、冬の角屋に行きました。

夏には「かき氷」ですが、冬は「ぜんざい」になってます。

そして今回頼んだのは、「プリン白玉ぜんざい」に「よもぎふ」トッピング。

20100320_1243

熱いプリンですよ、奥さん。

斬新です。

そして、美味しいです。

角屋は冬場も熱いですよ。

そして最後は、西中島のチャンダニーでカレー等のインド料理食べ放題です。

20100320_1245

角屋を出て1時間ぐらいですが、「カレーは別腹」なんで大丈夫です。

20100320_1247

しょうやんさんも合流し、7人でがっつり食べまくりました。

今日は距離はあんまり走ってないけど、輪行でかなり疲れました・・・

そして、たあちゃんのレジェンドが書ききれんほど色々と・・・

まぁとにかく、楽しい一日でした。

みなさんお疲れ様でした。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

SPring8ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、輪行が楽になります。

今日のええ小径車:

なんか見た気がせんでもない。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

明日はイランの国営テレビに生出演!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

震えを止める

震えを止めるのって、難しいです。

震えって言うてもアル中になったわけではなく、カメラで撮るときの体のわずかな震えのこと。

明るいとこでシャッタースピードを上げて撮れるときは問題ないんですが、暗めのとこでマクロ撮影するときは、わずかな揺れでぶれてしまいます。

ほぼ毎日23時過ぎまで残業をしとるけど、奇跡的に3連休になったんで、日曜日は東山花灯路に行く予定。

当然夜の撮影となるわけで、技術が求められます。

ええ機会やから練習って事で色々試しながら撮って、震えを押さえるコツをつかめたらいいと思います。

20100319_1177

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ピタッと止まります。

今日のええ小径車:

プジョーのパシ

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

体も回復中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ちょ~寄れるっ!

ちょ~寄れるって、ちょ~楽しい!

20100317_1175

家にあったオレンジを撮ってみた。

ちょっとしなびかけ?

接写好きなんで、楽しくて仕方ないです。

結局コストパフォーマンスから60mmのを買いました。

接写以外にも使えそうですしね。

カメラバッグのロゴも撮ってみた。

20100317_1176

やっぱり暗いとシャッタースピードが落ちるんで、手ぶれを押さえるんがたいへん・・・

もっと修行をせなアカンなぁ・・・・

花とかいろいろ撮りに行きたいけど、今週末はたぶん仕事。

なんとか頑張って日曜日だけでも休みにして、東山花灯路に行きたいなぁ・・・

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、めっさ寄れます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

通信環境が悪いみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

初チューブレスで、久しぶりの山

FSRのタイヤをチューブレスに交換したものの、イベントと重なったり、雨が降ったりで、全然山に行けませんでしたが、mutotoさんのお誘いを受け、休日出勤の仕事を午後からって事にして、久しぶりに猿山に行ってきました。

メンバーは、mutotoさん、おおちゃんさん、プロダウンヒラーのRAGEさん、K杉さん、さいくろさん、そして私の6人。

8時に駅前に集合し、のんびりと出発。

まずはさいくろさんの案内で、滝道の途中から登ったり下ったりのショートコース。

そして滝の上に登り、ビジターセンターのとこからトレイルへ。

登り基調で、時々担ぎも入れつつ、気持ちいいシングルも走ったりして北摂霊園の手前まで登りました。

そこからシングル、短いダブルを下って、トンネルのちょっと上の舗装路に出ました。

そのあとは、T字路まで下り、私の案内でいつものコース。

久しぶりなんで、結構いっぱいいっぱいでした。

途中で、MXおやじさんのグループに出会いましたよ。

それにしても、やっぱりプロは速いですね~

後ろから音が迫ってくるんで、必死で下りましたよ・・・

なにはともあれ、楽しかった♪

みなさん、お疲れ様でした。

これからどんどん暑くなり、MTBにはちょっと厳しい季節になってくるんで、今のうちにもっと走っておきたいですね~

またいつでも誘ってください。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、また楽しいトレイルを走れます。

今日のええ小径車:

BD-1

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

本日は休養日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

忍者ポタ2010 参加者募集!

みなさ~ん、「忍者の春」がやってきましたよ~~!

そんなわけで、今年も「忍者ポタ」をやります。

開催日 : 4月10日(土曜日)

集合場所 : 三重県伊賀市 上野運動公園の駐車場

集合時間 : 9:30

いつも通り、「忍者変身処」で忍者に変身して、

20090404_25

街中の「忍者道場」で修行をしつつ、

20080405_67

おなじみのITOで昼ご飯を食べて、

20090404_42

再び修行をしつつ、おやつを食べる。

20080405_92

という毎度の流れです。

今回はどんな修行が待っているか、楽しみですね~

参加される方は、mixiの忍者ポタのイベントで参加表明をするか、この記事のコメントに書き込んで下さい。

過去の忍者ポタの様子 :

忍者ポタ2008

忍者ポタ2009

今回も輪行者のために、電車の経路を調べてみました。

大阪駅からJRで(運賃:1,450円)

大阪
↓ 06:41~06:59 8駅 JR大阪環状線内回り・西九条・弁天町方面
新今宮
↓ 07:04~08:12 19駅 JR関西本線
加茂(京都府)
↓ 08:17~08:51 5駅 JR関西本線・亀山行
伊賀上野

難波からJRで(運賃:1,450円)

JR難波
↓ 06:59~08:12 21駅 JR関西本線
加茂(京都府)
↓ 08:17~08:51 5駅 JR関西本線・亀山行
伊賀上野

難波から近鉄で(運賃:1,460円)

近鉄難波
↓ 07:06~07:12 3駅 近鉄奈良線快速急行・近鉄奈良行
鶴橋
↓ 07:17~08:26 9駅 近鉄大阪線快速急行・宇治山田行
伊賀神戸
↓ 08:39~09:04 10駅 伊賀鉄道伊賀線
上野市

京都からJRで(運賃:1,110円)

京都
↓ 07:02~08:04 18駅 JR奈良線・奈良行
木津(京都府)
↓ 08:06~08:12 1駅 JR関西本線
加茂(京都府)
↓ 08:17~08:51 5駅 JR関西本線・亀山行
伊賀上野

名古屋からJRで(運賃:1,620円)

名古屋
↓ 06:33~07:46 17駅 JR関西本線
亀山(三重県)
↓ 08:03~08:50 6駅 JR関西本線・加茂行
伊賀上野

名古屋から近鉄で(運賃:1,870円)

近鉄名古屋
↓ 06:31~07:44 13駅 近鉄名古屋線急行
伊勢中川
↓ 08:04~08:35 6駅 近鉄大阪線急行・大阪上本町行
伊賀神戸
↓ 08:39~09:04 10駅 伊賀鉄道伊賀線
上野市

名古屋から近鉄特急で(運賃:3,150円)

近鉄名古屋
↓ 07:00~07:45 1駅 近鉄名阪甲特急

↓ 07:52~08:24 1駅 近鉄名阪乙特急
伊賀神戸
↓ 08:39~09:04 10駅 伊賀鉄道伊賀線
上野市

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、忍法が使えます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

サブローさんが来てます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

「春だ!一番!ラーメンポタ」参加者募集

だんだん温かくなり、色んな花が咲き始めています。

そんなわけで桜咲く4月の初めに、久しぶりに「ラーメンポタ」を行います。

開催日 : 4月4日

集合時間 : 10時

集合場所 : 梅田のスカイビルの下

桜並木の多い川沿いメインの道を走って途中で昼食を食べたりして池田まで走り、

20080412_8

インスタントラーメン発明記念館(http://www.nissin-noodles.com/)でマイカップヌードルを作ります。

20080412_24

そのあとは空港とかに寄り道したりしつつ、服部緑地公園で一時解散。(4時半ぐらいかな?)

そして、有志で晩ご飯にラーメンを食べに行こうと思います。

走行距離は、服部緑地公園までで30kmぐらいです。

参加される方は、mixiのコミュニティのイベントで参加登録してください。

mixiに入っていない方は、コメントで参加表明してください。

桜の花咲く道を、のんびり楽しく走りましょう!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、桜が満開になります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

カスピ海の左下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

白夜ポタ(竜野の街編)

今日は雨。

平日は忙しかったですが、なんとか土日は休みにできたんで、くつろいでます。

そんなわけで、白夜ポタの竜野の街編です。

まずは「うすくち竜野醤油資料館」へ。

近かった別館から。

歴史ある建物に、昔の資料や道具がいっぱい。

昔の米一俵の値段の変化を書いたもの。

20100228_1100

えらい値段の変化です。

そして資料館の前には、醤油の自動販売機が。

20100228_1105

さすが、醤油の街。

向かいの家には綺麗な梅が咲いていました。

20100228_1110

つづいて、隣の龍野城へ。

20100228_1111

普段行くお城と違い天守閣が無いんで、ちょっと新鮮。

こちらも梅が満開でした。

20100228_1119

お城を出て、今度は「うすくち竜野醤油資料館」の本館へ。

20100228_1139

こちらもなかなか歴史のある建物です。

別館と違い、こちらは醤油を作る道具を色々展示してありました。

20100228_1131

酒蔵とちょっと似てます。

けど、香りは醤油です。

20100228_1129

他にも色んな物が展示してありましたよ。

そして、隣の和菓子屋さんへ。

20100228_1146

ここで名物っぽい「しょうゆまんじゅう」を購入。

20100228_1142

ほんのりしょうゆの香りで、美味しいです。

そんな感じで店の前で話しとったら、通りがかったおばあちゃんから「最中も美味しい」という情報を聞き、再びお店に入り購入。

20100228_1145

この近くに生える天然記念物の「片しぼ竹」をモチーフにした最中です。

こちらも情報通り美味しかったです。

日もだいぶ落ちてきたんで、風情ある街を走って帰路へ。

途中、こんな看板を発見!

20100228_1147

「たこちゃん焼き」って、何?

「にくてん」は、すじ肉、じゃがいも、こんにゃくが入ったお好み焼きらしいです。

けど「てん」はどこからきたん?

と、色々と疑問をかかえつつ、ちょっぴり道に迷いながらJR竜野駅まで走り、輪行して帰りました。

20100228_1153

まだまだ謎の多い竜野、また行きたいですね~

次は4月29日に開催予定の「SPring8ポタ」の帰りに立ち寄る感じかな。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、竜野の謎が一つ解けます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ハエテクルヨ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

しばしお待ちを

白夜ポタの竜野の街編をアップしたいんですが、仕事の帰りが遅く、時間と気力がありません・・・

もうしばらく、お待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »