« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

万博公園撮影歩多 後編

昨日歩き回ったせいか、天気がええのに昼間はずっとゴロゴロしていた私だです。

万博公園を甘く見ていました。

 

 

そんなこんなで、万博公園撮影歩多後編です。

 

 

バラ園をあとにして、日本庭園に入りました。

20100529_2901

 

この時期、花が多いんは東側ですが、せっかく来たんでぐるっとまわるために、まずは西側へのんびり歩いていきました。

 

道端にキノコが生えとったんで撮ってみました。

20100529_2904

なんか切り株みたい・・・

 

西の端にも池があり、藻の緑が綺麗でした。

20100529_2912

そして池の横には、シランの花がいっぱい咲いていました。

20100529_2916

ひだひだが面白いですね~

 

花も終わりかけの「つつじヶ丘」を越えて、「花しょうぶ田」へたどりつきました。

20100529_2924

まさに田んぼですな。

色んな品種の菖蒲が植えてあり、たくさんの人が写真を撮っていました。

20100529_2927

 

20100529_2928

 

20100529_2931

 

20100529_2932

前から「菖蒲の雄しべや雌しべってどこにあるんかなぁ・・・」と思とったんですが、今回近くでじっくり見て、真ん中が黄色い大きい花びらと、内側の固い花びらの間にあるんですね~。

 

 

しょうぶ田の隣に植えてあった木に成る謎の実を撮ったりしたあと、

20100529_2934

隣の「はす池」へ。

 

ハスの花は咲いとったんですが、遠かったんでトリミングしてみました。

20100529_2935

やっぱり焦点距離の長いマクロレンズも欲しいなぁ・・・

 

 

ここで本日の花の撮影は終了。

空も青く、ほんまええ天気でした。

20100529_2936

 

 

最後に、万博公園のシンボルでもある「太陽の塔」を撮りまくりました。

20100529_2951

 

近くで見ると、ほんま巨大です。

20100529_2942

 

触れる距離まで近づけんのが、ちょっと残念。

20100529_2945

 

デフォルメされて、かわいくなった太陽の塔のイラストもありました。

20100529_2866

 

けど、裏の顔は悪ですね。

20100529_2948

 

今回初めて行った万博公園ですが、色んな花が咲いとって、かなり楽しめました。

また違う花が咲いとる時期に行ってみたいと思います。

20100529_2952

盛豚さん、お疲れ様でした。

 

 

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

 

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、今度万博公園に行ったときも、いっぱい花が咲いています。

 

今日のええ小径車:

無し

 

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

 

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

減量中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

万博公園撮影歩多 前編

今日は盛豚さんと万博公園に撮りに行ってきました。

今回は撮影がメインやし、園内は自転車は入れんので、自転車無しです。

 

 

2人とも万博公園に入るんは初めて。

何もかも新鮮で、楽しい一日でした。

 

 

中に入ると、太陽の塔がお出迎え。

20100529_2801_2

今回は園内を時計回りでまわることにしました。

いろいろ見て回りながら、まずは「ソラード」へ。

20100529_2805

木の上の方の高さに遊歩道が造ってあり、木を近くで観察しながら歩けます。

20100529_2807

 

20100529_2810

 

20100529_2815

 

ゴール地点には展望台があり、園内を見渡せます。

20100529_2820

超広角で撮ると遠近感が強調され、広大な森に見えます。

 

 

続いて「花の丘」に行ってみましたが、全然花が植えられていませんでした・・・

時期が悪かったかな・・・

せっかくなんで、勝手に生えとる?花を撮影。

まずはマクロで。

20100529_2831

 

次は広角で。

20100529_2838

 

そして、近くでうずくまる人が・・・

20100529_2839

本気の人でした・・・

20100529_2840

 

季節はずれのコスモスも、一輪だけ咲いていましたよ。

20100529_2843

 

 

「花の丘」をあとにして、色々撮影しながら散策。

20100529_2848

 

20100529_2854

 

20100529_2862

 

20100529_2863

 

 

そして、公園の真ん中にあるバラ園に到着。

20100529_2891

終わりかけのが多かったですが、まだまだいっぱい咲いてました。

20100529_2889

 

 

バラ接写4連発。

20100529_2870

 

20100529_2874

 

20100529_2879

 

20100529_2885

日なたでの接写はカメラや自分の影が入らんようにせなあかんので、焦点距離が長いレンズが欲しなりますね~

そんな物欲を抑えつつ撮影歩多は続きますが、続きはまた明日ということで。

20100529_2888

 

 

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

 

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、綺麗な花がいっぱい撮れます。

 

今日のええ小径車:

BD-1とか

 

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

 

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

放射線治療終了!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

変態自転車

私の周りにも色んな自転車に乗っとる人がいますが、やっぱ世界は広いですね~

外国ではえげつないのを作る人がいっぱいおるようです。

Epicbicycles05

土地にあったカスタマイズ?

 

 

Epicbicycles25

これはどっちに進んどるんかな?

左なら、かなり危険!

 

 

Epicbicycles11

でかっ!、どうやって乗り降りするのやら??

そして、この乗っとるおじさんは↓の人?

10

ヨーロッパのロードレースでは有名な「ディアブロおじさん」。

 

 

↓のサイトで他のえげつない自転車がいっぱい紹介されてます。

http://www.webpark.ru/comment/63094

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ブログのデザイン

昨日からブログのデザインを色々といじっとるんですが、なかなか難しいです。

画像のサイズを大きくしたかったんで、用意されとるデザインではやめました。

で、サイズは大きくなったんですが、縦で撮った画像が、でかなりすぎ・・・

縦のサイズを指定したら、縦横比がおかしなるし、難しい。

JavaScriptが使えたら、なんでもやりたい放題やのに使えんし・・・

しばらく試行錯誤しながら、ちょこちょこいじってみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

色々あったような、なかったような・・・

今日は朝から晴天。

Viaの朝練に参加するために、池田のローソンへ行きました。

みんな集まって、さぁ出発!

出発して数百メートル走った辺りで「パーーン!」と大きい音のあと、私のAirFridayの前輪が「ゴボゴボゴボ・・・」。

止まってみると、バーストしてました・・・

20100522_2789

そんなわけで、出発早々私だけ脱落・・・

池田に住む従姉妹に車で送ってもらって帰りました。

パンクは時々あるけど、バーストは初めて。

高速の下り中とかやなかったんが、不幸中の幸いでした。

家に帰りのんびりしてましたが、

「天気ええし、やっぱり出かけよ。」

って事で、買うてから全然乗ってなかったオーディナリーで空港に行ってみようと思い出発!

しかし家を出て200mぐらい走った辺りで、「こらアカン」思て引き返してFSRで出直しました。

やっぱり足を回した分しかタイヤが回転せんので、進まん過ぎるんですよね~

そんな感じで、いつもの千里川沿いへ行きました。

20100522_2751

けど昼間やったんで、飛行機も小さめで、数もちょびっとやったんで、ちょっとだけ写真を撮ったあと、猪名川沿いを池田の方へのんびりと走りました。

走り慣れた道ですが道端には色んな花が咲いとったんで、ときどき自転車を止めて写真を撮りながら、のんびりと遠回りして家に帰りました。

20100522_2767

(キリンのこのスポーツドリンク、555mlと普通よりちょっと大きいんで、ボトルケージに入れても落ちひんのでええ具合です。)

20100522_2766

20100522_2773

20100522_2776

20100522_2779

20100522_2781

20100522_2785_01_2

空港の周りをぐるっと走ったんですが、警察官がいっぱいおって、検問もやってました。

何があるんか知らんけど、2人で話したりしとるのもいっぱいおるし、税金の無駄遣いやなぁ・・・

家に帰ったあとは、オーディナリーで近所の薬局へ買い物に行ってみました。

行きは下り基調なんで楽やったんですが、帰りは重い荷物もあるし、片手を離したら安定せんから手を離せんしで、かなり苦労しました。

近所のちょっとした買い物が限界っぽいです。

さて、明日は万博公園に行く予定なんですが、天気予報の降水確率は100%。

自転車無しなんで、雨さえ降ってなかったら行くつもりですが、まぁ降るでしょうな。

朝だけ降って、昼前ぐらいで止んでくれたらええんですが・・・

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、オーディナリーを乗りこなすことができます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日のお薦めは「サバ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

宇宙ステーション撮り損ねた~

昨日のシクロジャンブルで、ぽんすさんから「月曜日の夜にISS(国際宇宙ステーション)が見えるから撮りに行ってみたら?」と言われたんで、仕事を無理矢理終わりって事にして早く帰って行ってきました。

(ISSの目視情報は、JAXAのサイトの「ISSを見よう」で)

空港の東の千里川のとこで撮ることに決めたんですが、夜で未舗装路って事でMTBでのんびりと向かいました。

宇宙ステーションが見えるのは20時10分頃。

到着したのは19時40分頃。

そんなわけで、着陸する飛行機を撮りながらカメラの調整と暇つぶし。

20100517_2731

左下の光の筋が着陸する飛行機、大きい光が月、その右下のが金星です。

そうこうするうちに、そろそろ見える時間。

しかし、北西と東の方に雲が出てきています・・・

そして、「どこかなぁ・・・」と探しとったら、真上をすーっと動いていく光がっ!

どうやら雲に隠れて見えんかったようです。

あわてて三脚のカメラを向けるも、時既に遅し。

撮り逃しました・・・

無念・・・

仕方ないので、場所を変えて飛行機を撮ってから帰りました。

20100517_2741

フェンスがあるから、もうちょっと背の高い三脚が欲しいなぁ・・・

宇宙ステーションは19日も見えるらしいですが、さすがにそんなしょっちゅう仕事を抜けるわけにもいかんのでパス。

今度翌日が休みでちょっと遅い時間に見えることがあったら、五月山でも登ってみようかな。

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、次こそ撮影できます。

今日のええ小径車:

十三大橋でBD-1を抜いたよ。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

清水先生?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

シクロジャンブル with バーベキュー

日曜日はの今日は、シクロジャンブル。

今日も快晴です。

ストライダが入院中なんで、超ちっちゃい子で行ってきました。

会場の服部緑地公園に到着し、知り合いの方々と話したりしながら色んなお店を覗いとるうちに、気が付いたらこんなものを買うてました・・・

20100516_2709

前から欲しかったオーディナリー、しかもフリー付きで、折りたたみです。

4000円やったんで、つい勢いで・・・

色んな方に乗って貰いましたが、

20100516_2714

概ね不評です。

まぁ乗りにくいし、進まへんので、完全に趣味の自転車ですからね~

近所への買い物や、イベントの時に乗って行こうと思てます。

とりあえず前輪の振れ取りと、ブレーキの効きが悪いのをどうにかせんと・・・

そしてお昼からは、シクロジャンブルのKazさんのお店の後ろでは、せんむぽんさんのワークバイクでいつもの焼き鳥、そしてその隣で七輪で焼肉とコンロで調理と、バーベキュースタートです。

みんなでワイワイ楽しく夕方まで過ごしました。

みなさん、お疲れ様でした。

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、次回のシクロジャンブルもワイワイですよ。

今日のええ小径車:

いっぱい。

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

治療は順調。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第3回 ブロンプトン・ミーティング with ストライダミーティング

土曜日、けん。さん主催の「第3回 ブロンプトンミーティング」に参加してきました。

私はブロンプトンを持ってないんで、イギリスつながりって事でストライダでの参加です。

そんなわけで、「ストライダミーティング」も便乗して開催しました。

私のストライダはフリーが死んどる状態なんで、フリーをフリーとして使わんようにペダルを常に回し続けなアカンというピスト寸前の厳しい状態になってしもとったんが、言い出しっぺなんで無理矢理ストライダで行ってきました。

集合場所のヨドバシ前には、当然ながらブロンプトンがいっぱい。

20100515_2597 

ストライダは5台集まりましたよ。

20100515_2596

色はバラバラです。

みんな揃ったところで、集合写真を撮って出発!

20100515_2609

天気は快晴なんで、1kmも走らんうちに暑い・・・

20100515_2621

梅田、福島を抜け、川沿いを走って市場で昼ご飯。

人数が多いんで、数店舗に別れて食べました。

速めの昼食のあとは市場を通り抜け、

20100515_2627

定番の安治川エレベーターへ。

20100515_2630

人数が多かったし、他の利用者もおるんで、3回に別れて通過しました。

そしてここから天保山を目指して走っとったんですが、途中で私のストライダのリンク部分のネジが1つ無くなっとることが発覚!

2つのネジで止めてある部分が1つのネジになるって事は、強度は半分以下になります。

そんなわけでホームセンター的なお店があるポイントまでの、フレーム逝ったら顔面着地のドキドキサイクリングがスタートしました。

段差をなるべく避けたりと路面に気をつけながら、なんとか天保山に到着。

20100515_2640

そしてウッドデッキで休憩です。

20100515_2642

お茶とさくらんぼをいただきながら、しばし歓談。

そして次は、甚兵衛渡船へ向けて激走。

地上は暑かったんですが、船の上は冷たい風が来て涼しく少し回復しました。

20100515_2653

渡船を下り、私は少し離脱してコーナンへ。

プロでなく普通のコーナンでしたが、丁度ええネジを発見してストライダ復活。

と言うても、フリーは死んでますが・・・

みんなと合流し、工場の横を抜け、千歳渡船場へと向かいます。

20100515_2656

橋を渡るんも楽しそうですが、またの機会に。

20100515_2657

渡船で住之江区に渡り、少し走って「せせらぎの里」で休憩です。

20100515_2673

ここではお茶とケーキをいただいての休憩です。

20100515_2677

ゆっくりと休憩したあとは住吉公園駅から阪堺線で天王寺まで輪行です。

20100515_2693

天王寺に到着してからは、歩道橋、人混みと、車のことしか考えられてない交差点により少し修行です。

20100515_2696

修行をなんとかこなし、谷町筋、上町筋を走り抜けて、ゴールの大阪城に到着。

20100515_2703

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今回は久しぶりに一参加者としてポタれました。

けん。さん他、飲み物や食べ物を持ってきてくれた方々、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、次回はストライダもいっぱい集まります。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

治療は順調。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

金長まんじゅう

徳島銘菓のハレルヤの「金長まんじゅう」。

0000000521

もうね、好きすぎるんですよ。

チョコレート風味の皮と、中の白あんとのバランスが調度ええんで、ホンマ美味しいです。

置いてあったらパクパクパクパク食べて、気が付いたら10個ぐらい食べとることもあります。

アカン、また食べたなってきた。

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、金長まんじゅうをもう1個食べちゃいます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

早よ病気が治ったらええな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ちょいと帰省(2日目) その2

さて、栗林公園の続きです。

20100509_2561

少し高いとこから一番南の池を見渡せます。

20100509_2562

空は薄曇りなんですが、気温が高いんで暑い暑い・・・

売店で栗のソフトクリームを買うて少し冷却。

20100509_2567

栗のつぶつぶが入ってました。

園内には資料館的な建物もあり、香川の特産品、民芸品が展示されています。

20100509_2573

瓦も香川の特産品らしいです。

20100509_2576

漆塗りの実演とかもやってましたよ。

そうこうしているうちに、だいぶ日が傾いてきました。

20100509_2581

この時点でやっと4分の3をまわったあたり、まだまだ池と花があります。

20100509_2582

公園の北東部の池の周りには、キショウブが咲いていました。

20100509_2589

PLフィルターがあれば、池の中も綺麗に写るんかな?

とまぁ、こんな感じで栗林公園をぐるっと歩いてみましたが、色んな植物が植えてあるんで、ほぼ一年中なんらかの花が咲いていると思います。

また違う季節に行ってみたいと思います。

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、また色んな花が咲いとるときに栗林公園に行けます。

今日のええ小径車:

朝、靱公園の近くで黄色いブロンプトン

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

英語を勉強中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ちょいと帰省(2日目) その1

帰省2日目は、たんたんさんと高松の栗林公園へ行ってきました。

香川の方って近いけどほとんど行ったこと無いんで、栗林公園も初めてです。

栗林公園に行く前に、一鶴で腹ごしらえ。

20100509_2466

美味しいけど、ご飯として食べるには味が濃すぎかも。

色んな花の咲く広い公園を散策です。

今の時期はツツジがメインで、至るとこに咲いていました。

20100509_2477

園内には池がいっぱいあって、亀や、

20100509_2482

鯉がいっぱい泳いでいました。

20100509_2487

地面にも、

20100509_2496

水の中にも、

20100509_2499

上にも、

20100509_2503

ホンマに色んな花が咲いています。

けど、藤はもう終わりかけ。

20100509_2505

池の上ではイトトンボが飛び回っていましたが、細くてちっちゃいんで、撮るんは大変。

20100509_2513

それにしても、池が多い。

20100509_2517

そして、名前を知らん花も多い。

20100509_2520

写真撮影を通じて、植物の名前を少しずつ覚えていきたいと思てますが、なかなか・・・

たくさんある池には、ゴイサギが住み着いています。

20100509_2521

南の方の池にあるカキツバタは見頃でした。

20100509_2525

モミジは種ができてます。

20100509_2530

もう散ってもた花も・・・

20100509_2531

公園に住み着いとるゴイサギは、池の魚を食べてます。

20100509_2557

時間も遅くなってきたんで、今日はこのへんで・・・

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、花の名前を1つ覚えます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

野沢が来た。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ちょいと帰省(1日目)

GWは自転車に乗らなあかんこともあり帰省せんかったんで、週末に実家に帰ってきました。

今回は自転車無しです。

昼過ぎの高速バスに乗る予定やったんで、お昼は梅田で。

2ビルの地下で、ヒマラヤか、北斗星か迷った結果、北斗星でオムライスを食べました。

20100508_2446

普通に美味しかったです。

けど、最近カレー食べてなかったんでヒマラヤにした方が良かったかな・・・

音楽を聴きながらバスにゆられること2時間半で、実家から2kmのとこに到着。

2kmとはいえ歩くんはしんどいんでバスに乗るんですが、こういうときストライダがあったら便利やなぁ・・・

家に帰り、うどんを食べたあと、暇なんでちょろっと撮ってみました。

庭にあった花。

20100508_2454

(カメラの画面では、蜘蛛の糸が見えんかった・・・)

家の2階からの夕焼け。

20100508_2460

(夕日はもう沈んでますが、空のグラデーションがええ感じでした。)

そして暗くなってからは、北斗七星を。

20100508_2465

(思たより星がいっぱい見えました。)

星空の撮影をもっと楽しむために、バルブ撮影するためのリモコンとかも欲しいかも。

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、綺麗な星空を撮ることができます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

アメマのおっさん再び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

第1回スズカ8時間エンデューロ春sp

5月5日、「第1回スズカ8時間エンデューロ春sp」に参加してきました。

自転車はもちろん我が家の最速自転車のAirFriday。

朝4時にViaに集合して出発!

道路が空いとったんで、2時間半ほどで鈴鹿サーキットに到着。

S20100505_2285

けどスタートは8時。

のんびりしとる暇はありません。

急いで準備をしてスタート地点へ。

真ん中ぐらいに位置取り、スタートしたらどんどん前へ。

集団から脱落したらどんどん遅れてまうんで、最初はできるだけ前におる必要があります。

なんとか先頭集団に混ざる事ができましたが、それも2周まで。

3周目からは、シケインからホームストレートの手前までを後ろから来る速い集団に混ざって走り、ホームストレートで少し遅れるって走りの繰り返しです。

S20100505_2309

やっぱり緩い登りが苦手・・・

これさえ無ければ、結構いける気がするのになぁ。

そんな感じのまま20周走り、終了。

時間は3時間17分。

3時間を切るつもりやったのに、全然です。

40周を走っとったジョージは、6位入賞。

S20100505_2383

さすが速い。

ジョージに付いていけるぐらいにならんとアカンのかなぁ・・・

S20100505_2407

16時に全てのレースが終了。

S20100505_2434

今回も成績は微妙やったけど、結構楽しめました。

皆さんお疲れ様でした。

ちょっと暑かったけどボトル2本で充分走れたんで、今ぐらいの気候ならいけるかな。

これ以上暑なったら、エンデューロはちょっと無理かも。

秋は虎姫とかぶりそうなんで、どうなることやら・・・

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら次こそはっ!

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

英語を勉強中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

シクロクロスで大阪ポタ

連休の4日のお話。

さいくろさんに走りに誘われ、大阪をちょろっとポタって来ました。

翌日がレースやったんで、軽めでお願いしてのんびりポタです。

蛍池に集合し、猪名川沿いの定番の神崎川までのコースをのんびりと。

そして、神崎川沿いを吹田まですいすい~っと走りました。

そして吹田からは赤川鉄橋を目指して住宅街を走ったんですが、途中の淡路駅東側の踏切の長さに驚愕。

半分迷子になりつつ、なんとか到着。

20100504_2255

ガタガタで所々木が腐っとる橋にちょっとビビりつつ対岸に渡り、淀川沿い、大川沿いを走って大阪城に到着。

20100504_2264

久しぶりの大阪城、相変わらず観光客がいっぱいでした。

20100504_2268

と、ここでやっとISOが800になっとったせいで、ハイキー気味になっとる事に気付く・・・

やっぱり出発前にちゃんと機材の設定を直しとかんと。

20100504_2274

大阪城をあとにして中央大通りをくぐり、

20100504_2275

久しぶりにテルミニへ。

20100504_2276

しばらくの間、話したり色々とやって過ごしたあと、昼ご飯を求めて走り出しました。

パンを買うて公園で食べようって事になったんですが、休みのお店が多く、色んな店をまわった結果、PAULとパンデュースで買うて靱公園で食べました。

天気が良かったんで、公園も人がいっぱい来ていましたよ。

補給のあとは、アンプにちょいと寄って新しいストライダを見せて貰いました。

赤があったら買いなんですが、無いんで仕方がない・・・

そのあとは、中津→十三→神崎川のいつものルートへ。

そして神崎川を渡る途中、ちょいと気になる自転車が・・・

20100504_2278

おじいさんが乗る、なんの変哲もない自転車。

後ろの泥よけに書いてある文字も、「名前かなぁ・・・」と思て見たら、

20100504_2278_01

「メドーサ」て・・・

なかなか衝撃的でしたよ・・・

街中の何気ないとこに、面白いもんが隠れとることを思い出しました。

神崎川からは来た道を引き返す感じで走り、空港の近くで解散して帰りました。

20100504_2284

身近な大阪ですが、久しぶりに行くとこもあって、なかなか楽しめました。

さいくろさん、お疲れ様でした。

盗難車(フレッタとBD)大捜査中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、地元で新たな珍発見!

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

放射線治療中。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月 3日 (月)

久しぶりの妙見山

今日は、yukkyoさんけん。さんと一緒に、勝尾寺、妙見山へ行ってきました。

久しぶりの勝尾寺、私の苦手な緩登りが続くんでしんどい~

20100503_2248

高山まで走って下り、次は妙見山。

私は昨日の疲れもあるしで頑張れへんので、控えめで登りました。

20100503_2247

なんとかひぃこら登って、頂上に到着。

そして、いつものお餅と、今日は暑かったんでアイスも食べちゃいました。

のんびり休憩したあとは、来た道を引き返して下ってから高山を登り、箕面駅の方へ下って帰りました。

帰ったあとは、Tylerさんも加わっての反省会。

20100503_2251

ダラダラと食べまくって過ごしていましたが、yukkyoさん撃沈・・・

20100503_2252

今日は登りもしんどかったけど、暑さでも疲れた気がします。

まぁとにかく楽しかったです。

みなさん、お疲れ様でした。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、次回はもうちょっと早よ登れるかも。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

今日もニコ動生放送中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

(盗難車)フレッタとBD捜索中!

Tomさんのフレッタと、

Fretta

かーすけさんのBDが盗難に遭いました。

Bd

場所は、神戸空港です。

2台ともそんなにいじってないんで、目立った特徴は少ないんですが、オークションや街中に放置されているのを発見したら、ご一報下さい。

人気車種で同じのを持っている方も多いんで、濡れ衣を着せないように注意が必要です。

しかし、最近周りで盗難が多発しています。

人のもん盗るやつは、地球から出ていけ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

久しぶりの琵琶湖

今日はVia系のメンバーで、久しぶりに琵琶湖の周りを走ってきました。

20100502_2233

朝8時にスタートの予定が、なんやかやで10時半頃スタートに・・・

風も弱かったんで、時々休憩を入れながらひた走り、長浜で昼ご飯。

そのあと琵琶湖の北の端で、奥琵琶湖パークウェイ組と、ショートカット組に別れました。

私はパークウェイ組。

ひたすら続く登りはしんどかったけど、時々見える景色がええんで疲れを忘れさせてくれます。

20100502_2240

本日のマシン。

20100502_2241

そのあとも景色のええ道をひたすら走り、琵琶湖の西側へ。

ここからが走りにくい苦痛の道。

渋滞の車の横を通り抜け、定番の場所でとりあえず撮影。

20100502_2244

そのあとも苦痛に耐えつつ、なんとか日が落ちる前に駐車場に到着しました。

しかし、帰る準備をしとる間に真っ暗になってしまいました。

20100502_2245

(ノイズだらけやったんで、ちょっとぼかしてごまかしてます。)

帰る準備を終え湖西道路をしばらく走っていましたが、渋滞で全く動かんように・・・

仕方ないので途中で下りて、大津で晩ご飯を食べました。

20100502_2246

メニューには「しゃぶしゃぶ」と書いてありましたが、鍋です。

味噌味の方に豚肉を入れると、普通に「豚汁」になります。

まぁ、楽しくがっつり食べたんで問題なしです。

食べ終わって大津から高速に乗ると、すきすきすーで一気に帰ることができました。

めっさ久しぶりの琵琶湖でしたが、天気も良かったし、風もあんまり無かったし、気温も丁度良かったし、しんどかったけど楽しい一日でした。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

次は淡路にでも行きましょう。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、淡路を走るときも気持ちよく楽しく走れます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ニコ生27時間耐久観賞会やってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

超広角も超楽しい

自分の視界に近い感じの写真を撮りたいと思い、超広角レンズを購入しました。

シグマのにするかニコンのにするか悩んだんですが、ネットで色々調べた結果、ニコンの方がシャープに撮れそうやったんで、ニコンの「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」に決定しました。

Product_01

早速撮影に・・・と思たんですが、色々とやらなあかんことがあったんで、買い物ついでに伊丹空港の北側でちょろっと撮ってみました。

20100501_2230

フォトショップでちょっと補正してますが、空をもっと綺麗な青で撮るためにPLフィルターが欲しいとこです。

けど、77mmなんでちょっと高いなぁ・・・

まだ使い始めたとこなんでこの広い画角を活かした撮り方を試行錯誤中ですが、遠近感も出るし、うまいこといけば面白い写真が撮れそうな予感がします。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、面白い構図の写真が撮れます。

今日のええ小径車:

無し

イベント管理用に、mixiにコミュニティを作りました。
色んなイベントのお知らせや募集はmixiメインで行います。
ここクリックして、登録をお願いします。

今日(昨日?)のかんぺいちゃん

ニコニコ動画27時間耐久生放送は、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »