« ちょ~寄れるっ! | トップページ | 古墳ポタに行ってきたよ »

2010年3月19日 (金)

震えを止める

震えを止めるのって、難しいです。

震えって言うてもアル中になったわけではなく、カメラで撮るときの体のわずかな震えのこと。

明るいとこでシャッタースピードを上げて撮れるときは問題ないんですが、暗めのとこでマクロ撮影するときは、わずかな揺れでぶれてしまいます。

ほぼ毎日23時過ぎまで残業をしとるけど、奇跡的に3連休になったんで、日曜日は東山花灯路に行く予定。

当然夜の撮影となるわけで、技術が求められます。

ええ機会やから練習って事で色々試しながら撮って、震えを押さえるコツをつかめたらいいと思います。

20100319_1177

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ピタッと止まります。

今日のええ小径車:

プジョーのパシ

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

体も回復中。

|

« ちょ~寄れるっ! | トップページ | 古墳ポタに行ってきたよ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私はそんな時、断念して三脚とレリーズを使いますわscissors

投稿: うっくん | 2010年3月20日 (土) 01時41分

東山花灯路は昨年も行き今回もこの前の火曜日に行ってきましたが・・・
相変わらずいい写真が撮れません~

私ださんは上手なんで今度写真を教えてください・・・
これマジです!!

投稿: カンチャ | 2010年3月20日 (土) 16時00分

自分やったら、とりあえずセルフタイマー使ってみる。
意外と効果あったりする。

投稿: しょうやん | 2010年3月21日 (日) 12時00分

>うっくんさん

できるだけ限界を上げて、ええ写真が撮れる確率を上げたいんですよね~
日々精進です。


>カンチャさん

私もまだまだですよ。
とりあえず撮りまくることと、写真本気の人達の写真をいっぱい見て、構図とかをパクることですよ。


>しょうやんさん

三脚使える時はええんですが、京都のお寺とかは三脚禁止が多いですし、やっぱり技を磨いておいた方がええと思て、頑張ってます。

投稿: 私だ | 2010年3月21日 (日) 23時52分

安定した姿勢を作るようにすること。
わきを締め、肩幅程度の足幅で立つ。
構図や場所が許せば片膝立て。
シャッターを指の腹でゆっくり押す。
できればリモコンorタイマーで撮る。

右足を前に出して一脚を太腿に立て、リモコンで撮るのもアリですね。
これだと三脚禁止の場所でもOKです。

投稿: でっくん | 2010年3月22日 (月) 13時55分

>でっくんさん

夜の撮影の練習に花灯路に行きましたが、人が多すぎて落ち着いて撮れませんでした・・・
キャンドルナイトの方が落ち着いて撮れる気がします。

投稿: 私だ | 2010年3月25日 (木) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/47854344

この記事へのトラックバック一覧です: 震えを止める:

« ちょ~寄れるっ! | トップページ | 古墳ポタに行ってきたよ »