« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

盗られたMTBが見つかりました!

先日、「お友達の羽矢茶さんのMTBが盗られたんで探して~」って事をお伝えしましたが、無事発見されました。

詳しいことは聞いてませんが、乗り捨てられていたのが撤去されたという報告が入ったようです。

なにはともあれ、見つかって良かった良かった。

自転車を盗られたら、とりあえず色んなとこに連絡しておいた方が良さそうですね。

気にかけて街中でキョロキョロしてくれた皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

SPring-8ポタ

今日は「SPring-8ポタ」に行ってきました。

夜中の雨もすっかり止んで、快晴です。

私は走り込みも兼ねて竜野駅から集合場所の三日月駅まで自走。

しかし、走り出し10kmぐらいのとこでパンク・・・

けどストライダなんでチューブ交換はすぐに完了。

遅れた分を取り戻すために、ちょっと速めのペースで走りました。

しかし、三日月の手前で峠が・・・

途中からストライダでは登れん斜度の坂になったんで、頂上まで押しました。

そして集合時間の11時をちょっと過ぎたとこで、なんとか三日月駅に到着。

本日の参加者は、maruchanさん、m5kntさん、tomさん、ひらさん、ふりっつさん、ちゃーさん、Kazさん、そして私の8人。

遠い場所ながら、思ったより集まりました。

簡単な自己紹介のあと、出発!

そして、いきなり登りです。

て言うか、SPring-8まで登りです。

半分ぐらいまではストライダでもなんとか登れたんですが、途中から斜度がきつくなり押しです。

まぁ、今日はヒルクライムの練習でもないんで、ゆっくりと押して登って、到着!

受付を済ませ、貰ったパンフレットを見ると・・・

Dsc_1064

てなわけで、みんなで「見つけるど~!」と意気込んだ瞬間、現れましたよ・・・

Dsc_1067

1秒も探してないのに見つけちゃいました。

気を取り直して、SPring-8の中へ。

Dsc_1077

中ではいろんな装置で放射光や、放射光を作る仕組みの説明がされていました。

Dsc_1084

そして、実際に使われている装置もがっつり見学できます。

Dsc_1091

電子を磁石でうにょうにょ動かす装置。

とにかく同じような装置がいっぱい並んでいましたよ。

Dsc_1094

一通り説明を聞いて、なんとなくわかったような気がしました。

そして、いろんな実験の説明も見て、聞きましたよ。

おなじみの超伝導もやってました。

Dsc_1103

超伝導で浮かせてクルクル~(超電磁スピン?)

ありとあらゆる説明を聞きましたが、やはり研究者なので専門用語がちょいちょい出てきてわからん部分も・・・

とりあえず、

「言葉の意味はよくわからないが、とにかく凄い装置だ。」

ってことがわかりましたよ。

そして、いろんなもんをめっさ見とるって事がわかりました。

SPring-8は広い敷地にいろんな施設があるんで、見学者はバスで移動します。

研究者は、自転車で移動しているようです。

Dsc_1110

後半に行った「X線自由電子レーザー施設」は、まだ建設中。

Dsc_1112

こんなやつをいっぱい並べて、ビームをガンガン加速するそうです。

実際の装置は、こんな感じ。

Dsc_0004

ず~っと向こうまで続いています。

その長さは400m。

そら、めっさ加速されるはずです。

そして、加速したビームの波長を短くして強力な光にするための装置もいっぱい並べてあります。

Dsc_0015

これでめっさ強力になるはずです。

そして最後に行った「放射光普及棟」は、施設の模型や、いろいろと体験したりできるものが展示してある建物。

こんなもんも置いてありましたよ。

Dsc_0028

分身キューピーです。

また、建物の外では超伝導で浮かせた板の上に乗ってクルクル回れるという、超電磁スピンの体験もあったんですが、行くんが遅かったため終了。

残念・・・

とりあえずいろんな記念品を貰うために受付の場所に戻ると、兵庫県のゆるキャラが集結していました。

道路の隙間に生えた大根を無理矢理キャラにした「大ちゃん」。

Dsc_0043

(一時的な話題性で作られたんで、キャラが立っていません・・・)

多くの人を熱中症で倒したという「はばタン」。

Dsc_0046

(今日は涼しかったんで、中の人も元気です。)

そして、可愛い動きをするときも常に無表情の「ニャン博士」。

Dsc_0047

(子供と仲良くしようとしますが、無表情のため仲良くなれてません。)

白夜も来て欲しかったな。

(お店があるから無理やと思いますが・・・)

帰り道は、播磨科学公園都市から下の川までず~っと下り。

下ってからもしばらくは緩い下りです。

そして、ほぼ平地になってからはず~っと向かい風・・・

途中で道の駅で休憩したりしながら、できるだけ車の少ない裏道を通ってJR竜野駅から輪行して帰りました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今度は近くでポタやるんで、また参加してやって下さい。

盗難車(赤黒のMTB)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、新しい技術が発見されます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

2日にニコ動生放送やるらしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

撮影ポタ

日曜日、しょうやんさん、盛豚さんと一緒に長岡京の方に写真を撮りまくりに行ってきました。

まずは長岡天満宮へ。

Dsc_0798

赤いツツジがいっぱい咲いて、人もいっぱいです。

Dsc_0801

ツツジの他にも、いっぱい被写体があります。

苔や、

Dsc_0829

新緑のモミジ。

Dsc_0849

ツツジはしべが長いんで、マクロ撮影でどこにフォーカスを合わせるか悩ましい。

Dsc_0889

とにかくツツジを撮りまくり。

Dsc_0893

花の上ではミツバチがちょこちょこと動き回っていました。

Dsc_0895

赤いのだけでなく、白いのもありましたよ。(ちょっとだけ・・・)

Dsc_0907

ぐる~っと歩いて、長岡天満宮での撮影は終了。

Dsc_0915

自転車に乗って次のポイントへ。

次は乙訓寺のボタンです。

Dsc_0932

まだちょっと早かったけど、いっぱい咲いていました。

Dsc_0936

ここでもいっぱい撮りながらチョロチョロ。

Dsc_0940

ボタンもどう撮るんがええか悩ましい・・・

Dsc_0953

そして最後は洛西竹林公園で竹です。

珍しい竹を眺めながら資料館へ。

Dsc_0975

建物の中には色んな竹や、竹で作った物が展示されていました。

Dsc_0978

「うちわ」より「うちわ立て」がメインらしい。

さっきの珍しい竹の中は、こんな感じ。

Dsc_0981

中には庭園もあり、池があって金魚やおたまじゃくしがいっぱいいました。

Dsc_0996

竹林の中の道をいろいろ撮りながらウロウロ・・・

Dsc_1005

道端をよく見ると、直径2mmぐらいの花が咲いていました。

Dsc_1031

なんて花?

他にも色んな花が咲いていましたよ。

Dsc_1038

それにしても、めずらしい竹がいっぱいで楽しかったです。

Dsc_1039

資料館を出たあとは、竹林の間の道を走って山を下り、輪行して帰りました。

Dsc_1062

色々と撮りまくって、歩き回ったんで、家に帰ったらバタンキュー・・・

楽しい一日でした。

またどこかに撮影ポタに行きたいですね~

盗難車(赤黒のMTB)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ええ写真が撮れます。

今日のええ小径車:

パシ18のはず

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

放射線治療開始!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

UNPEU2周年記念パーティー

なんやかやで遅くなりましたが、土曜日のお話。

朝起きて、AirFridayで箕面へ。

久しぶりの登り、いけてない・・・

亀岡の方に行こうかと思いましたが、高山からの下りでポツポツ来て北の方の空もやばそうやったんで、妙見もやめて南へ。

このまま帰るんも走らん過ぎなんで、止々呂美から五月山を登りました。

ここ、こんなきつかったっけ・・・

そんな感じでぐるっと走って帰ったあと散髪へ。

散髪のあと家に帰ると、力尽きてゴロゴロ・・・

そして夕方からUNPEU2周年記念パーティーに行ってきました。

Dsc_0786

色々買い物とかして、20時過ぎからスタート。

中ではたこ焼き。

Dsc_0777

外ではバーベキュー。

Dsc_0778

そして、せんむぽんさんと、DASAKURAさんのDJ2人による音楽が流れていました。

Dsc_0785

(途中でDJラジカセも加わって、3人体制でしたよ。)

色んな人がいっぱい来て、楽しい夜でした。

Dsc_0783s

(今回イメチェンした人)

また来年も楽しいパーティーができたらいいですね~

盗難車(赤黒のMTB)大捜査中!

SPring8ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、また楽しいパーティーができます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

治療が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

盗難MTB捜索中!

お友達の羽矢茶さんのMTBが盗難に遭いました。

尼崎市大物駅の近くの、南初島の住宅街で撮られたみたいです。

赤黒のスペシャライズドのスタンプジャンパー。

Sj

前のみサスペンション有り(黒のsid)サイズは26インチですが、フレームサイズが13.5インチと小さく、一見子供サイズにも見えます。

トップチューブにお猿の後ろ姿のステッカーと、関西クロスのステッカーが張ってあります。

Sj2

街中、オークション、中古自転車屋等で見かけたら、ご一報下さい。

もうっ!人のもん盗るやつとか死んだらええねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

風邪の治りかけ

先週からずっとひいとる風邪。

たかが風邪と思てましたが、ちゃんと治るまで無理せんことが大事やと気付きました。

木、金と仕事休んで、ちょっと復活したから土曜日ちょっと出かけて、更に日曜に資格の試験に行ったけど、ぶり返して午前で諦めて帰って家で撃沈。

月曜は仕事に行ってみたけど、午後からだんだん調子が悪なり撃沈。

火曜は休んで、更に薬のおかげか喉の痛みが治まってきたんで水曜日から出勤。

そして今日も出勤しました。

だいぶ治ったのか、喉の痛みはほとんどありません。

けど、なんかムズムズ。

痛くはないけどムズムズ。

そのせいか、咳が出まくります。

今回の風邪で、一番咳が出てます。

これって、またぶりかえし?

それとも傷が治りかけとるときのかさぶたが痒いみたいなもんで、治りかけとる証拠?

なにはともあれ、完全に治して週末暴れ倒さねば。

SPring8ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ムズムズが治まります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

治療中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

風邪は辛い・・・

先週の木曜日から、ずっと風邪ひいてます。

土曜日はちょっと回復したんでちょっと出かけたけど、日曜日は出かけたせいでぶりかえしてずっと家で布団の中。

今朝起きたら熱は無く喉がちょっと調子悪いだけやったんで仕事へ。

しかし、仕事行ったらやっぱり喋らなあかんわけで、喋るたびに喉が痛くなる・・・

そんなわけで、病院行って喉の薬メインで貰ってきました。

晩ご飯は、喉に優しそうな「うどん」。

栄養も摂らなアカンので、「洋風の釜玉」にしてみました。

熱々うどんと卵を混ぜたあと、バター、醤油、ダシをかけてまぜまぜ。

最後に刻んで炒めたベーコンと、パセリ(バジルの方がええかも)を上にかけて完成。

「釜玉」は卵ご飯やし、「醤油バター」は好きやし、結構お気に入りです。

GWの最後は鈴鹿エンデューロやし、早よ治して走っておかんと!

SPring8ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、全快ですよ。

今日のええ小径車:

パント

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日は休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

SPring8ポタ参加者募集!

4月29日(木・祝)に、大型放射光施設のSPring8が一般公開されます。

(一般公開の詳細はこちら

Ring_600

科学好きなら、一度は見ておきたいSPring8

そんなわけで、ポタります。

開催日 : 4月29日(木・祝)

集合場所 : JR姫新線 三日月駅

集合時間 : 11時

(私は9時半前にJR竜野に着く電車で竜野まで行き、三日月まで自走で行くつもりです。)

SPring8をがっつり見学したあとは、山を下って竜野までのんびり走り、輪行して帰る予定です。

参加される方は、mixiのコミュニティーのイベントか、この記事のコメントに書き込んで下さい。

SPring8がある播磨科学公園都市はちょっと山の中にあるんで、それなりに登れる自転車での参加をお願いします。

(地図で確認したところ川沿いの道なんで、きつい坂は無さそうです。)

この機会に、科学の力をたっぷり思い知らされに行きましょう!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、科学の力で自転車が高性能になります。

今日のええ小径車:

たぶん赤いポケロケ

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

宇宙からのメッセージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

春色ラーメン

今週も残業の日々です。

そんなわけで今日は家に帰っても料理をする気力が無かったんで、この前のラーメンポタの時に作った「マイカップヌードル」を食べることにしました。

Dsc_0760_2

今回は春をイメージした具を選択したんですが、結構ええ感じになって良かったです。

スープは色を付けんように塩にしたんで、あっさりでした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、明日は料理する気力が残ってます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

落石注意

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

桜も終わりかな

今日は背割堤に行くつもりやったんですが、朝起きると雨・・・

昼間は回復していましたが、またいつ降ってくるかわからへんので家でゴロゴロ。

そしたら最近の睡眠不足のせいか気分が悪なってきたんで、力尽きてました。

結局雨は夕方まで降らんかったんで、頑張って出かけたら良かったかも。

桜も今週末でだいたい終わり。

もう少しいろんなとこに行きたかったなぁ・・・

Dsc_0718

そんなこと考えながら、パリ~ルーベを見ていますが、カンチェラーラ強すぎ。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、残った桜にいっぱい出会えます。

今日のええ小径車:

無しよ

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

向かい風は大変。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

忍者ポタ 2010

今日は恒例の忍者ポタ。

今回は輪行で参加なんで、早起きして梅田まで走り、JRで輪行です。

Dsc_0548

それなりに乗客が多かったんですが、運良くずっと座って行けました。

伊賀上野に着くと、m5kntさん、ひらさんがいました。

Dsc_0551

集合時間には少し時間があったんで、近くをちょろっと走ってから集合場所に行くことにしました。

駅の東側ののどかな道をのんびりと走っていると、白いタンポポ発見!

Dsc_0552

東側の方は結構いっぱい咲いとるのに、他のとこには咲いてないんですよね~

そして集合場所に向かう途中にあった焼き肉屋の看板。

Dsc_0558

店の名前も凄いけど、なんでこの文句やねん!

集合場所でおこじょさんと合流。

そして出発です。

忍者変身処が開くまで少し時間があったんで、養肝漬のお店で「たまりしょうゆアイス」を食べました。

Dsc_0561

ほどよい甘さで、美味しかったですよ。

ここでTomさんと合流。

そして忍者変身処で変身です。

変身処では、びあんちさんが待っていました。

今回はお子様連れなので別行動でしたが、いろんなとこで出会いました。

みんな変身し、まずは「投げ石ころぴた道場」へ。

Dsc_0570

カーリング敵なやつなんですが、下のキャスターの個体差のせいか、途中で曲がっていくやつがあり、なかなかうまいこといきません。

新修行を体験したあとは、鎌田製菓で焼き立ての「かたやき」を購入。

Dsc_0572

焼き立ての「かたやき」は、「かたやき」やのに柔らかいんで食べやすくて美味しいです。

続いて昼ご飯を食べに「すきやき伊藤」へ。

Dsc_0580

ここで伊賀牛をがっつりといきたいとこですが、さすがに財政上厳しいので「牛丼大盛り」を食べました。

Dsc_0577

やっぱ肉が美味しいですよね~

おながを満たして、忍車部隊は街を駆け抜けます。

Dsc_0582

そして、駅前の「吹き矢道場」に到着。

Dsc_0588

天気のええ日は、やっぱり外で吹き矢ですよね。

忍犬の見守る中、吹き矢終了。

Dsc_0598

刀はどうやって使うんやろ???

次は近所の「パズル道場」。

Dsc_0599

今回は去年より簡単でした。

Dsc_0602

内職忍者?

次はまた近所の「行灯火消道場」。

Dsc_0605

毎年のことですが、消えそうで消えん難しい修行です。

そして、街中を走る夫婦ブロンプトンを追い抜き、「手裏剣道場」へ。

Dsc_0615

これも結構難しいんですよね~

次は「弓矢道場」。

Dsc_0625

的には当たるけど、穴に入れるんは結構難しい・・・

そのあと寺町通りを走り抜け、

Dsc_0632

「天井すいすい道場」へ。

Dsc_0633

必死ででいっぱいいっぱいの大人が見れるスポットです。

このあと、京都からロードで自走できたやまゆきさんと合流。

一緒に神社で休憩し、記念撮影。

Dsc_0647

(ちゃんと撮れるか気になって、ポーズを忘れとった・・・)

やまゆきさんは再び自走で帰るんで、すぐにお別れ。

我々は忍者屋敷へ行きました。

屋敷のからくりの説明を聞き、展示物を見て、忍者ショーを楽しみました。

Dsc_0694

ショーのあとで、びあんちさん達と合流。

一緒に展示物やお土産を見て回りました。

続いて上野城へ。

ここの石垣は高いし、落ちそうやし、結構危険スポット。

Dsc_0706

落ちたら死ねます。

そして、ここはお花見スポットとしても有名。

桜がいっぱい植えられています。

Dsc_0712

桜三兄弟?

そして最後は甘いもんを食べに、むらい萬香圓へ。

Dsc_0724

「忍者ぜんざい」は、巻物型の器に入ってきます。

Dsc_0727

そして、定番の「忍者パフェ」。

糖分補給も済まし、日もだいぶ落ちてきたんで変身処に戻って元の姿に。

再び伊賀上野駅から輪行で帰りました。

Dsc_0733

しかし、今日はここで終わりやありません。

現在、万博公園の「太陽の塔」の目が光っとるってことで、m5kntさん、ひらさんと共に行ってきました。

JR吹田から住宅街を走り抜けて万博公園に着くと・・・

光ってました。

Dsc_0747

煌々と輝いていましたよ。

今日は早朝から夜まで、たっぷり遊びました。

みなさん、お疲れ様でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、忍術が使えるようになるかも。

今日のええ小径車:

夫婦ブロンプトン

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日も砂漠を走っています。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年4月 6日 (火)

三脚

マイクロレンズも買い、接写もしまくりですが、そこで問題になってくるのが手ぶれ。

そんなわけで、三脚を買うことにしました。

ネットで色々と見て回り、鞄に入るぐらいちっちゃくて、最低高も低めで、とか条件を絞り込んでいって、結局これになりました。

Ultraluximini

ベルボンの「ULTRA LUXi mini」です。

一番低くすると161mmですが、一番高くすると678mmと結構高くなるので、集合写真を撮るときにも使えそうです。

それにたたんだときの長さが215mmなので、鞄にも入りそうです。

やっぱり自転車での移動がメインなので、鞄に入るってのはポイント高いです。

いずれはでっかいのも欲しいですが、しばらくはこれで頑張るつもりです。

三脚を手に入れ、長時間露光とかもできるし、しばらく遊べそうです。

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、三脚でしっかりカメラを固定できます。

今日のええ小径車:

ブロンプトン × 2

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

広くまっすぐな道。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

春だ!一番!ラーメンポタ

今日は「春だ!一番!ラーメンポタ」の日。

天気もええし、桜も満開で、絶好のラーメン日和です。

20100404_1575

まずはスカイビルに集合。

20100404_1580

参加者は私を入れて8人。

いつも通り十三まで走り、阪急神戸線沿いを神崎川まで走り、サイクリングロード、旧猪名川沿い、猪名川沿いを走る定番コース。

けど今日は天気もええし、道沿いにいっぱいある桜は満開やしで、走る気持ちよさは最高でした。

そんなわけで、「外でご飯を食べよう!」ってことで、伊丹のダイヤモンドシティでお買い物。

20100404_1583

そんでもって、それぞれ好きなもんを買うて、空港の北側の公園でお昼ご飯。

20100404_1584

う~ん、栄養偏りすぎ・・・

みんなの自転車が、ずら~

20100404_1586

で、私はいつものように地面のちっちゃいナズナの花とかを撮影していましたが、

20100404_1589

上にも被写体がありました。

20100404_1593

太陽の周りに虹の輪っかがありましたよ~

そしていよいよ「インスタントラーメン発明記念館」へ。

今日も人がいっぱいでしたが、思たより早く「マイカップヌードル」を作ることができました。

20100404_1602

今年は安藤百福の生誕100周年なので、限定バージョンです。

20100404_1612

インスタントラーメンの勉強もたっぷりしたあとは、池田城跡公園へ。

ちょっとヒルクライムですが、頑張って到着。

天守閣からは、桜がいっぱい咲いた五月山もよく見えて、ええ気持ち。

20100404_1614

そして、園内には色んな花がいっぱい。

早い桜はだいぶ散っていましたが、それはそれでええ感じ。

20100404_1619

紅葉の花も、ちょっと咲いています。

20100404_1620

そして特徴的な花のシャガ。

20100404_1624

(この前にとった写真で露出を上げとったまま撮ってもた・・・)

この公園は、ほぼ全ての木や花に名札を付けてあるんで、植物の勉強にもなってええ感じです。

そして公園をあとにして、池田の住宅街や、空港の周りの道をのんびり走って、千里川沿いの飛行機が上を飛ぶスポットへ。

20100404_1630

ここでしばらく飛行機の撮影とかをして、昼の部終了。

昼の部のみの方々を見送り、

20100404_1634

夜の部のメンバーは、もうちょっと飛行機を撮影。

20100404_1640

そして、ラーメン屋が開店するちょっと前に出発し、ラーメンを食べて本日のプログラムは終了となりました。

20100404_1643

今回は風も無く天気も良かったんで、ほんま気持ちよく走ることができました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、来週の忍者ポタもええ天気になります。

今日のええ小径車:

フレッタ

ブロンプトン

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

蟻蜂合戦

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

背割堤、そして・・・

コンバンハ、私ダデス。

日本政府ハ、外国ニイルトイウ子供ガ、「実在青少年」カ、「非実在青少年」カ調査スベキデス。

私ノ納メタ税金ヲ、無駄遣イシナイデクダサイ。

それはさておき、今日は背割堤に行ってきました。

ストライダを持って、阪急で大山崎へ。

のんびりと走って、到着!

20100403_1447

天気も良かったんで、既に人がいっぱいでしたよ。

20100403_1452

今週末が見頃ですかね~

来週末はだいぶ散る感じになると思うんで、桜吹雪になって、それはそれでいいかも。

上には桜、下にはタンポポと、かなり華やかな感じです。

20100403_1459

写真を撮る人もいっぱい来てましたよ。

所々、菜の花も咲いています。

20100403_1471

それにしても、タンポポがいっぱい。

20100403_1484

一番外側のが反り返ってないから、ニホンタンポポかな?

たっぷりの花を堪能したあとは、男山とかいろんなとこを越えて第二京阪へ。

思とった以上に南下せなあかんかったんで、いつ着くんか不安になってましたよ。

津田にあるゴルフ場の横からサイクリングロードがスタート。

20100403_1497

いきなり登りです・・・

このあともしばらくアップダウンが続き、突然後輪がら異音が!

なんと、釘を踏んでパンクしていました。

1年ぶりぐらいのパンク。

そして、今日に限って替えチューブも修理キットも持ってないし・・・

仕方なく、輪行で帰ること・・・

JR津田から電車に乗りますが、新地まで乗っていくんもつまらんので、乗り換えまくってモノレールで帰ることにしました。

津田からJRで河内磐船へ。

カンチャさんのお店の前を通って数100m歩いて、京阪の河内森駅へ。

河内森から枚方、枚方で京阪本線に乗り換えて門真市へ。

(西にまっすぐ進めたらいいのに、えらい遠回りです。)

そして門真市からモノレールに乗りました。

かなりの輪行修行でしたよ。

久しぶりのモノレール、レールの下になにも無いんでジェットコースターみたい。

20100403_1570

高いとこアカン人は、外見られへんかも。

天気が良かったんで、一番前の席は最高でした。

万博公園の桜も満開で綺麗でしたよ。

そして家に着き、超ちっちゃい子で仕事へ・・・

これさえ無ければ・・・

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、しばらく桜が満開ですよ。

今日のええ小径車:

背割堤でBD-1

仕事帰りに靱公園の近くでターコイズのブロンプトン

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

青い空が、きもちよさそ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

子供手当

コンバンハ、私ダデス。

今年度カラハ、外国ニイル架空ノ子供達ヲ養ウタメニ、一生懸命働キマス。

http://www.j-cast.com/tv/2010/04/02063679.html?p=all

はぁ~・・・

なんか変なことになってきたよ。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、バーチャルチルドレンが1人増えます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

間寛平アースマラソン居酒屋 TISTAROCCA(チスタロッカ)がオープン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

For Haiti

ハイチで地震があってから、多くの人が復興に支援していますが、まだまだ時間がかかりそうです。

そんなハイチのために、多くのアーティストがチャリティーで歌っています。

まずは「We are the world for Haiti

ご存じ「We are the world」のニューバージョンです。

新たに多くのアーティストも参加し、凄いことになっています。

マイケルも、ジャクソンファミリーも参加していますよ。

そして、「Young Artists for Haiti」。

カナダの若手アーティストが集まって歌っています。

しかし、外国のアーティストはこういう事に対して動きが早いですね。

日本ではほとんど行われないのは、国民性の違いでしょうか。

春だ!一番!ラーメンポタ、参加者募集中!

忍者ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ハイチの復興が早まります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

寛平ちゃんのアースマラソン走りたい〜の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »